<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

ベゴニア
2008年 05月 31日
ベランダに赤と白のベゴニアが咲いてます。
a0030830_14385254.jpg

by hama_y | 2008-05-31 14:48 |▲TOPへ

Wordのマクロ
2008年 05月 31日
Wordで「表内の文字列を削除して新しく・・・」というマクロを作成しようとしたら・・・

あれ?文字列の選択ができない!
ヘルプを見ると、「文字列の選択操作はキーボードで」と書いてありました。
あー、そうだっけ?(^^ゞ

メニューバーの「ツール」から「マクロ」→「新しいマクロの記録」をクリックします。
a0030830_1341450.gif

「マクロの記録」ダイアログボックスが表示されます。
マクロ名をつけて、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_1341167.gif

マクロ記録中は、マウスポインタにテープのようなマークがくっついて表示されます。
a0030830_13412714.gif


Excelのマクロと似てるようだけど、ちと違うんですよ。

Word2003のヘルプ「マクロを作成する」の「6.マクロに記録する操作を実行します」には、下のように記載されています。

マクロの記録中に、マウスを使用してコマンドやオプションをクリックすることはできますが、文字列を選択することはできません。文字列の選択操作を記録するには、キーボードを使用します。たとえば、文字列を選択する場合は F8 キーを使用し、カーソルを行末に移動する場合は End キーを使用します。

Word2007も同じように文字列の選択操作を記録するには、キーボードを使用します。
Wordのマクロはキーボード操作で
by hama_y | 2008-05-31 13:40 | Word |▲TOPへ

ユーザー定義
2008年 05月 25日
セル内に数式を入力して、求める値を表示できるようになったのはいいのですが、
↓のように操作の途中で#が長く表示されるようになってしまいました。
a0030830_2221237.gif


負の値のときは、空白にするようにすればいいと思ったのですが、
セルの書式設定にあるユーザー定義もしばらく見てないと忘れてしまいますね。

ネットで検索すると、すぐにヒットしたので修正できました。
a0030830_22214136.gif


自分でもBlogにまとめていたのに・・・時間が経つとこんなもんです。
情けなかぁ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
ユーザー定義の表示形式
by hama_y | 2008-05-25 22:23 | Excel |▲TOPへ

チェックボックスってどうやって入力するの?
2008年 05月 23日
下のようなチェックを入力するには、
a0030830_642788.gif

「ちぇっく」と入力して、「スペース」キーを押して変換してみてください。
a0030830_643995.gif
変換候補一覧は、下のようになりませんか?
a0030830_14335962.gif
もし上のようにたくさん出てこない場合は、下の記事を参考にしてください。




by hama_y | 2008-05-23 06:41 | Word |▲TOPへ

パスワードが入力できない
2008年 05月 23日
パスワードが入力できないという場合、
「CapsLock」がオンになっていてアルファベットが大文字でしか入力できなくなっていることがあります。

言語バーを見ると、「CapsLock」がオンかオフかはすぐにわかります。
言語バーの「CAPS」のところが濃い青になっているときはオンです。
a0030830_6295752.gif

大文字の英字だけを入力し続けるするときには便利ですが、知らないうちにオンにしてしまっていることもありますね。
言語バーの「CAPS」の文字の部分をクリックすると、オフになります。
ショートカットキーは、「Shift」キーと「CapsLock 英数」キーです。

言語バーにもショートカットキーがいろいろあります。
知っておくと便利です。
言語バーのショートカットキー
by hama_y | 2008-05-23 06:36 | Windows |▲TOPへ

共有フォルダのファイルが読み取り専用になる
2008年 05月 22日
「Aさんの共有フォルダの中のファイルを編集して保存しようとすると、そのまま保存できない。名前をつけて保存しなければならないんだけど。」との質問がありました。

フォルダの中のファイルを開くと、タイトルバーに「読み取り専用」と表示されていました。
各自のパソコンに共有フォルダを作成してネットワーク上でファイルを共有することができます。

共有したいフォルダを選択して、右クリックします。ショートカットメニューの「共有とセキュリティ」をクリックします。
a0030830_7291497.gif

「共有」タブの「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」のチェックボックスをオンにします。そして、共有名を付けます。
今回 ネットワーク上の他のPCで編集、保存ができなかった(読み取り専用になっていた)のは、「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」のチェックボックスがオフになっていたからです。
a0030830_619516.gif


共有設定については、↓も分かりやすく解説されています。
ネットワーク上でフォルダやファイルを共有するには

********************************
また、「共有」タブの「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」の項目が無効になっていて悩んだこともあります。
フォルダの共有設定

********************************
読み取り専用の問題としては、↓のWebページで解説してあることで悩んだ記憶があります。XPが出始めたころ、教室で不思議だなぁ、おかしいなぁと問題になったことがありました。
フォルダの「読み取り専用」属性の不思議 - 日経トレンディネット
by hama_y | 2008-05-22 07:29 | Windows |▲TOPへ

PDFをテキストに
2008年 05月 20日
PDFファイルをテキストに変換するツール
使ってみましたが、なかなか便利です。

papy's softwarelibrary
お役に立つものがたくさんありそうです♪
by hama_y | 2008-05-20 07:26 |▲TOPへ

差し込み印刷
2008年 05月 19日
ラベルの作成途中で郵便番号の前に「〒」の記号を入力するのを忘れたということもありますね。
その場合の方法です。

現在、下のようになっているとします。
a0030830_23324365.gif

左上のラベルの郵便番号フィールドの前にカーソルを置いて、「〒」の記号を入力します。
「ゆうびん」と入力して変換すると表示されますね。
左上のラベルに入力したら、作業ウィンドウの「すべてのラベルの更新」ボタンをクリックします。
a0030830_23325286.gif

そうすると、他のラベルすべてに「〒」のマークが表示されます。
a0030830_2333534.gif

あとは「ラベルのプレビュー表示」ボタンをクリックするといいです。
a0030830_23331662.gif

氏名のあとに「様」を表示させたい場合も同じように操作してください。
by hama_y | 2008-05-19 23:26 | Word |▲TOPへ

2008年 05月 19日
ベランダのプランターに可愛い芽がたくさん♪
はてさて、何の種を蒔いたっけ?
a0030830_7102852.jpg

by hama_y | 2008-05-19 07:10 |▲TOPへ

ムービーメーカー
2008年 05月 19日
操作しているうちに「作業」ボタンを押してしまうこともあるかもしれませんね。
a0030830_1492835.gif

作業ウィンドウが表示されないと、↓のようになって「あれ?」と思ってしまいますね。
a0030830_1504033.gif

でも、慌てないでください。
また「作業」ボタンを押すと、表示されるようになります。

ムービーメーカーは、楽しいですね♪
by hama_y | 2008-05-19 01:50 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク