<   2006年 06月 ( 69 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

言語バーのメニューが英語表記になった
2006年 06月 29日
本当になしてこげんなるっちゃろか?

BBSでの質問だったのですが、ここにも記しておきます。

言語バーのアイコンをクリックすると、全て英語表記のメニューがでるとのこと。
こうなってたんでしょうね。↓
a0030830_22421722.gif

元に戻す方法です。TiTiからの素早い回答でした(^^)
IME言語バーのオプションボタンをクリックして、「設定」をクリック。
a0030830_22455340.gif

「テキストサービスと入力言語」から「設定」タブの「プロパティ」をクリック。
a0030830_2248829.gif

「Microsoft IME スタンダードのプロパティ」ダイアログボックスの「全般」タブから
「メニューおよびダイアログで使用する言語」から「自動設定」か「日本語」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
英語表記のままなのでわかりづらいかもしれませんが、「Auto-select」か「Japanese」を選択するといいです。
a0030830_22511164.gif


こちらのサイトも参考になります。
[Windows XP] 「Microsoft IME」のプロパティ画面が英語で表示されます。
by hama_y | 2006-06-29 22:56 | IME |▲TOPへ

Wordの置換
2006年 06月 29日
書式についても置き換えができます。

下の文章内の「画期的」の文字列だけを一気に「赤い太字」の設定に変更することができます。
「画期的」の文字列を選択します。
a0030830_2164529.gif

メニューバーの「編集」から「置換」を選択します。
ショートカットキーは「Ctrl」キーと「H」キーです。
覚えやすいショートカットです。置換→痴漢→H・・・・・・・・・・(*^^*ゞ
a0030830_2111790.gif

「検索と置換」ダイアログボックスが表示されます。
検索する文字列には選択した文字列「画期的」が表示されています。
「置換後の文字列」のテキストボックス内で一度クリックします。
「オプション」ボタンをクリックします。
a0030830_21152791.gif

ダイアログボックスが広がります。
「書式」ボタンを押して、「フォント」を選択します。
スタイルから「太字」、フォントの色から「赤」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_21455956.gif

「検索と置換」ダイアログボックスに戻りますので、「すべて置換」ボタンをクリックします。
検索する文字列は下へ、置換後の文字列に書式が表示されていると思います。
a0030830_1045216.gif

メッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
a0030830_21513256.gif

一気に書式を設定することができました。
a0030830_21524096.gif

サイトの関連ページです。
文字を一発変換

行区切りを一気に削除
Wordで複数の置換作業を一括で行うマクロを作成する方法も解説しています。


Excelにも「検索と置換」があります。Wordとはちょっと違いますけどね・・
メニューバーの「編集」→「置換」をクリック。
「検索と置換」ダイアログボックスが表示されます。
検索置換を参照してください。



by hama_y | 2006-06-29 20:54 | Word |▲TOPへ

書式のコピー/貼り付け
2006年 06月 29日
文章内の一つの文字列に書式を設定して、その書式を次々に設定していく方法です。

文字列を選択して書式設定ツールバーの「フォントの色」から「赤」を選択します。
a0030830_15223884.gif

選択したまま書式設定ツールバーの「太字」をクリックします。
a0030830_15235026.gif

赤色の太字の文字列が設定できました。
a0030830_15245849.gif

この同じ書式を他の文字列にも次々に設定したいと思います。
赤く太字にした文字列を選択します。
そして、「書式のコピー/貼り付け」ボタンをダブルクリックします。
クリックが1回だけだと、1回貼り付けたらお終いです。
ダブルクリックすると、解除するまで何度でも書式を貼りつけることができます。
a0030830_1529880.gif

マウスを本文に移動すると、ハケのようなマウスポインタに変わりますので、あとは同じ書式にしたい文字列をドラッグしていきます。
a0030830_1852580.gif

解除する場合は、「Esc」ボタンを押すか 再度 「書式のコピー/貼り付け」ボタンを押します。

試験勉強の時に赤いシートを乗せて学習することがありますが、同じようなものを簡単に作成できますね。

Excelでは、罫線を使った表などで一部罫線がおかしくなったときに、書式だけをコピーするために使うこともあります。
たとえば下のようにセルD3には太字の下罫線がついています。
セルD2を選択して「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリックして、セルD3をクリックするといいです。
a0030830_194582.gif

図形描画ツールバーに表示されている「直線」「矢印」「四角形」「楕円」「テキストボックス」「縦書きテキストボックス」もダブルクリックすると解除するまでいくつでも描くことができます。
a0030830_19213750.gif

サイトでは「ダブルクリックでいくつでも」で紹介しています。
by hama_y | 2006-06-29 19:38 | Office共通 |▲TOPへ

保存
2006年 06月 29日
データを入力したあと、保存します。
「上書き保存」であったり、「名前をつけて保存」であったりするわけですが・・

このとき入力したデータだけでなく、
ウィンドウの大きさやアクティブセルの位置も保存されます。

変なとこにアクティブセルがあると、次回開いたときアレ?ということもあります(^.^)
a0030830_1562284.gif

by hama_y | 2006-06-29 12:53 | Excel |▲TOPへ

削除
2006年 06月 29日
パソコンのメールも携帯のメールもすぐ削除します。

アドレスも「もう用はない」と思ったら削除します。

だって気持ちいいんだもん
by hama_y | 2006-06-29 12:44 |▲TOPへ

データ入力
2006年 06月 29日
空白セルにセル幅より長い文字列を入力するとき
右隣のセルが空白ならば そのまま横へはみ出して表示されます。
a0030830_1201453.gif

でも、右隣のセルに文字が入力されると、ちょん切れてしまいます。
a0030830_122591.gif

せっかく入力した文字が消えたわけではないです。
数式バーにはちゃんと表示されると思います。
a0030830_14511171.gif

極端に長い文字列を入力すると、↓のように数式バーも数行にわたってしまい 列番号が隠れてしまいます。これを見てExcelがおかしくなってしまったと慌てる方もいらっしゃるようです。
空白セル等を選択すると、列番号は現れてきます。
a0030830_11532634.gif


一つのセル内にはどれだけの文字が入力できると思いますか?
答え
by hama_y | 2006-06-29 12:15 | Excel |▲TOPへ

字がきたない
2006年 06月 29日
手帳に何でも書き込むのだけど

あとで開くと なんて書いたのか解読できない文字がある(>_<)
by hama_y | 2006-06-29 07:11 |▲TOPへ

[Excel]読み上げツールバー
2006年 06月 28日
エクセルの声をきいてみよう

で、紹介してるけど。

昨日、このツールバーを出してみた。
セルに「はまちゃん、愛してるよ」と入力して 読ませた。
いつ聞いても エクセルの声はそっけない・・(ーー;)

でも、面白い。日本語の読み方が可愛いよ~

そそ、このツールバーの中に「列ごと」「行ごと」のボタンがある。
これって、
まず 「行ごと」か「列ごと」のボタンを押して、その後「セルの読み上げ」ボタンをクリックすると・・
「行ごと」なら一行を読み上げたあと、その下へ
「列ごと」なら その列の一番上から下まで読み上げた後、隣の列へ移るようになってる。

音声の速度も変えられるんだよ。
「スタート」→「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」→「音声認識」
「音声認識」プロパティの「音声合成」タブ→「音声の速度」から設定できる。

声も「音声の選択」で、3人から選べるようになってるんだなぁ~
「Kenji」と、「Naoko」は日本語が読めるけど、「MicrsoftSam」は日本語は読めない。

これね、データ入力したあと、ミスがないかどうか 今までは二人で読み合わせをやってとこを一人で作業できるんだなぁ~
by hama_y | 2006-06-28 17:42 |▲TOPへ

削除できないファイル
2006年 06月 28日
ビルダーでHTMLファイルを作成してデスクトップに作成した。
練習用だから すぐ削除するつもりだった。

でも、削除しようとするけど削除できない。エラーが出る。
へ?なんでやねん?(好きな大阪弁♪)

「Shift」と「Delete」を押しても消えない。

仕方ない、セーフモードで消そう。
で、セーフモードで起動すると、デスクトップにあったHTMLファイルがない!
消えてる?あれ?

また、通常の起動に戻してみると、ないやん。

もしかしたら、再起動するだけで消えたのかも?(^^ゞ
by hama_y | 2006-06-28 17:23 |▲TOPへ

ファイルUPしました。
2006年 06月 28日
ルビ(ふりがな)の小技をUPしました。

まだまだ、フィールドコードについては面白い小技がありそうです。(^^)

TOPの項目が増えて、探しにくいと思います。
どうぞ「サイト内検索」をご利用ください。
a0030830_7383090.gif

by hama_y | 2006-06-28 17:15 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク