<   2008年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

罫線は上書きされます
2008年 01月 31日
セルを範囲選択して、罫線ボタンから格子の設定をしています。
a0030830_2044516.gif

このまま、外枠太線罫線を設定すると、外枠だけ太線になります。
a0030830_2045189.gif

a0030830_20452861.gif

by hama_y | 2008-01-31 20:25 | Excel |▲TOPへ

順番が変わった
2008年 01月 30日
受信トレイを開いたとたん、「あれ?いつもと違う。」とおっしゃる方がいました。

順番が前と変わったようです。
何気なく、項目の箇所をクリックされたのではないでしょうか?
a0030830_21552915.gif

項目内に△が表示されていると思います。
クリックすると、▽(逆向き)になりますね。

サイトのメールの並べ替えを参照してください。

by hama_y | 2008-01-30 21:51 | Outlook Express |▲TOPへ

デスクトップのアイコンが変
2008年 01月 30日
「デスクトップのアイコンがおかしいんですが・・」

「もしかして、こうなっていますか?」と聞くと、「そう!」とおっしゃいました。
a0030830_14184824.gif


この設定はすぐにわかりました。

覚えててよかったぁ~(^^ゞ

デスクトップの名前に色がで解説しています。

by hama_y | 2008-01-30 14:12 | Windows |▲TOPへ

「/」の入力
2008年 01月 29日
「/」の入力はどうやってますか?

いろんな方法があります。
●「ななめ」と入力して、「スペース」キーを2回押してみてください。
「Tab」キーを押すと複数列表示にもなります。(Word2003から)
a0030830_11141617.gif

●「しゃせん」と入力して、「スペース」キーを押して変換してくみてください。
a0030830_11142553.gif

●「すらっしゅ」と入力して、「スペース」キーを2回押して変換候補一覧を表示してみてください。
a0030830_11143494.gif

●もうひとつ、キーボードに「め」と印字されたキーがありますね。
a0030830_11145398.gif

「スペース」キーを押して変換してみてください。
a0030830_11144317.gif

by hama_y | 2008-01-29 11:14 | Word |▲TOPへ

フォルダにパスワード
2008年 01月 28日
「フォルダにパスワードをつけたいのですが」
久しぶりにこの質問を受けました。

Vistaではなく、XPをお使いでしたので、
圧縮フォルダにすると、パスワードをつけられますけど・・・と、
一応 その方法を教えました。

↓の方法で良かったようです。
フォルダにパスワード

Vistaでは、この方法ではできません。
圧縮フォルダにパスワードの追加がない

by hama_y | 2008-01-28 16:37 | Windows |▲TOPへ

英語の練習
2008年 01月 26日
苦手だけど・・・

今はいろいろ便利よねぇー

英語学習 - Yahoo!ステップアップ

by hama_y | 2008-01-26 00:59 | Internet Explorer |▲TOPへ

時間の計算
2008年 01月 25日
エクセルを使って合計値を求めることは簡単ですね。

ですが、時間の合計になると「あれ?」ということも多いです。
たとえば↓のように時間の合計を求めたのに・・・おかしいなぁということがあります。
a0030830_1064493.gif

これは、1日(24時間)と1:30ということなんです。
こういうときは書式設定が必要になります。
合計を求めたいセルで右クリックします。
ショートカットメニューの「セルの書式設定」をクリックします。
a0030830_1065613.gif

「セルの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。
「表示形式」タブをクリックしてみると、おそらく、この時点では「ユーザー定義」で「h:mm」となっていると思います。
この「h」を↓のように[ ]で括ってください。
サンプルを見ると、求めたい表示になっていると思います。
「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_1071112.gif

これで、OKですね。
a0030830_1072351.gif


エクセルは、「:」(コロン)を使って入力すると、自動的に時刻表示になります。
また、時給などの計算をする場合は、数値に変える必要がありますね。
そういうときは、24をかけるといいです。
a0030830_1073338.gif

by hama_y | 2008-01-25 09:44 | Excel |▲TOPへ

クリップアートが表示されない
2008年 01月 24日
なぜか、クリップアートの画像が全然少なくなったんですけど・・・との質問。

クリップアートは、インターネットに接続していないと少ししか表示されません。
でも、インターネットには接続されているとのこと。

うーん・・・ちょっと考えましたが、やっぱり・・・・
作業ウィンドウの「探す場所」のチェックがオフになっていました。
↓こんな感じになってました。
a0030830_0245698.gif


これは、マイクロソフトのサポートでも図説されていますので、リンクしておきます。
以前表示されていたクリップ アートが検索されない場合の対処方法

by hama_y | 2008-01-24 00:26 | Office共通 |▲TOPへ

通貨スタイル、パーセントスタイル、桁区切りスタイルはボタンでは取り消すことができない
2008年 01月 23日
「太字」や「斜体」などの設定は、設定したあと また元に戻したい場合は、
再度 ボタンを押すと取り消すことができます。

が、「通貨スタイル」、「%スタイル」、「桁区切りスタイル」は、設定したあと元に戻す場合は、
ボタンをクリックしても元に戻すことはできません。
a0030830_2010179.gif

***********************
通貨スタイルなどを取り消して、元に戻す方法です。
セルA1に、通貨スタイルを設定しています。
●セルの書式設定から、再度 設定します。
セルA1を選択して、メニューバーの「書式」→「セル」をクリック。
a0030830_2093966.gif

「セルの書式設定」ダイアログボックスで「表示形式」タブを開いて「標準」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_20102876.gif


●あるいは、メニューバーの「書式」→「スタイル」をクリック。
a0030830_20104561.gif

「スタイル」ダイアログボックスで「標準」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2011617.gif

by hama_y | 2008-01-23 19:32 | Excel |▲TOPへ

同じ画像を並べたい
2008年 01月 23日
文書の中に画像を挿入して、その同じ画像を並べて表示したい場合は、
「Ctrl」キーを使うと便利です。

画像をクリックして選択します。
マウスポインタの形は↓のようになってますか?
a0030830_11458100.gif

そして、左手で「Ctrl」キーを押したまま 右へドラッグします。
a0030830_11454627.gif

最後が大事です。
必ず右手のマウスから先に指を離します。
「Ctrl」キーはそのあと離してください。
ちょっとしたタイミングなんですが、これが反対になるとコピーされません。
気をつけてくださいね。
a0030830_1148514.gif

by hama_y | 2008-01-23 11:41 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク