hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

Vista対応アップデート
2007年 01月 31日
やっとでたぁーーーーーーーーー!!

ダウンロードサービス ドライバ ダウンロード 新着情報
by hama_y | 2007-01-31 21:05 | Windows |▲TOPへ

Vista対応
2007年 01月 31日
ホームページ・ビルダー 11 は Windows Vistaにインストールできるんだそうだ!

IBM Windows Vistaをお使いのお客様、バージョンアップ予定のお客様へ - Japan
by hama_y | 2007-01-31 12:36 | ホームページビルダー |▲TOPへ

ステータスバーに日付を表示する
2007年 01月 30日
ブックを開いたときにステータスバーに今日の日付を表示する方法です。

VBEを開いて、プロジェクトエクスプローラの「ThisWorkbook」をダブルクリックします。
「ThisWorkbook」のコードウィンドウが開きます。
a0030830_09311.gif

オブジェクトボックスから「Workbook」を選択します。
プロシージャボックスに「Open」と表示されます。
「Workbook_Open」イベントプロシージャが作成されます。
a0030830_1142785.gif

「Application.」まで入力すると、入力候補が表示されると思います。「st」まで入力すると「statusBar」が探しやすくなると思います。選択してダブルクリックすると入力されます。
小文字で入力しても、先頭は自動的に大文字に変換されます。
a0030830_1144945.gif

下のようにコードを書くといいです。
a0030830_0285741.gif

「F5」キーを押して、ワークシートを見てみると↓のようにステータスバーに日付が表示されています。ブックを開くたびにステータスバーに日付が表示されるようになります。
a0030830_0494880.gif

by hama_y | 2007-01-30 00:48 | Excel |▲TOPへ

VBAエキスパート Excel2002VBA Standard 合格
2007年 01月 25日

昨日、↑のVBAエキスパート Excel2002VBA Standardを受験してきました。

去年の8月にプロメトリックからオデッセイに変わったのですが
Excel Basicは去年3月にプロメトリックの主催で受験、合格してました。

諸事情があってStandardの受験が遅れました。
うーん、一番の原因はモチベーションを持続できなかったことかもしれません。

結構、苦しんだのですよ。(T_T)
やりたいことはたくさんあるし、横路にそれることもしばしば・・
もう投げようかなと思ったことも
テキストを読んでもわからない。?は増えるばかりだし。
だけども・・・あきらめたくない。
VBAをもう少し突っ込んで勉強したい!

最終的には
職場のExcelで作ったデータベースをもう少し効率よくしたかったのです。
実は、かなり以前からマクロを組んでいたのですが、
何も知識がないまま雑誌に掲載されていたコードをコピーして使っていたのです。

でも月日は流れて、項目が増えたり データも少し複雑になってきました。
そして、そのマクロがうまく作動しなくなってしまったのです。

コードを見ても、どこをどういじっていいのかわからない。
いろいろやってはみたのですが・・・・
いつか、これがわかるようになりたい!と思っていたのです。

Standardの勉強をするうちに少しずつ、目の前の霧が晴れていくような・・・
でも試験に合格してから、業務のデータには取り組むつもりでした。

1月初めに受験しました。でも僅かに点数が足りず不合格でした。
年末年始はほとんどこの勉強に時間を割いたのですが・・力不足だったようです。

そして、再試験は最短で2週間後なので すぐに申し込みしました。
この2週間がまた辛いのです。
テキストを見ても、ぼ~っとしてしまうし・・・
なので、いっそ業務のデータに取り組んでみようと思ったのです。

すると、何だかわかるんですねぇー(^.^)
嬉しかったです。試験には落ちたけれど、はっきり手応えを感じました。
2日ほどで思い通りに編集することができたのです。

試験後にとりかかる予定だったけれども、試験を待たずに目的を達成することができたのです。

そして、無事 試験も合格しました。
模擬対策としてのテキストは少ないです。↓の2つぐらいです。
どちらも模擬問題がついていますが、実際の試験は模擬より難しいと思います。

普段、VBAを使ったお仕事をしている人なら ↑のテキストなどで勉強して合格することができるかもしれません。

でも、VBAの勉強に初めてとりかかる方にとっては 少しとっつきにくいのではないでしょうか?
実際、私も読み進めるのに苦労しました。

もし、↑のテキストでわかり辛い、あるいは初めてVBAの勉強するという方には↓をお勧めます。模擬試験用のテキストではありませんが、十分試験対策として通用します。

by hama_y | 2007-01-25 16:05 | Excel |▲TOPへ

枠いっぱいの文字を書きたい
2007年 01月 16日
今日の質問です。
エクセルをよく使ってる方です。

四角の枠にいっぱいいっぱいの数字を書きたいのですがと。

セルに文字を入れてもそれを大きくしても「72」ポイントまでだし・・
いえいえ、本当は「409」までなんですけどね。
いくつまでOKかな?、あるいはA4の用紙に2文字印刷を参照してください。

テキストボックスを使っても余白がでるし・・
*****************
いくつか方法はあると思うのですが、
ワードアートとオートシェイプを使う方法を紹介しました。

図形描画ツールバーの「ワードアート」をクリックします。
ワードアートの表示の方法については、サイトの大きな文字の中ほどで解説しています。
a0030830_22355593.gif

「ワードアートギャラリー」からスタイルを選択して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_22361092.gif

表示したい数字(文字)を入力します。「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_22491889.gif

数字を大きくします。周りの白い丸○にマウスでポイントすると、矢印の形になるのでそのときにドラッグすると大きくすることができます。
a0030830_22363331.gif

図形描画ツールバーの四角形をクリックします。
a0030830_22364431.gif

ワードアートの数字を囲むように斜めにドラッグします。ワードアートが隠れてしまいました。
a0030830_22365253.gif

四角形上で右クリックして、ショートカットメニューから「順序」→「背面へ移動」をクリックします。
a0030830_22365954.gif

数字が現れました。ワードのアートの数字をクリックして、「Shift」キーを押したままオートシェイプの四角形をクリックします。そして右クリックしてショートカットメニューから「グループ化」→「グループ化」をクリックします。
a0030830_2237731.gif

そうすると、移動するとき一緒に移動できるので便利ですね。図形の中でマウスポインタの形が四方向の時にドラッグすると移動させることができます。
a0030830_22371438.gif


Wordでも同じように作成することができます。
Wordの場合、オートシェイプをクリックすると描画キャンバスが表示されます。
「Delete」キーを押すと消えます。また、この描画キャンバスは設定で、はじめから非表示にすることもできます。
描画キャンバスを表示しないを参照してください。

またエクセルで、ワードアートを使って「禁煙ポスター」を作る方法も紹介しています。
禁煙ポスターを作る
by hama_y | 2007-01-16 22:56 | Office共通 |▲TOPへ

オプションボタンを表示したくない
2007年 01月 14日
Excelでコピー、貼り付けを行うと「貼り付けのオプション」が表示されます。
これはExcel2002からの機能です。
a0030830_22263128.gif


このオプションボタンが表示されないようにする方法です。

メニューバーの「ツール」から「オプション」 をクリックします。
「オプション」ダイアログボックスの「編集」 タブをクリックします。
「[貼り付けオプション]ボタンを表示する」のチェック ボックスをオフにします。
「[挿入オプション] ボタンを表示する」のチェック ボックスもオフにすると、「挿入オプション」ボタンも非表示になります。
a0030830_22331959.gif

「[貼り付けオプション]ボタンを表示する」のチェックボックスをオフにすると、「オートフィル オプション」ボタンも非表示になります。
by hama_y | 2007-01-14 22:38 | Excel |▲TOPへ

値のみを貼り付けたい
2007年 01月 14日
入力規則でリストから選択できるように設定してあるセルをコピーして、そのまま貼り付け先のセルへ貼り付けると入力規則までコピーされてしまいます。
a0030830_2151363.gif

●値を貼り付けたい場合は、コピーして貼り付け先のセルで
ツールバーの「貼り付け」ボタンの▼をクリックして「値」を選択します。
a0030830_21535963.gif

●あるいは「貼り付けオプション」から「値と数式の書式」をクリックします。
a0030830_2231972.gif

貼り付けのオプションは「Ctrl」キーを押した場合は、表示されません。
●もう一つは、貼り付け先のセルで右クリックして、ショートカットメニューの中から「形式を選択して貼り付け」をクリックします。
a0030830_225710.gif

「形式を選択した貼り付け」ダイアログボックスから「値」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2283288.gif

by hama_y | 2007-01-14 22:19 | Excel |▲TOPへ

ファイルまたはフォルダのコピー エラー
2007年 01月 14日
昨日、デスクトップPCからノートの共有フォルダにファイルを入れようとしたら、エラーメッセージがでた。↓
a0030830_21132532.gif


うーん・・なんでかなぁーと思い当たるところを見たけどわからない。

以前も同じようなことがあったのだけど・・
コピーできません。アクセスできません。

「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックはオフにしてます。
プロパティの共有タブ

今朝、目がさめて・・・もしかしてと思うところがあったので、見てみると やっぱりそうでした!
*******************
マイコンピュータから共有フォルダを選択して右クリック、
ショートカットメニューから「共有とセキュリティ」をクリックします。
a0030830_21174111.gif

「共有ドキュメントのプロパティ」ダイアログボックスが開きます。
「共有」タブのユーザー数制限で「無制限」を選択します。(ここまではOKだったのだけど)
「アクセス許可」ボタンをクリックします。
a0030830_21175463.gif

「Everyone」のアクセス許可が「読み取り」のみになってたんですねーーー
「フルコントロール」「変更」のチェックもオンにしたら、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2118384.gif


そう言えばパソコンがもう一台、増えたので共有フォルダの名前を変えたのです。
そのときに設定が変更されちゃったのでしょうね(´~`ヾ)
by hama_y | 2007-01-14 21:13 | Windows |▲TOPへ

寝坊
2007年 01月 12日
朝、目が覚めたのは8時半!
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

9時までに出勤しなければなりません。
タクシーで行きました!!

朝ごはんは抜いたけど、化粧はしましたよん♪
a0030830_19555291.gif

by hama_y | 2007-01-12 23:55 |▲TOPへ

コーンスープ
2007年 01月 12日
自販機のコーンスープが大好きです。

朝、自分で一本飲みました。

そのあと職場の方から「好きでしょ?」と2本いただきました。

一日に3本飲んだのは 初めてかも?(*^。^*)
by hama_y | 2007-01-12 23:47 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク