hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2008年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

印刷ができない
2008年 08月 30日
昨日は印刷できたのですが、今日はできません。

職場では、今日もトラブル発生

コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとFAX
プリンタのアイコンを右クリックして、ショートカットメニューから「プロパティ」をクリック。
a0030830_038296.gif

「テストページの印刷」をクリックしても、印刷できません。
a0030830_0382872.gif

うーん。
プリンタのアイコンをダブルクリックして、開いてみました。
a0030830_0391622.gif

テストページが溜まったまま。ウィンドウ内で右クリックしてみると、
(↓の画像には表示されていませんが)なんと「一時停止」にチェックがあり、有効になっていました。
一時停止のチェックをオフにすると、印刷が開始されました。
やれやれ・・・
a0030830_0425195.gif

by hama_y | 2008-08-30 00:43 | Windows |▲TOPへ

日本語入力ができない
2008年 08月 30日
毎日、いろんなトラブルがあるものです。

今日は、職場の私のパソコンで
日本語入力ができなくなりました。「半角/全角」キーを押しても、日本語が入力できないのです。

急ぐときには焦りますねぇーー。

「2」(テンキーではない数字キー)を押すと、「@」が入力されるので英語キーボードになってることはわかりました。

ネットで検索すると、すぐにマイクロソフトのサポートページがヒットしました。

半角-全角キーを押しても、日本語入力に切り替わらない場合の対処方法
図説してあったので、分かりやすかったです。

解説どおりやっていくと、無事 日本語入力ができるようになりました。(´▽`) ホッ
by hama_y | 2008-08-30 00:20 | Windows |▲TOPへ

ローカルエリア接続のアイコンがない
2008年 08月 30日
昨日、突然インターネット接続ができなくなったとの連絡

訪れて、不接続のXP(デスクトップ)のネットワークを見ると
ローカルエリア接続のアイコンがない
1394接続のアイコンだけ・・・

もう一台のノートパソコンは、ネットに接続できる。
ということは、間違いなくマシンに原因がある。

しばらくあちこち見てみたけど、デバイスマネージャーにも表示されてない。

友達に電話で聞いてみた。
LANボードが外れてる可能性があるとのこと。

部屋の中でデスクトップパソコンを移動させたとのこと、だから、その時にずれたのかもしれない。

今日、再訪問してデスクトップの筺体を開けた。
そして、ランボードをしっかり押さえて、接続してみると、

おっ!ローカルエリア接続のアイコンが表示された!!
a0030830_051715.gif


よかったよかった♪
インターネットに接続できました♪
by hama_y | 2008-08-30 00:01 | Windows |▲TOPへ

メモリ増設
2008年 08月 29日
ノートパソコンのメモリを増設した。
256MBX2を 512MBx2に!
システムのプロパティには992MBの表示

快適♪早く増設すればよかったなぁ。
合うメモリが中古ショップになくて、TWO TOPから1枚2870円で購入。
by hama_y | 2008-08-29 21:16 | Windows |▲TOPへ

IE8ベータ2日本語版
2008年 08月 29日
日本語版がダウンロードできるようです。

Internet Explorer 8 ホーム ページ

Virtual PCに入れてみようかなぁー
by hama_y | 2008-08-29 07:42 | Internet Explorer |▲TOPへ

入力が変
2008年 08月 27日
職場で、「入力がおかしいんだけど・・・」と。
よく聞いてみると「ふ」と入力しようとすると、「fう」のように始めの一文字がアルファベットになるとのこと。いつもではない。時々、そうなるんだとのこと。

私がそのパソコンの横で見ている時には、その現象はでませんでした。

最近、IME2007の不具合もインストールして修正したばかり、
IMEの諸々の設定をすべて初期化して、学習情報も消去したし・・・・それでもやっぱりおかしいとのこと。

ふと、デスクトップの周りを見ると、マウスパッドが置いてあります。
「もしかして、以前はマウスパッドを使ってました?最近、使わなくなったのですか?」と尋ねると、「そうです。」との返事。

マウスパッドが原因では?
ノートならタッチパッドでマウスが飛ぶ現象はよくあるんですが、
デスクトップの場合は、マウスが原因の場合があります。
机は木目調です。

でも私も同じ机でマウスパッドなし、光学式マウスですが この現象はでません。
この方のマウスの場合は、木目に反応したのでしょうか。

以下は、BUFFALOのマウスの注意書きです。
光学式マウスご使用時の注意光学式読み取りセンサーの性質上、光沢のある面や透明な面、色柄の激しい場所では認識率が低下したり読み取れない場合がありますので、ご使用にならないでください。やむを得ずご使用になる場合は、マウスパッドなどをマウスの下に敷いてください。

↓にもマウスについて記してますので、ご参考に!
マウスポインタが飛ぶ
************************************
しかーし、マウスパッドではなかったようです。マウスパッドをを変えても直りませんでした。
ある日、その方の横にいるとき、その現象がでました。

マウスを使っているときではなく、キーボードだけで操作されているときでした。
キーボードを変えてみました。
それでも直りません。
************************************
Office2007の修復を行いました。
それでも駄目です。

今度、時間があるとき Officeの再インストールを行うつもりです。
それで直ればいいんですが・・・・・・(?_?)
by hama_y | 2008-08-27 22:05 | Windows |▲TOPへ

Windows Updateの不具合
2008年 08月 25日
職場の数台のパソコンで、Windowsアップデートの不具合が発生しました。
更新プログラムのダウンロードはできてるのに、インストールできない。

ネットでいろいろ検索して試しましたが、解決せず このままだとずっとWindows Updateができないまま?
更新プログラムはたくさん残ってるのに・・・

********************
今日、やっと解決しました♪

Windows XP インストールを修復した後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない

上のサイトがなかなかヒットしなかったのですよ・・(-.-)
by hama_y | 2008-08-25 23:38 | Windows |▲TOPへ

2008年パソコンランキング
2008年 08月 23日
日経からパソコン満足度ランキングが発表されました。

●デスクトップ部門
1位 エプソンダイレクト
2位 マウスコンピューター
3位 デル

●ノート部門
第1位 松下電器産業
第2位 レノボ・ジャパン
第3位 デル

パソコンの購入をお考えの方は、チェックしておきたいですね。

2008年版パソコン満足度ランキング
by hama_y | 2008-08-23 12:31 | Windows |▲TOPへ

セル内に0を表示したい
2008年 08月 22日
「セル内で頭に0を入力したいんだけど・・・」
久しぶりにこの質問を受けました。

セルの書式設定で文字列の設定をすればいいですね。
セルに0を表示したい

ずーーーーっと以前は、シングルコーテーションを入力した後に数字を入れるという方法が一般的だったようです。
もちろん、今でもこの方法で文字列となりますけどね。
by hama_y | 2008-08-22 19:31 | Excel |▲TOPへ

氷がほしくなくなった
2008年 08月 16日
あれほど、がりがりしていた冷蔵庫の氷、最近 めっきり口にしなくなりました。
本当に不思議です。ほしくないのです。

7月末、病院で極度の貧血だということで鉄剤を処方されました。
毎日、欠かさず飲んでます。

先日、ふらっとすることはありましたが・・
鉄剤は効いているのかもしれませんね。

いつだったか、「氷が好きな人は鉄分が不足している人が多い」とネットで読んだことがあります。当たってるようです。
by hama_y | 2008-08-16 16:02 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク