<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

エクスプローラーバー
2007年 05月 30日
フォルダの左側にあるバーをエクスプローラーバーといいます。
メニューバーの「表示」→「エクスプローラーバー」をポイントすると、サブメニューが表示されます。
a0030830_1201752.gif

「検索」をクリックすると、検索コンパニオンが現れてファイル名などで検索できるようになりす。
検索については、ファイルが見つからないを参照してください。
a0030830_1202610.gif

エクスプローラーバーを閉じる場合は、ツールバーの「検索」ボタンや、バーの右上にある「閉じる」ボタンをクリックします。
通常のエクスプローラーバーに戻ります。
a0030830_1204293.gif

「履歴」をクリックすると、↓のようになります。
a0030830_121250.gif

また、「ヒント」をクリックすると、フォルダの下側にウィンドウが現れて、便利な操作を知ることができます。
「次のヒント」をクリックしていくと、次々にヒントが切り替わります。
なかなか面白いですよ。役立ちます!
a0030830_1211878.gif

by hama_y | 2007-05-30 01:21 | Windows |▲TOPへ

右クリックのショートカットメニューに見慣れないメニューが
2007年 05月 29日
久しぶりにノートパソコンのExcelを起動して、操作してると・・・

あれ?右クリックしたときのショートカットメニューに見慣れないコマンドがある。
値のみ貼り付け(V)
とある。通常はないよなぁーー???

こんな設定できたっけなぁー?と考えてたら、もしかしたらVBAかも?と思い当たった。
VBAの勉強してるときにそういうことをしたような気がする。
だけど、VBEを開いても見当たらない。
そのままにしてても不都合はないのだけど、気になりだしたら気になるものでして・・・

困ったなぁ。。。。検索するとヒットしました。
おかげさまでそのメニューを消すことができましたぁーーー(*^^)v
ありがとうございました!
Office TANAKA - Excel VBA(右クリックメニューに追加)
by hama_y | 2007-05-29 23:32 | Excel |▲TOPへ

スライドの編集ができない
2007年 05月 28日
Aさん「ちょっと教えて!PowerPointのスライドでどうしても編集できないとこがある。」
私「どこ?」
Aさん「社名のとこ」

分かる方は、すぐ分かりますよね。(^.^)
社名を変更したいけど、そこの文字をつかめないから困ったということでしょうね。
だいたい社名は、スライドマスタで設定します。

私「メニューバーの「表示」から「マスタ」、「スライドマスタ」をクリックしてください」

その後、何の連絡もないから、うまくいったのでしょうね。

スライドマスタについては、スライドマスターで解説しています。
by hama_y | 2007-05-28 12:12 | PowerPoint |▲TOPへ

新テキスト
2007年 05月 27日
某社のテキストを以前から、講座で使っています。

VistaのテキストでWindowsメールは、プレビューウィンドウを非表示にして メールの形式もテキストに変更するようになっています。

Outlook Expressのテキストでは そこまで設定を変更するようなことは書かれてなかったですから・・・。へーーーっ!って感じです。
by hama_y | 2007-05-27 22:07 | Outlook Express |▲TOPへ

ユーザー設定
2007年 05月 25日
「パソコン教室では出来るけど、自宅では出来ない」とおっしゃる方が多いですね。

時々、生徒さんのノートパソコンを拝見させていただくと 「出来ない」訳がよくわかります。
デスクトップにはショートカットアイコンがいっぱい、サイドバーやらいろいろ出現してきます。
インターネットエクスプローラを起動させれば、ツールバーは3つぐらいウィンドウ上部に並んでいます。そのためアドレスバーが押しやられて見えなくなってることもあります。
そして、Officeを開くと初期設定のままなので テキストと同じ画面がでてこないんですね。

WordやExcelをテキストと同じ設定にする方法です。
メニューバーの「ツール」→「ユーザー設定」をクリックします。
a0030830_10451440.gif

「ユーザー設定」ダイアログボックスの「オプション」タブをクリックします。
上から2つの項目のチェックボックスをオンにして「閉じる」ボタンを押します。
・[標準]と[書式設定]ツールバーを2行に並べて配置する
・常にすべてのメニューを表示する
この2つの項目です。
a0030830_11103221.gif

by hama_y | 2007-05-25 12:43 | Office共通 |▲TOPへ

外字エディタで○囲みの数字を作成
2007年 05月 25日
○で囲まれた数字は、1~20までなら 変換候補一覧の中に表示されるの簡単に入力できるのですが。
21以上の数字を○で囲みたい場合は、どうするか?
Wordなら、囲い文字を使って作成することができます。↓で解説しています。
印の字を○で囲みたい

でも、PowerPointで○で囲んだ文字を入力したい場合はどうするか?
****************************
外字エディタを使って、作成する方法があります。
「26」を○で囲んだ文字を作成してみます。
まず、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「外字エディタ」をクリックします。
a0030830_131281.gif

外字エディタが起動します。「コードの選択」ダイアログボックスが表示されますので、空いているコードを選択して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_133128.gif

ツールボックスの「楕円」を使って、○を作成してもよいですが他の○数字と合わせたいのであれば、○数字を選択して それをコピーして使ったほうがいいと思います。

メニューバーの「編集」から「文字のコピー」をクリックします。
a0030830_135347.gif


「文字のコピー」の「形」ボックスに日本語入力システムオンの状態で「⑳」と入力します。
そうすると、文字の一覧から簡単に「⑳」を選択できます。

「コード」が分からない場合は、この方法が早いと思います。
「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_141265.gif

↓のように表示されます。
左側のツールボックスから「選択」ツールをクリックして、「0」の部分をドラッグで囲み 「Delete」キーを押します。または、ツールボックスから「消しゴム」を選択して消してもいいです。
a0030830_16830.gif

次に、「ウィンドウ」の「参照」をクリックします。
a0030830_164477.gif

同じように形ボックスに「⑯」と入力して選択します。
a0030830_17592.gif

参照の⑯の「6」の部分だけをツールボックスの選択ツールを使って、ドラッグで範囲選択します。
そのまま左へドラッグして、バランスよく並べます。
a0030830_194263.jpg

メニューバーの「ウィンドウ」から「参照を閉じる」をクリックします。
a0030830_1102418.gif

メニューバーの「編集」から「同じコードで保存」をクリックします。これで完成です。外字エディタは閉じます。
a0030830_1111745.gif

PowerPointを起動して、「がいじ」と入力して「F5」キーを押します。
a0030830_1122067.gif

文字一覧ダイアログボックスが表示されます。作成した文字をクリックします。
a0030830_1131647.gif

やりかたはいろいろあると思います。工夫して作成してみてください。

サイトの外字の作り方も参考にしてください。
by hama_y | 2007-05-25 01:25 | Windows |▲TOPへ

はがきサイズの設定
2007年 05月 24日
Wordで用紙を葉書サイズに設定する方法です。

メニューバーの「ファイル」→「ページ設定」をクリック。
a0030830_2321757.gif

「用紙」タブをクリックします。
「用紙サイズ」の▼ボタンをクリックして、一覧から「はがき」を選択します。
a0030830_23212527.gif

「余白」タブをクリックします。
「用紙の向き」は「縦」を選択します。
「余白」は、10~15ぐらいの値がいいと思います。
はがき作成ウィザードでは、上下が15mm、左右が10mmになっています。
設定を確認したら、「OK」ボタンをクリックします。
余白は、完成後でも変更することができます。
a0030830_23262078.gif

a0030830_1920693.gif

by hama_y | 2007-05-24 23:22 | Word |▲TOPへ

画面に線が入る
2007年 05月 24日
ディスプレイに線が入るようになったら、まず ドライバの更新をしてみることをお勧めします。

それと、その線の状態にもよりますがアクセラレータ機能の調整で改善される場合があります。
おもに古いビデオカードドライバを使ってる場合ですが。

デスクトップ上で右クリック。ショートカットメニューから「プロパティ」をクリック。
a0030830_23356100.gif

「画面のプロパティ」ダイアログボックスの「設定」タブをクリック。
a0030830_234955.gif

「詳細」ボタンをクリックして、「トラブルシューティング」タブをクリック。
「ハードウェアアクセラレータ」のつまみをドラッグして 左側へ一メモリずつ移動しながら調整します。メモリごとに下に説明が表示されます。
左端まで移動すると、アクセラレータは無効になります。
通常は右端に設定されて高速描画となっています。
a0030830_2342780.gif

by hama_y | 2007-05-24 22:50 | Windows |▲TOPへ

Webページを見る
2007年 05月 24日
Webページを閲覧するには、
●リンク→リンク→リンクと次々にクリックして閲覧する方法があります。
波乗りにたとえて ネットサーフィンといいます。
思いがけず マッチしたサイトに出会うことがあります。
検索して上位にヒットするサイトばかりが、いいサイトとは限りません。

●URL(ホームページアドレス)をアドレスバーに直接入力して表示します。
「Alt」キーと「D」キーを押すと、アドレスバーにカーソルが移動します。

●キーワードで検索します。
キーワードは文章ではありません。語句です。
検索サイトによって、ヒットするサイトが違います。

表示したい Web ページを検索してみよう

Internet Explorer で Web サイトを効率よく検索しよう
by hama_y | 2007-05-24 18:23 | Internet Explorer |▲TOPへ

Updateの問題解決
2007年 05月 24日
我が家のパソコンも見事にUpdateの問題にひっかかった。
これは、あちこちで聞いた。トラブルになったところもある。
パソコン一台の家庭では、大変だったんじゃないかなぁー。

たちが悪いのは、全てのパソコンで起こってはいないということと、
Updateが原因とは気がつかないということ。

やっと、これが自動更新に設定していれば自動的に適用されるようになった。
「Windowsが応答しなくなる問題」のパッチ、自動更新で配布開始:日経パソコンオンライン

やれやれです。
by hama_y | 2007-05-24 12:31 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク