<   2007年 02月 ( 52 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

かな入力からローマ字入力に戻らない
2007年 02月 28日
「ローマ字入力」していたのに、突然「かな入力」になってしまった。
言語バーの「KANA」の部分をクリックしても、すぐ「かな入力」になってしまう。
なんてことが時々あります。

そういうときは、「Alt」キーと「カタカナ/ひらがな/ローマ字」のキーを押してみてください。

あるいは言語バーの「プロパティ」から設定を変更します。
「ツール」から「プロパティ」をクリックします。
a0030830_11544077.gif

「全般」タブの入力設定が「かな入力」になっていませんか?
▼をクリックして、「ローマ字入力」を選択して「OK」ボタンを押すといいです。
既定では「ローマ字入力」になっています。
a0030830_11532481.gif


うーん、おそらく入力の途中で
「Alt」キーと「カタカナ/ひらがな/ローマ字」のキーを押しちゃったんでしょうねぇー

↓のサイトが参考になると思います。
言語バーのショートカットキー

by hama_y | 2007-02-28 12:10 | IME |▲TOPへ

「表の挿入」ダイアログボックス
2007年 02月 28日
V10の場合
a0030830_10333185.gif

V11の場合
a0030830_10334912.gif


↑は2つともおそらく既定の設定です。
V10では「表の幅をページ幅に合わせる」と「表にスタイルを適用する」のチェックがオンになってます。

V11ではオフです。
そして、「空白セルに空白コードを自動挿入する。」という項目が追加されています。

V10とV11では、変わっていますので気をつけてくださいね。

by hama_y | 2007-02-28 07:32 | ホームページビルダー |▲TOPへ

表内の行を折り返したくない
2007年 02月 28日
ウィンドウの大きさによっては、文字を勝手に折り返して表示することがあります。
そうしたくなければ、表内のセルで右クリック。「属性の変更」をクリックします。
ツールバーの「属性の変更」ボタン、あるいはメニューバーの「編集」→「属性の変更」からでもいいです。
a0030830_742128.gif

「セル」タブの「自動的に文字を折り返す」のチェックボックスをオフにします。
そして、列全体に反映させるには「列全体に適用」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_7245879.gif

by hama_y | 2007-02-28 07:26 | ホームページビルダー |▲TOPへ

スタイルの解除
2007年 02月 28日
スタイルを設定しても、解除したい場合があります。↓は表にスタイルを設定しています。
表内を選択して、メニューバーの「表示」→「スタイルシートマネージャー」をクリックします。
a0030830_7125591.gif

「スタイルシート情報」で「埋め込まれたスタイルシート」を選択します。「外部スタイルシートの削除」ボタンをクリックします。
a0030830_7131766.gif

もし、スタイルの一部を削除したい場合は、右側の「ルール情報」から選択して、削除していきます。

by hama_y | 2007-02-28 07:18 | ホームページビルダー |▲TOPへ

オープン戦♪
2007年 02月 27日
ソフトバンク × 西武

黄色い風船は持ってないから、30センチの豚串で応援です~半分食べた後ですが(^_^;)
a0030830_946039.jpg

VICTRY 花火だぁーー!!
a0030830_9461126.jpg

おおーー!天井が開いたぁー
a0030830_9474539.jpg

by hama_y | 2007-02-27 23:56 |▲TOPへ

間違って削除したメール
2007年 02月 27日
受信メールを間違って削除しても大丈夫です。

また、「削除済みアイテム」から「受信トレイ」に戻すことができます。
戻したいメールを受信トレイへドラッグするといいです。
a0030830_11173162.gif

受信トレイを開いて、確認してくださいね。

by hama_y | 2007-02-27 23:10 | Outlook Express |▲TOPへ

Googleツールバーでの検索
2007年 02月 26日
「小鹿田焼き」って「おんたやき」って読むんですねぇー

昨日、初めて知りました(^^ゞ

教室で「このキーワードで検索したくても変換ができなくて」とのこと。
そうですね、IMEツールバーの辞書の中にもないようです。

こういうとき、Googleツールバーの検索は便利だなぁと思うのです。

「小」を入力したあと、
「しか」と入力して変換して「鹿」を選択した時点で↓のように検索候補が表示されます。

ここで「小鹿田焼」をクリックすると、このキーワードで検索が開始されます。
a0030830_2215031.gif

早いですね。
a0030830_22334573.gif

一度検索したキーワードは履歴に残ります。
再度、同じキーワードで検索するときに便利ですね。
検索ボックスの「G」のマークをクリックすると、メニューが表示されます。
一番下の「履歴を表示」をクリックします。
a0030830_22204849.gif

by hama_y | 2007-02-26 22:15 | Internet Explorer |▲TOPへ

Googleのパーソナライズド ホーム
2007年 02月 26日
Googleのホームページを開くと、右上に「パーソナライズド ホーム」とありますね。


試しにクリックして、内容を見てみてください。

私は活用しています。
a0030830_22331141.gif

by hama_y | 2007-02-26 22:01 | Internet Explorer |▲TOPへ

ダウンロードって?
2007年 02月 26日
初心者の方から、言葉の意味が分からないという話をよくききます。
私もそうでした。

少しずつでいいです。分からないではなく、分かろうと努めてください。
忘れてもいいじゃないですか。
忘れることを恐れていては進みませんもの。

ネットで検索できるようになれば、ネットは辞書代わりのような存在になるかもしれません。

出来るだけ分かりやすく説明しようと、私も努力しています。

ダウンロードとは 【download】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

アップロードとは 【upload】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

インストールとは 【install】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

アンインストールとは 【uninstall】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

by hama_y | 2007-02-26 12:46 | Internet Explorer |▲TOPへ

スポイトで色を取得すると画面が真っ黒になる
2007年 02月 26日
Vistaでビルダー11を使っています。

カラーパレットのスポイトで色を取得しようとすると 真っ黒になってました。
問い合わせようとしてたんだけど・・・

新着情報に回避方法がありました。
IBM パーソナル・ソフトウェア|カラー パレットのスポイト機能で色を取得すると画面が黒くなります

by hama_y | 2007-02-26 12:34 | ホームページビルダー |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク