トップ | ログイン
<   2007年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

オートシェイプがテキストボックスをはじく
2007年 08月 26日
生徒さんのノートパソコンで、Wprdを起動して、テキストボックスを挿入したあと、オートシェイプを描くと、なぜかテキストボックスをはじいてしまうという現象にあいました。
a0030830_212512.gif

なかなかわからなかったのですが、オートシェイプで右クリックして「オートシェイプの書式設定」をクリック、
a0030830_21251296.gif

「オートシェイプのの書式設定」ダイアログックスの「レイアウト」タブを見ると、「四角」が選択されていました。既定では「前面」ですので、「前面」を選択して「OK」ボタンをクリックしました。
a0030830_2153415.gif

「オートシェイプの既定値に設定」をクリックして、元通りに戻すことができました。
a0030830_21253327.gif

by hama_y | 2007-08-26 21:25 | Word |▲TOPへ

円グラフのデータ系列の書式設定
2007年 08月 26日
円グラフを回転させたい場合は、データ系列を選択してダブルクリックします。
a0030830_2023834.gif

「データ系列の書式設定」ダイアログボックスが表示されます。
「オプション」タブの「グラフ基線位置」のスピンボタンをクリックしていきます。そうすると、サンプルに反映されます。
ここに直接、数値を入力してもサンプルに反映されません。
a0030830_20232292.gif

また、突然 グラフが一色になってしまったという場合は、「要素を塗り分ける」のチェックボックスがオフになっていると思います。
a0030830_20233179.gif

by hama_y | 2007-08-26 20:27 | Excel |▲TOPへ

棒グラフの棒の幅を揃えたい
2007年 08月 26日
質問がありました。
データを元に棒グラフを作成されたとのこと。
↓のように棒グラフの項目数が変わると、棒の幅も変わります。
この棒の幅を同じにしたいということでした。
a0030830_20251975.gif

データ系列を選択して、ダブルクリックします。
「データ系列の書式設定」ダイアログボックスが表示されます。
「オプション」タブの「棒の間隔」で数値を大きくしてみると、棒の幅も調整されていきました。
a0030830_20252859.gif

だいたい同じようになったと思います。
a0030830_20263875.gif

by hama_y | 2007-08-26 20:26 | Excel |▲TOPへ

はがき文面印刷ウィザードの起動
2007年 08月 26日
「はがき文面印刷ウィザード」は、
メニューバーの「ツール」→「はがきと差し込み印刷」→「はがき印刷」をクリックして、
a0030830_9133218.gif

「文面の作成」をクリックします。
a0030830_9141492.gif

「はがき文面印刷ウィザード」が起動します。
a0030830_2241656.gif


このコンピュータ上のテンプレートから表示する方法もあります。
葉書の印刷(文面)を参照してください。
by hama_y | 2007-08-26 09:15 | Word |▲TOPへ

フィルタオプションの設定で抽出できない
2007年 08月 25日
フィルタオプションの設定をしたけど、どうしても目的のものが抽出できないとのこと。
ちょっと見た感じでは、どこも間違いはなさそうでした。

もう一度、生徒さんにやってもらうと出来ました!

どこが違ってたのかなぁ~と後で考えたのですが、おそらく抽出条件の文字列の中に空白が入っていたのではないかなと思うのです。

↓のように抽出条件の担当者に「ビール」、「ワイン」と入力して、「ビール」または「ワイン」のデータを抽出したいと思います。
a0030830_22273546.gif

メニューバーの「データ」→「フィルタ」→「フィルタオプションの設定」をクリックします。
a0030830_222421100.gif

↓のように設定しました。
a0030830_22244483.gif

でも、「ビール」のみしか抽出されませんでした。
実は、セルG3の「ワイン」のあとに空白スペースが入っています。
この空白スペースを削除して、再度 設定すると
a0030830_22233982.gif

「ビール」または「ワイン」のデータを抽出することができました。
a0030830_2225171.gif

他のアプリケーションでも 空白スペースに気がつかないでうまくいかなかったということはよくあります。
by hama_y | 2007-08-25 09:06 | Excel |▲TOPへ

「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログボックスが出ない
2007年 08月 24日
時々、「メニューバーの「罫線」から「線種とページ罫線と網掛けの設定」をクリックしても、「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログボックスが表示されません。」とおっしゃる方がいます。

そうですね。そういうことがあります。
文書内に画像やワードアートなどを挿入して、
テキストの折り返しを「四角内」や「前面」に変更します。
そして、そのまま画像などを選択したまま、メニューバーの「罫線」から「線種とページ罫線と網掛けの設定」をクリックすると、「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログボックスは表示されません。
a0030830_22534483.gif

代わりに「図の書式設定」ダイアログボックスや、「ワードアートの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。
a0030830_22535686.gif

文書内で一度クリックして、選択を解除するといいですね。
by hama_y | 2007-08-24 23:13 | Word |▲TOPへ

描画キャンバスを削除するには
2007年 08月 24日
描画キャンバスが表示されたら、削除して操作されることもあると思います。
「Delete」キー、「BackSpace」キー、「Esc」キーのいずれかを押すと削除することができます。

描画キャンバスを表示しない設定にすることもできます。↓を参照してください。
描画キャンバスを表示しない
by hama_y | 2007-08-24 22:25 | Word |▲TOPへ

図が表示されない
2007年 08月 24日
クリップアートや写真を挿入しても、↓のように黒い枠だけ表示されて画像が表示されないという場合があります。
a0030830_2271667.gif

これは、設定によるものです。
メニューバーの「ツール」→「オプション」をクリックします。
「オプション」ダイアログボックスの「表示」タブをクリックします。
「図をイメージ枠で表示する」のチェックボックスがオンになっていると思います。
このチェックボックスをオフにして、「OK」ボタンをクリックすると、画像が表示されるようになります。
a0030830_22103043.gif

by hama_y | 2007-08-24 22:10 | Word |▲TOPへ

縦書きの文節カーソルの移動
2007年 08月 22日
縦書きで入力した場合、文節カーソルの移動は↑↓の方向キーを使います。
あるいは、移動したい文節でクリックします。
a0030830_1415815.gif

by hama_y | 2007-08-22 01:41 | Word |▲TOPへ

挿入した画像が消える
2007年 08月 22日
時々、挿入した画像が消えちゃうんですよ~とのこと。

Wordの講座中に質問を受けました。
操作を見ていると、あっと気が付きました。
クリップアートを一つ挿入されました。そして、そのクリップアートのサイズを変更され、選択したまま、次のクリップアートを探していらっしゃいます。
a0030830_19888.gif

次のクリップアートをクリックされると、前に挿入したクリップアートが消えました。
a0030830_192578.gif

クリップアートや画像は文字カーソルの位置に挿入されます。
文字カーソルの位置を確認して、挿入されるといいですね。
a0030830_1938100.gif

by hama_y | 2007-08-22 01:09 | Word |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索