<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

菖蒲
2007年 04月 28日
職場でいただきました。
実際の花の色とはちょっと違うなぁ。。。。
a0030830_0405115.jpg

******************
こういうときは、ホワイトバランスの設定をすればよかったんだなぁ~(^^ゞ
by hama_y | 2007-04-28 00:40 |▲TOPへ

グラフはどこへ挿入したい?
2007年 04月 27日
Excelでグラフを作成するとき、グラフウィザードに従って操作していくと 最後にグラフを作成する場所を指定できるようになっています。

既定はオブジェクトです。
グラフだけ他のシートへ貼り付けたい場合は、▼ボタンを押して挿入先のSheetを選択します。

新しいシートを選択すると、Graphシートが作成されます。
a0030830_1312841.gif


また、このグラフの挿入先はグラフを作成したあとでも変更することができます。
グラフを選択して、メニューバーの「グラフ」→「場所」を選択すると同じウィンドウが表示されます。
グラフを選択しないと、グラフメニューは表示されません。
a0030830_1361869.gif

a0030830_1384354.gif


またピボットグラフを作成する場合は、既定がGraphシートになっていますので、新しいシートにグラフが作成されますが、後でオブジェクトに変更することが出来ます。
オブジェクトに変更するには同じようにグラフメニューの「場所」から変更します。
a0030830_13273823.gif

by hama_y | 2007-04-27 12:39 | Excel |▲TOPへ

いい季節です♪
2007年 04月 25日
某キャンパスの中で撮影したものです。
ツツジが咲くころが一番過ごしやすいのかも?気持ちいいですねぇー。
a0030830_15244769.jpg
a0030830_15245611.jpg

by hama_y | 2007-04-25 12:50 |▲TOPへ

Office2007の互換機能パック
2007年 04月 22日
Excel2007で作成したものを、2003で開こうとしたら、↓のようなメッセージが表示されました。
a0030830_18304417.gif


ダウンロードの詳細 Word-Excel-PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
インストールすると、無事に開くことができました。
by hama_y | 2007-04-22 18:31 | Office共通 |▲TOPへ

ファビコン
2007年 04月 22日
下のサイトを読んだら、簡単なので作りたくなってしまって、
前から、ファビコンはTOPだけ表示するようにしてはいたんだけど・・・
あっちもこっちも、ちょっとファビコンにはまってしまいました。(^^ゞ
アドレス欄やタブに独自アイコンを表示する
by hama_y | 2007-04-22 18:18 | Internet Explorer |▲TOPへ

確定後の文字変換
2007年 04月 22日
Wordのように再変換できないんですが・・・

Outlook Expressでメールを作成してると、あれ?ということがありますね。
文字の再変換で解説しているのと同じです。

Wordでは、カーソルを置いただけで再変換できますが、
OutlookExpressでは、範囲選択したあと「変換」キーを押してください。
a0030830_1591897.gif


またOffice製品の1つであるMicrosoft Office Outlookでは、Wordのように再変換することができます。
by hama_y | 2007-04-22 15:10 | Outlook Express |▲TOPへ

複数のグラフを重ねたい
2007年 04月 22日
レイアウトの都合上、グラフを重ねて表示しなければならない場合もあります。
たとえば、↓のように円グラフを重ねたいということがありますね。
a0030830_1439274.gif

グラフを作成したあと、グラフエリアを選択します。
右クリックのショートカットメニューなどで、グラフエリアの書式設定を選択します。
a0030830_14403032.gif

「グラフエリアの書式設定」ダイアログボックスの「パターン」タブをクリックします。
輪郭、領域ともに「なし」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
グラフ以外の場所でクリックすると、グラフエリアが透明になっていると思います。
a0030830_14404163.gif

また、グラフ同士の重なりは「最前面へ移動」「最背面へ移動」で調整することができます。
a0030830_14405187.gif

by hama_y | 2007-04-22 14:44 | Excel |▲TOPへ

計算しない?
2007年 04月 17日
朝からいつもどおりに入力用のデータベースを起動する。

入力するけど・・・あれ?
計算しない。数式は入ってる。間違ってはいない!

あれこれ推測していじってみるけど、
こっちもおかしい。ここもおかしい・・・うーん

で、しばらくして はっと気がついた!
またまた手動計算になってました。(ーー;)

手動計算になる

いつものことがいつもどおりにできないと、焦ります(^^ゞ
by hama_y | 2007-04-17 12:43 | Excel |▲TOPへ

行間を広くしたい
2007年 04月 16日
行間を広くしたい場合は、広くしたい段落内にカーソルを移動して、ツールバーの「行間」ボタンの▼をクリックして、数値を選択します。
a0030830_1452697.gif

行間は、段落ごとに設定されます。
複数の段落に一度に設定したい場合は、目的の段落全てを範囲選択して操作します。
a0030830_1454216.gif

行間のショートカットキーです。
「Ctrl」キー + 「1」キー(テンキー不可)・・・・・・・・・・・1行
「Ctrl」キー + 「2」キー(テンキー不可)・・・・・・・・・・・2行
「Ctrl」キー + 「5」キー(テンキー不可)・・・・・・・・・・・1.5行


また、ツールバーの「行間」の「その他」を選択すると、
a0030830_255823.gif

「段落」ダイアログボックスが表示されます。
「インデントと行間隔」タブでより細かい設定をすることができます。
a0030830_281954.gif


行間を狭くしたいも参考になると思います。
by hama_y | 2007-04-16 02:08 | Word |▲TOPへ

歩道
2007年 04月 12日
職場までの行き帰りは徒歩です。

片道30分、歩きます。

もちろん歩道を歩くのですが、自転車が多くて 前も後ろも気をつけながら歩かないといけません。自転車を避けながら、歩かなければなりません。

お天気の良い日にてくてく歩くのは好きなのですが、自転車が怖くって・・・(>_<)

a0030830_172010.gif

by hama_y | 2007-04-12 12:26 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク