<   2007年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

[Word]対戦表(トーナメント表)
2007年 07月 30日
Wordで8チームの対戦表(トーナメント表)を作ってみます。

Wordを起動させて、図形描画ツールバーの「四角」をクリック。
a0030830_20152085.gif

図形描画ツールバーが表示されていない場合はここを参照して表示させてください。
描画キャンバスが表示されます。ドラッグして適当な大きさの四角形にします。
a0030830_20161970.gif

このままでは次の図形が合わせにくいのでグリッド線を表示させます。
ここが参考になると思います。
図形描画ツールバーの「図形の調整」→「グリッド線」をクリック。
a0030830_2023669.gif

下のようにチェックするといいと思います。「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_20234293.gif

描画キャンバスが方眼紙のようになります。先に描いた四角形を選択して、「Ctrl」キーを押したままドラッグして同じ四角形を3つ描きます。グリッド線に合うと思います。
a0030830_20294994.gif

そして、図形描画ツールバーの「オートシェイプ」→「コネクタ」→「カギ線コネクタ」をクリック。
a0030830_20322479.gif

下のようにドラッグして線を描きます。
a0030830_20353028.gif

図形の上にマウスをポイントするとコネクタを結びつけることができる結合点が青い点で表示されます。赤い●はロックされた状態。緑の●はロックされていないことを表します。
コネクタを選択した状態で、「Ctrl」キーと「Alt」キーを使って下の二つの四角形も結びます。
a0030830_20543337.gif

あとは、図形描画ツールバーの「直線」をクリックして下のように線を繋ぎます。
a0030830_2157512.gif

この場合、直線をダブルクリックすると早いですね。ここを参照してください。
下の図はわかりやすくするためにコネクタと直線の太さを「1.25」に設定しています。
方法は、直線やコネクタを選択したあと右クリックのショートカットメニューから「オートシェイプの書式設定」をクリック。
a0030830_2152668.gif

「オートシェイプの書式設定」ダイアログボックスの「色と線」タブから設定できます。
a0030830_216327.gif

図形描画ツールバーの「オブジェクトの選択」ボタンをクリックして4つの四角形を囲むようにドラッグします。
a0030830_21573193.gif

右クリックしてショートカットメニューの中から「グループ化」→「グループ化」を選択します。
a0030830_21275090.gif

そして、その図形をどの方法でもいいですから、コピーして貼り付けます。
下のように貼り付けた図形を移動します。
a0030830_21575243.gif

その図形を選択したまま、図形描画ツールバーの「図形の調整」→「回転/反転」→「左右反転」をクリックします。
a0030830_2133331.gif

あとは中央にワードアートを使って「優勝」の文字を表示しました。
a0030830_2141284.gif

描画キャンバス以外の箇所でクリックすると描画キャンバスは非表示になります。
メニューバーの「表示」→「グリッド線」をクリックします。
a0030830_21433499.gif

そうするとグリッド線も非表示になります。
a0030830_21442991.gif


ワードアートの使い方はここを参照してくださいね。
また、コネクタは、描画キャンバスを表示したあと「Delete」キー、あるいは「Backspace」キーで描画キャンバスを削除すると使用できません。
気をつけてくださいね。
描画キャンバスを作成しない設定にしている場合は使用できます。
by hama_y | 2007-07-30 22:02 | Word |▲TOPへ

デスクトップにペットを
2007年 07月 29日
「デスクトップペット」や「デスクトップマスコット」で検索すると、いろいろヒットするのですが・・・

ちょっとお気に入りのものをめっけました!
自分のお気に入りのアイコンや、自作したアイコンも使えるし、会話も自由にカスタマイズできます。設定画面で設定するだけです。プログラムの知識は必要ないです。

世界にひとつだけのマスコット

自作したもので遊んでます。
ちょっと誰かに見せたい、見せられない・・・・(*^^*ゞ
by hama_y | 2007-07-29 18:24 |▲TOPへ

デスククリーンアップでフリーズ
2007年 07月 29日
以前も同じことが起きたのだけど、
デスククリーンアップ中にフリーズしてしまうのです。

解決方法が、Microsoftのサポートにありました。
古いファイルの圧縮中にディスク クリーンアップ ツールが応答を停止する

ディスク クリーンアップ ツールが応答を停止する

ディスククリーンアップについては↓のサイトが図説されてるのでわかりやすいと思います。
ディスク クリーンアップを実行 - [Windowsの使い方]All About

Microsoft Users ファイルを削除してトクする Windows XP ディスク クリーンアップの使い方
by hama_y | 2007-07-29 18:08 | Windows |▲TOPへ

水中庭園
2007年 07月 29日
あまりに暑いから、パソコンだけでも涼しげにしようと探してたら・・・・

水中庭園が無料でダウンロード出来るって!おっ、こりゃいいね♪
パソコンに極上の癒し空間~AQUAZONE~「水中庭園」無料プレゼント!<パソコンテレビGyaO[ギャオ]>

カクレクマノミ、いただきました。
a0030830_17472355.jpg

設定でGyao号も非表示にできるし、魚の数も増やせます。
a0030830_17485865.jpg


数年前に某教室でこのソフトの紹介をしたことがあったなぁ。
by hama_y | 2007-07-29 17:48 |▲TOPへ

ふりがなの表示ができない
2007年 07月 27日
Excelで氏名が入った列を並べ替えをしようとしても、並べ替えができないとの質問がありました。

ふりがな表示をしようとしたら、表示するセルとしないセルがありました。
表示されないセルは↓のようにふりがなの表示領域は広がるのですが、空白です。
a0030830_21474284.gif

おそらくこれが並べ替えができない原因ですね。
ふりがなの表示ができないセルは、おそらく他のアプリケーションから貼り付けられたものと思います。
ふりがなが表示されていないセルでも表示させる方法です。

表示されていないセルを選択して、メニューバーの「書式」→「ふりがな」→「編集」をクリックします。残念なことにこれは範囲選択して一気には出来ません。
ひとつずつですが、範囲選択してふりがなを表示、Enterキーで確定して下のセルへ移動していくと早いかもしれません。
a0030830_21475123.gif

もし、表示されたふりがなが違う場合は、ふりがなで右クリックして、ショートカットメニューから「ふりがなリストから選択」をクリックします。
(直接 キーボードから修正することもできます。)
a0030830_21475975.gif

そうすると、一覧が表示されます。
a0030830_2148698.gif

ふりがなを修正することができます。
a0030830_21481515.gif


ふりがなの表示については、下の記事も参考になると思います。
ふりがなを別のセルに表示したい


また五十音順にならないでも、同じような解説してました。すっかり忘れてました(^^ゞ


一気にふりがなを表示させる方法です。マクロを使うと早いですね。

ふりがなの表示


by hama_y | 2007-07-27 21:50 | Excel |▲TOPへ

暑いですねぇ
2007年 07月 25日
a0030830_1973031.jpg

by hama_y | 2007-07-25 19:07 |▲TOPへ

ツールバーのカスタマイズ
2007年 07月 22日
OutlookExpressのツールバーを見ると、あまり使用しないボタンもありますね。
使わないアイコンは非表示にしておくといいかもしれません。
ツールバーで右クリックして、ショートカットメニューの「カスタマイズ」をクリックします。
↓はメッセージの作成ウィンドウのツールバーです。
a0030830_23104068.gif

「ツールバーの変更」ダイアログボックスが表示されます。
左側が「利用できるツールバーボタン」の一覧です。
右側が「現在のツールバーボタン」の一覧です。
現在のツールバーの「オフライン」ボタンを非表示にしたいと思います。
「オフライン」ボタンを選択して、中央にある「削除」ボタンをクリックします。
a0030830_23104930.gif

右側から左側の「利用できるツールバーボタン」へ移動します。
ツールバーから「オフライン」ボタンが非表示になります。
a0030830_2311688.gif

「リセット」ボタンをクリックすると、既定に戻すことができます。
またテキストのオプションの▼ボタンをクリックして、
「文字列を右に表示する」、「ボタンに文字列を表示しない」を選択することもできます。
「アイコンのオプション」の▼ボタンをクリックすると、
「小さいアイコン」を選択することもできます。
a0030830_23111477.gif

by hama_y | 2007-07-22 23:11 | Outlook Express |▲TOPへ

デスクトップのアイコンを大きくしたい
2007年 07月 22日
デスクトップのアイコンを大きくしたいのですが・・・との質問をがありました。

デスクトップ上で右クリックします。
ショートカットメニューから「プロパティ」をクリックします。
a0030830_2294242.gif

「画面のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。
「デザイン」タブをクリックして、「効果」ボタンをクリックします。
a0030830_2295296.gif

「効果」ダイアログボックスが表示されます。
「大きいアイコンを使用する」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2210050.gif

既定の大きさです。
a0030830_22101151.gif

「大きいアイコンを使用する」のチェックボックスをオンにしたときの大きさです。
a0030830_22102090.gif


Vistaでは、もっと簡単に設定することができます。
デスクトップアイコンの設定を参照してください。
*****************************
ちなみに私が担当している教室では、フォントサイズも「特大フォント」にしています。
a0030830_22215423.gif

a0030830_2222452.gif


サイトのウィンドウを見やすくしたいも参考になると思います。
by hama_y | 2007-07-22 22:10 | Windows |▲TOPへ

友達のサイト
2007年 07月 22日
リンクさせていただいてるお友達のサイトを表示しようとしてみると・・・
あれ?なくなってる。
そういうのがいくつもあった。移転したのならいいのだけど。。。

ホームページを作成しても、続けるって大変だもんね。
忙しくなって、ホームページどころではなくなった。
掲示板などで辛い思いをした。

いろんな理由があるんだろうけど、どうぞ元気でいてください。
再開したら、ご連絡くださいませ。
by hama_y | 2007-07-22 00:12 |▲TOPへ

筆王で名刺作成
2007年 07月 21日
「筆王」でも簡単に名刺を作成することができます。「スタート」ボタンをクリックして「すべてのプログラム」→「筆王2006」→「ユーティリティ」→「連携ソフト」→「ラベル王Lite2006」をクリックします。
a0030830_20463639.gif

「オフィス」グループの中にあります。
作成方法もわかりやすいです。
a0030830_20464459.jpg

by hama_y | 2007-07-21 20:46 | 筆王 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク