hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2006年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

フォントとフォントサイズ
2006年 04月 24日
●フォント・・・文字の書体のこと。
初期は「MSPゴシック」です。色も変更することができます。

●フォントサイズ・・・・文字の大きさのこと。ポイントという単位で表します。
初期は11ポイントです。最大409ポイントですテキストボックス内に直接入力することができます。
a0030830_0501024.gif

a0030830_049215.gif

a0030830_0515341.gif

こんな「409」なんてどうやってわかるかというと、
いくつまでOKかな?を参照してください。(^^)

またこのフォントサイズを大きくして大きな文字を表示することができます。
A4の用紙に2文字印刷
by hama_y | 2006-04-24 16:57 | Excel |▲TOPへ

小さい画像を大きく
2006年 04月 24日
小さい画像を拡大するとぼやけてしまいますね。
画像が粗くなってしまうんですね。

大きい画像を小さくするのはいいのですが、小さいものを大きくするとぼやけます。
どうしようもないっす!

大きくて綺麗な画像が必要な場合は、カメラで解像度を高く設定して撮るっきゃないかなぁ~。
by hama_y | 2006-04-24 07:03 |▲TOPへ

世の中捨てたもんじゃない
2006年 04月 23日
●朝 お弁当を購入しようとお財布をみると、万札しかなかた。
お店のおっちゃんも 私がその日最初の客のようでおつりがなかった。

「どうしましょ?」と二人で顔を見合わせたけど。
おっちゃんが、「お金はいつでもいいですから、どうぞ」とお弁当を差し出してくれた。(*^_^*)

●講座の空き時間にネットカフェのマッサージチェアを利用した。
教室へ戻ったとき大切なファイルを忘れたことに気がついた。

慌てて引き返したら、もう清掃後。
でも、若い女性店員さんが、「これですか?」と、ファイルを出してきてくれた。
保管してくれてたんだ。

助かったぁ~(*^_^*)

有難いことです♪感謝♪
by hama_y | 2006-04-23 23:43 |▲TOPへ

寂しいから
2006年 04月 23日
家にいても寂しいからと
パソコン教室に来る方もいらっしゃいます。

うっ・・うーん・・
by hama_y | 2006-04-23 23:16 | PCインストラクター |▲TOPへ

パスワードをつけたい
2006年 04月 23日
ブックにパスワードをつけたいんだけど・・

これもよく受ける質問です。

ブックの名前をつけるときに読み取り、書き込みパスワードを設定することもできます。
保存オプション

また、既存のブックでもメニューバーの「ツール」→「オプション」の設定でパスワードを設定することができます。
パスワードをつけよう

シートにパスワードを設定することもできます。
シートの保護

パスワードを忘れた場合は、無料のソフトなどを使って解析してください。
ほとんどがVBAを使ったものだと思います。
検索すると、たくさんヒットします。

一度、お世話になったことがあります(^^ゞ
by hama_y | 2006-04-23 22:37 | Excel |▲TOPへ

[IME]言語バーのショートカット
2006年 04月 21日
入力してると、「あれ?」と思うことがあります。
私は、職場でデータ入力の際、半角英数はいつも大文字の入力にするため、「Shift」キー「CapsLock」キーを同時に押します。

言語バーの「caps」がオンになります。そうすると、常にアルファベットは大文字入力になります。言語バーの「caps」をマウスでクリックするより、キーボード操作が早いので よく使います。
a0030830_10471640.gif
それが、時々 「CapsLock/英数」キーだけ押してしまってるようで、入力途中で「あれ?」となります。(^^ゞ

「半角/全角」キーを押して、「ひらがな」入力の「あ」にしたいのに、ならないということもよくあります。そういうときは、「CapsLock/英数」キーを押すと解決します。
または、「スペース」キーの2つ右にある「カタカナ・ひらがな」キーを押してください。
a0030830_7522613.gif

IMEツールバーが「ひらがな」入力モードのときに「CapsLock/英数」キーを押すと、「英数」入力モードになります。半角英数モードか全角英数モードに切り替わりますが、これは直前に半角に変換したか、全角に変換したかで変わります。
a0030830_13401459.gif
a0030830_15492021.gif

慌てて、ひらがな入力に戻そうと思って、このときに「半角/全角」キーを押しても、直接入力の「A」にしかなりません。知らないうちに「CapsLock/英数」キーを押してしまってることあります。キーボードの「A」の左側にあるんですもの、間違えて押すこともありますね。

他にもキーボードの操作で簡単に切り替わるものがあります。知っていて使っているのならばいいのですが・・表にまとめてみました。入力中におかしくなったら、参考にしてくださいね。
言語バーのショートカットキー



by hama_y | 2006-04-21 12:18 | IME |▲TOPへ

VBE
2006年 04月 18日
モジュールの先頭に「Option Explicit」を記述しておくと、宣言した変数以外は使用できなくなり、変数のタイプミスをすると、コンパイルエラーが表示されるようになります。
変数宣言の強制はVBEで設定することができます。
-------------------------
VBEのメニューバーの「ツール」→「オプション」をクリック。
a0030830_12381180.gif

「オプション」ダイアログボックスの「編集」タブをクリック。
「変数の宣言を強制する」のチェックボックスをオンにして、「Ok」ボタンをクリック。
a0030830_1239197.gif

この設定を行ってから、
メニュバーの「挿入」→「標準モジュール」をクリックします。
a0030830_12413695.gif

そうすると、モジュールの先頭に「Option Explicit」ステートメントが自動的に記述されます。
a0030830_12425320.gif

-------------------------
「Option Explicit」は、「オプション エクスプリシット」と読みます。
設定した後にモジュールの挿入をすると有効になるんやねぇ~
元あるモジュールには、記述されなかったから「あれ?」と思ってしまった(^^ゞ
by hama_y | 2006-04-18 12:43 | Excel |▲TOPへ

2006年 04月 18日
夏の海より、春の海が好きです。

夏はまぶしすぎるもの。


ポテトチップスとコーヒーとティッシュを持って、春の海を見に行きたい!


かわいそう?
自分のことかわいそうだなんて思ってないのに・・・
by hama_y | 2006-04-18 07:55 |▲TOPへ

数値は右詰めだけど・・
2006年 04月 18日
セルの頭に0を表示したい場合、セルの書式設定で文字列を選択するといいです。
セルに0を表示したい
他にも桁数が決まってるような場合は、ユーザー定義から設定することもできますが・・
-------------------------------
標準の設定のままでも、
数字の途中に空白や「-」、記号などが入ると、数値とはならず左詰めになり 0も表示されます。

下のように表示形式は「標準」です。
a0030830_11708.gif

「012」と入力すると↓のようになります。0は非表示になります
a0030830_1181228.gif

でも、電話番号のような場合・・
「012-222-3333」と入力してみると、↓のように左詰になります。
書式設定は「文字列」ではなく、「標準」のままです。
a0030830_1204689.gif

数値の途中に空白や記号を入れると、左詰めになります。
a0030830_125868.gif

by hama_y | 2006-04-18 01:26 | Excel |▲TOPへ

初期の設定に戻したい
2006年 04月 18日
デスクトップのプロパティなどをごちゃごちゃいじってると、
元に戻すには どうだっけ?と考えるときがあります。

そういうときは、デスクトップ上で右クリック。
ショートカットメニューから「プロパティ」をクリック。
a0030830_141991.gif

「画面のプロパティ」の「テーマ」タブから
「Windows XP」を選択して、初期の状態に戻したほうが早い場合もあります。
a0030830_132622.gif

by hama_y | 2006-04-18 01:04 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク