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スクリーンセーバーのパスワード
2006年 04月 30日
ユーザーアカウントでパスワードの設定をしていないWinでは、
スクリンセーバーのパスワードの設定はできないみたいだなぁ~

複数のユーザーアカウントの設定をしている場合は、
「再開時にようこそ画面に戻る」の項目のチェックをオンにすると、スクリーンセーバーの解除時にログイン時の画面が表示されるようになります。
a0030830_2328439.gif

ユーザーアカウントを設定していない場合は、「パスワードによる保護」という項目になります。
a0030830_23464395.gif


↓は、今 自分のパソコンでやってみたこと。
(「パスワードによる保護」のチェックをオンにした場合です)

ユーザーアカウントでパスワードを設定している場合は、パスワード入力の画面が表示される。正しいパスワードを入力しないとスクリーンセーバーは解除されない。

ユーザーアカウントでパスワードの設定をしていない場合も、パスワード入力の画面は表示される。パスワードを入力せず、「OK」ボタンをクリックするとスクリーンセーバーは解除される。

ユーザーアカウントのパスワードの設定をしないと、スクリーンセーバーのパスワードは有効とならないみたいだなぁ~
by hama_y | 2006-04-30 23:33 | Windows |▲TOPへ

ユーザー設定の[「標準」と「書式設定」ツールバーを2行に並べて表示する]がグレーになっている
2006年 04月 30日
今日の質問です。

パソコン教室では、ツールバーをテキストと同じ設定にするように説明しています。

メニューバーの「ツール」→「ユーザー設定」をクリックして、「ユーザー設定」ダイアログボックスを表示します。
そして、「オプション」タブの
[「書式設定」ツールバーを2行に並べて表示する]と[常にすべてのメニューを表示する]のチェックボックスをオンにするように説明しています。

でも、今日の生徒さんがおっしゃるには、
[「標準」と「書式設定」ツールバーを2行に並べて表示する] がグレーになっていてクリックできないと。
(?_?)でした。でも、さっきやっとわかりました。
生徒さんのご自宅のパソコンでは、きっと下のようになっていたんですね。
a0030830_16215266.gif

これは、「標準」ツールバーか「書式設定」ツールバーが表示されていない場合にこうなります。
-----------------------
メニューバーか、ツールバーで右クリックします。
そして、メニューを見ると「標準」もしくは「書式設定」のチェックがオフになっていると思います。
この2つのチェックがオンになるようにクリックします。
a0030830_16243729.gif

2つのツールバーが表示されました。
a0030830_16314538.gif

ユーザー設定ダイアログボックスのオプションタブをみると、設定は有効になっているはずです。
a0030830_16253791.gif

by hama_y | 2006-04-30 16:29 | Office共通 |▲TOPへ

差出人の編集
2006年 04月 30日
作業中に差出人の編集が必要だと気が付いた場合は、
メニューバーの「編集」→「差出人データの編集」をクリック。
a0030830_15292937.gif

または、簡単ツールバーの「差出人」をクリックして、編集することができます。
a0030830_15304293.gif

by hama_y | 2006-04-30 15:30 | 筆まめ |▲TOPへ

文面差出人レイアウトの設定
2006年 04月 30日
文面の差出人のレイアウトは、文面差出人レイアウトの設定から設定することもできます。

メニューバーの「設定」→「差出人レイアウトの設定」をクリックします。
a0030830_15195083.gif

「文面差出人レイアウトの設定」ダイアログボックスが表示されます。
「設定項目」から各項目を選択すると、右側で各設定を行うことができます。
a0030830_1522142.gif

by hama_y | 2006-04-30 15:22 | 筆まめ |▲TOPへ

差出人の貼り付け(レイアウト)
2006年 04月 30日
葉書の文面に差出人の貼り付けをする場合もあります。
この場合のレイアウトは、「差出人の貼り付け」ダイアログボックスから行うことができます。

文面を表示して、「ガイドメニュー」から「差出人の貼り付け」→「差出人の貼り付け」をクリックします。
a0030830_14381352.gif

「差出人の貼り付け」ダイアログボックスが表示されます。
フリーレイアウト(個人用)を選択します。
a0030830_1441458.gif

その中から、「フリーレイアウト(個人用)連名無:旧姓無」を選択してみます。
「決定」ボタンをクリックします。
a0030830_14444958.gif

下のようになりますので、差出人データをダブルクリックしてグループを解除します。
そうすると、枠ごとに別々にドラッグで移動することができるようになります。
a0030830_1448271.gif

各項目ごとにフォントの設定をしたい場合などは、各項目でダブルクリックすると「フリーレイアウト項目の設定」ダイアログボックスが表示されますので、そこで設定することができます。
a0030830_15115620.gif

グレーの項目は印刷はされませんが、気になるようでしたら選択して「Delete」キーで削除したほうがいいですね。
a0030830_14551017.gif

レイアウトが終ったら、再度 グループ化の設定をしておいたほうがいいと思います。
全項目をドラッグで選択します。
a0030830_1514735.gif

選択した範囲内で右クリックします。
ショートカットメニューから「グループ化」をクリックします。
a0030830_1532311.gif

by hama_y | 2006-04-30 15:12 | 筆まめ |▲TOPへ

住所のレイアウトを自由に設定したい
2006年 04月 30日
宛名や差出人の住所が長い場合、2列表示にしたりしますが、そのときその間隔を広げたいということがあります。
宛名や差出人の各項目のレイアウトを細かく設定したい場合は、「自動」ではなく「フリー」の選択するといいです。
----------------------------
住所録を開いて、メニューバーの「ウィンドウ」→「名ウィンドウへ」をクリックします。
a0030830_1415463.gif

下のように表示されます。
このとき、差出人の住所が2行になっていますが、この間隔を広げる方法です。
a0030830_14112594.gif

メニューバーの「宛名」→「レイアウトの設定」をクリックします。
a0030830_14114726.gif

「宛名レイアウトの設定」ダイアログボックスが表示されます。
差出人レイアウトの設定から、「自動/フリーの選択」をクリックします。
「住所ブロック」の▼をクリックして、「フリー」を選択。
「フリーレイアウトの表示設定」の「差出住所1」と「差出住所2」のチェックボックスをオンにして閉じます。
a0030830_14154279.gif

そうすると、下のように「住所1」と「住所2」が別のブロックになりますので、自由に位置を移動することができるようになります。
a0030830_14163898.gif

筆まめVer.16においての設定です。バージョンによって少し違うようです。
by hama_y | 2006-04-30 14:17 | 筆まめ |▲TOPへ

OEM版
2006年 04月 30日
PC View:OEM版

ふむふむ・・・↑の解説は詳しいね。
パソコンショップへ行ったら、自作パソコンコーナーを覗いてみようかなぁ~

OEM・・・Original Equipment Manufacturing の略
by hama_y | 2006-04-30 09:12 | Windows |▲TOPへ

[Excel]予定表の中に背景画像を入れる
2006年 04月 30日
Excelで簡単な予定表を作成することができる。

で、その中に画像を表の背景として挿入したい場合・・・・・

今日 授業中 すぐには思い浮かばなかったのだけど、オートシェイプを利用するとすんなりできる。さっきファイルをUPしました。
表の背景に画像を入れたい

で、これ以外にもExcelの表を図(オブジェクト)としてコピーして、Wordに貼り付けるのも一つの方法だと思う。Wordなら背景画像を入れるのは簡単だし・・・・

まずWordで透かしを入れる。
メニューバーの「書式」→「背景」→「透かし」をクリック。
a0030830_115163.jpg


「透かし」ダイアログボックスの「図」にチェックを入れて、「図の選択」ボタンをクリック。
a0030830_1181072.gif


背景にしたい画像を選択して「挿入」ボタンをクリック。
a0030830_1211373.jpg


「透かし」ダイアログボックスに戻るので「OK」ボタンをクリック。
これでWordの準備はできました。
a0030830_12508.jpg


次は、Excelです。
Excelで作成した予定表を範囲選択する。そして「Shift」キーを押したまま、メニュバーの「編集」をクリック。「図のコピー」をクリック。
a0030830_1301771.gif


そのまま「OK」をクリック。
a0030830_13201.gif


そして、Wordの貼り付けボタンをクリック。挿入したExcelの表を自由に動かしたい場合は、図ツールバーの「テキストの折り返し」から「四角」などを選ぶ。図形の周りの○にマウスを当ててドラッグしてサイズを調整したりするといいかも?
a0030830_1535811.jpg

by hama_y | 2006-04-30 01:55 | Excel |▲TOPへ

眼鏡
2006年 04月 27日
右眼が痛くて眼科へ行ったら、キズができてました。

前回と同じとこに・・

あ~あ、しばらく眼鏡生活です。

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赤い眼鏡ですぅ~~~~
by hama_y | 2006-04-27 21:33 |▲TOPへ

1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる
2006年 04月 26日
メニューバーの「書式」→「段落」をクリック。
a0030830_15541139.gif

段落ダイアログボックを表示します。「インデントと行間隔」タブに
「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」という項目があります。
これって何?と思っていたのですが・・
a0030830_1554233.gif

-------------------
まず、わかりやすいようにメニューバーの「表示」から「グリッド線」をクリックします。
a0030830_1555520.gif

「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックボックスがオンの状態は↓です。
a0030830_15572389.gif

段落内にカーソルを置いて設定します。
「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックボックスがオフの状態は↓す。
a0030830_15591980.gif

行間隔を狭くしたい場合には便利ですね。(^.^)
テキストボックス内でも有効です。

※文字フォントが複数存在した文章で段組みにした場合は、左右の段で行ラインが合わなくなりますので ご注意ください。
by hama_y | 2006-04-26 12:43 | Word |▲TOPへ




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