hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

2行おきに太罫線を設定したい
2008年 03月 30日
下のように表を作成したものがあります。
a0030830_2248448.gif

この表に2行おきに下太罫線を設定したいときは、
設定したいセルをまとめて選択して、太罫線を設定する方法もありますが、
下のように一つのセルに太罫線を設定した後に
a0030830_2342410.gif

a0030830_22483029.gif

2行を選択して、オートフィルを利用してドラッグする方法もあります。
a0030830_22484535.gif
a0030830_2249088.gif

by hama_y | 2008-03-30 22:49 | Excel |▲TOPへ

セルの値を変更したら、変更した日付を入力したい
2008年 03月 23日
Excelで、請求書や見積書を作成した場合、
その日の日付を入力するために、日付のセルには、よく「=today()」と入力されています。
便利ですね。

でも、作成したその日にプリントするならそれでもいいのですが、

2,3日後にプリントしたい場合は 日付が変わってしまって困る。
作成したその日の日付が表示されたまま保存できないだろうか?という質問を受けました。

やっぱりこういうときは、VBAでしょうね。
Worksheet_changeイベントプロシージャの「Target」を利用するといいです。

セルA4に入力すると、セルB2に日付を入力したい場合、
シートのシート見出しで右クリックして、「コードの表示」をクリック。
a0030830_2361562.gif

そして、表示されたVBEに下のコードを入力します。
もうひとつの書き方もあるけど・・ま、いいか!

******************************
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

With Target
If .Row = 4 And .Column = 1 Then
Target.Offset(, 1).Value = Date
Else
Exit Sub
End If
End With

End Sub
*******************************
a0030830_23111939.gif

by hama_y | 2008-03-23 22:25 | Excel |▲TOPへ

シートの保護をするとオートフィルが使えない
2008年 03月 23日
Excelである一覧を作成しました。
出来るだけ入力しやすいように、間違えがないようにとH列には、
入力規則をつけて、「男、女」をリストから選択できるようにしています。
シートの保護をする前は↓のようにオートフィルハンドルが表示されていました。
a0030830_20595333.gif


他のセルは間違って削除などされないようにメニューバーの「ツール」から「保護」→「シートの保護」の設定をしました。
もちろん、入力しなければならないセル(H列)は、「セルの書式設定」ダイアログボックスの「保護」タブから「ロック」を解除しています。
a0030830_210291.gif
a0030830_2101269.gif

シートの保護の設定をすると、H列のセルではフィルハンドルが表示されません。
a0030830_2102328.gif

これでは、オートフィルの機能が使えません。
入力規則を設定していないセルでは、オートフィルが使えます。
同じものを入力する場合は、オートフィルでコピーしたほうが早いですね。

入力規則を設定して、シートの保護を設定してもオートフィルが使えるようにするには「シートの保護」の設定で「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」から「オブジェクトの編集」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2103318.gif

そうすると、シートの保護の設定しても、オートフィルの機能が使えるようになります。
a0030830_2104582.gif

by hama_y | 2008-03-23 21:00 | Excel |▲TOPへ

フォルダの共有設定
2008年 03月 23日
フォルダに共有設定をしようとフォルダで右クリックして、ショートカットメニューから「共有とセキュリティ」をクリックしました。
a0030830_1739756.gif

あれ?いつも「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のチェックボックスをオンにするだけで、良かったのに・・チェックボックスが無効になっています。
下のほうに「このフォルダがプライベートな別のフォルダ内にあるため、このタブのオプションは無効になっています」とあったので、この「別のフォルダ」をクリックしました。
a0030830_17391825.gif

そうすると、下のように大元であるフォルダが表示され、「このフォルダをプライベートにする」のチェックボックスがオンになっていました。
このチェックボックスをオフにして、「OK」ボタンを押すと共有設定ができるようになりました。
a0030830_17392920.gif


いつこんなとこに、こんな設定をしてんだろうなんて思うのですが・・

Guestとしてログインしている時も、共有フォルダは作成できませんね。
プログラムファイルやWindowsのシステムフォルダでも共有設定はできません。
by hama_y | 2008-03-23 17:40 | Windows |▲TOPへ

マウスポインタの形
2008年 03月 23日
時々、Webページでマウスポインタが指の形ではないところがありますね。
これは、ホームページビルダーでも設定することができます。

「ページ編集」タブで「ここ」という文字にリンクを設定しています。
このリンクされた文字にマウスでポイントしたときに指の形ではないように設定したいと思います。
「ここ」の文字で右クリックします。
「スタイルの設定」をクリックします。
a0030830_15351610.gif

「スタイルの編集」ダイアログボックスが表示されます。
ページ全体のタグに設定したい場合は、上の「編集」ボタンを、選択している文字についてだけ設定したい場合は下の「編集」ボタンをクリックします。
a0030830_15352921.gif

「スタイルの設定」ダイアログボックスが表示されます。「その他」タブをクリックします。
●カーソルで、いろいろな形を選ぶことができます。
ここでは、「十字」を選択してみます。
「デフォルト」を選択すると、指の形にはならず矢印の形のままです。
a0030830_15353989.gif

「プレビュー」で確認してみます。十字の形になってますね。
a0030830_15355311.gif

by hama_y | 2008-03-23 15:36 | ホームページビルダー |▲TOPへ

咲いた咲いた♪
2008年 03月 21日
通勤途中にある花壇
a0030830_15374868.jpg
a0030830_153801.jpg

by hama_y | 2008-03-21 15:36 |▲TOPへ

開幕戦
2008年 03月 20日
ヤフードームに行ってきた。

国歌斉唱は黒木瞳・・・綺麗ねー。背が高いわー。
始球式は堂本光一と中丸雄一

ビールも飲んだ。
豚バラも食べた。

でもね、8回裏で帰ったのさーーーーー

だから、あの劇的なシーンを見なかったのさーーーーーーー!!
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
a0030830_9285047.jpg

by hama_y | 2008-03-20 09:19 |▲TOPへ

Visio
2008年 03月 19日
会社のネットワーク図を作成するため、Visio2007を使ってみました。

いや~びっくりです。
なんといいソフトでしょ!

使い方はOffice製品なので、何となくわかります。
パソコンやHubや作図するために必要なものがすべて揃ってます。
初めてでも、簡単に作成することができました。

組織図やフロー図もこのソフトがあれば、万全ですね。
マイクロソフトのページに解説がありますので、少し参考にするといいかもしれません。
Microsoft Office Visio ホーム ページ - Microsoft Office Online
Visio 2007 - トレーニング - Microsoft Office Online
Microsoft Office Visio 2007 トレーニング テキスト
テキストは69ページもありますが、見やすいし分かりやすいです。

自宅のネットワーク図もこれで作成してみようと思います。

以前からあったのねぇーこんなソフトが!!知らなかった・・・・
**************************************
ちょっとだけ紹介します。

Visio2007を起動
a0030830_18484114.gif

ネットワークを選択
a0030830_18492366.gif

部品を選択して、図面へドラッグ。
a0030830_18502565.gif

部品をつなぐ時は、青い矢印をクリック。
a0030830_1521019.gif

by hama_y | 2008-03-19 18:54 |▲TOPへ

PS/2変換ケーブル
2008年 03月 16日
使い慣れたキーボードはそのまま使いたい。

でも、パソコンの方はUSBポートということがあります。

パソコンのUSBポートにPS/2のキーボードとマウスを接続可能にしてくれる変換アダプタがあります。
電気屋さんにいくと、いろいろ置いてあります。
1,000円ちょっとで求めることができます。

PS-2→USB変換ケーブル - USB-P2KM
by hama_y | 2008-03-16 19:56 | Windows |▲TOPへ

Gooleツールバーで検索するとフリーズする
2008年 03月 16日
今、IE7を使ってます。

以前から、この症状はあったんだけどね。
Googleツールバーの検索ボックスで文字入力してる途中でフリーズする。

今日は、カチンときた。
Blogの記事を書いてて、ほとんど書き終えてた。
あと少しだったんだけど、
ちょっと気になることがあったんで、タブを切り替えて検索しようと検索ボックスに2,3文字入力したら・・・・
Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
フリーズ!!

これまでは、フリーズしたら
IE7の検索ボックスに入力してた。
IE7の検索サイトも既定でGoogleにしてる。

でも、ちょっとフリーズする回数が多いんじゃないかなと
検索したら、やっぱりこういう現象っておこってるのね!!
IE7 ツールバー検索窓日本語入力でフリーズで落ちる - 問題の報告 Google グループ

まだ、改善されてません。

Google様、
Bloggerの画像アップができないときもありました。
3/13、3/14の夕方頃だったかなぁ、Googleサイトに一時的に不接続になりました。

できるだけ早い改善を望んでおります。
by hama_y | 2008-03-16 19:45 | Internet Explorer |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク