<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

糸島にて
2008年 09月 22日
携帯NOKIA N73で撮影

やりきれない事件が続きますね。
a0030830_2151286.jpg
a0030830_21511197.jpg

by hama_y | 2008-09-22 21:52 |▲TOPへ

手紙 ~拝啓 十五の君へ~
2008年 09月 22日
いい歌っす♪




by hama_y | 2008-09-22 01:03 |▲TOPへ

このシートだけを新しいブックに保存したい
2008年 09月 21日
ブックの中のあるシートだけを新しいブックに保存したいという場合がありますね。

保存したいシート見出しで右クリックします。
シュートカットメニューから「移動またはコピー」をクリックします。
a0030830_17325838.gif

「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスが表示されます。
移動先のブック名の▼ボタンをクリックして、「(新しいブック)」を選択します。
コピーしたい場合は「コピーを作成する」のチェックボックスをオンにします。
このチェックがオフの場合は、移動になります。
a0030830_17331919.gif

「Book1」や「Book2」と名前がついた新しいブックが表示されます。
名前を付けて保存してください。
a0030830_17333228.gif

*****************************
別のブックに移動または保存したい場合は、移動または保存したいブックを起動させておいて操作してください。
このシートを他のブックにコピーしたい
by hama_y | 2008-09-21 17:58 | Excel |▲TOPへ

ブック全体から検索したい
2008年 09月 17日
質問を受けました。

一つのブックに各月ごとのワークシートが作成されています。
検索するときは、その各月ごとのシートで検索をしているとのこと。でも、時々何月のシートを開けばいいかわからないようなこともある。
その時は、ひとつひとつシートを切り替えて検索しているとの。
ブック全体から、一気に検索する方法はないですか?とのことでした。

Excelには、その機能があります。
メニューバーの「編集」から「検索」をクリックします。
ショートカットキーは、「Ctrl」キーと「F」キーです。
a0030830_2037228.gif

「検索と置換」ダイアログボックスが表示されます。
「オプション」ボタンをクリックします。
a0030830_20381679.gif

既定では、検索場所は「シート」になっています。
▼ボタンをクリックして、「ブック」を選択します。
「検索する文字列」のテキストボックスに文字列を入力して「次を検索」ボタンをクリックします。
a0030830_20393739.gif

by hama_y | 2008-09-17 20:41 | Excel |▲TOPへ

プログラムの追加と削除から消えない
2008年 09月 15日
ふと、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を表示してみると、
削除したはずのアプリケーションがあることに気がつきました。

削除してなかったかしらと、アンインストールしようとしましたが、
エラーメッセージが出てアンインストールできません。
いやいやアンインストールできないのではなく、参照が消せないのです。
スタートメニューの中にもありません。
ただ、プログラムの追加と削除にだけ表示されているようです。
気持ちいいものではありませんよね。

こういう場合、窓の手Windows Installer CleanUpなどは使えないのです。
「プログラムの追加と削除 消えない」で検索すると、上の二つを紹介してるサイトがヒットします。
そうじゃなくって、プログラムの追加と削除の一覧からアンインストールしたはずのアプリケーションの参照が消えないのです。

ネットで検索すると、レジストリからいじるというのは分かりました。
プログラムの追加と削除ツールの無効なエントリを削除する
でも、たくさんあるんですよねーーーその項目の中から探すのはちょっと大変です。
そこで何かツールはないかなぁーと探したらありました。

アンインストール情報アプリケーション の使用法 - 【アダ被の部屋】Wiki
おかげ様ですっきり解決です(*^^)v

「アダルトサイト被害対策の部屋」から「higaitaisaku.com」にサイト名を変更されてました。
それにしても、まだまだご活躍のようで嬉しかったです。
ただただ尊敬、感謝でございます。

このサイトを見てて、ふと思い立ちスパイウェアのスキャンをしたら・・・・出たーーーやっぱりあるんですねぇー
by hama_y | 2008-09-15 16:17 | Windows |▲TOPへ

ローカルエリア接続のIPアドレス
2008年 09月 14日
家庭でもネットワークを組むことは多くなってきていると思います。

ローカルエリア接続のIPアドレスを確認する方法です。
「スタート」ボタンをクリックして「マイネットワーク」を右クリックします。
ショートカットメニューから「プロパティ」をクリックします。
a0030830_10282274.gif

「ネットワーク接続」が表示されます。
「ローカルエリア接続」をクリックします。
左側ペインの「詳細」にIPアドレスが表示されます。
詳細が表示されていなければ、詳細の右にある下向き矢印をクリックしてください。
a0030830_10296100.gif

************************
そう言えば先日、デスクトップのパソコンがネットに接続できなくなったという連絡を受けました。
訪問してみると、ネットワーク接続に「ローカルエリア接続」が表示されていませんでした。

デバイスマネージャーからLANアダプタを確認しましたが、それも見当たりません。
本体を開けて、LANボードをぐっと差し込みました。
すると、ローカルエリア接続のアイコンが表示されるようになりました。
部屋の中でパソコンを移動したときに少しずれてしまったのでしょうね。
************************
IPアドレスの確認方法として、コマンドプロンプトを使う方法はよく紹介してありますね。
「スタート」ボタンをクリック。
「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」をクリック。
ipconfigと半角で入力して「Enter」キーを押します。
Lenovo Windows XP - IPアドレスを確認する方法 - Japan
by hama_y | 2008-09-14 11:02 | Windows |▲TOPへ

ネットワークにコンピュータが表示されない
2008年 09月 13日
友達の家には、XPとVistaが一台ずつあります。

ネットークでプリンタの共有やファイル共有をすると便利よーー。
と電話であれこれ設定を指示したのですが、ネットワークにお互いのコンピュータが表示されないとのこと。

↓のページにネットワーク接続ができないときの確認事項が詳しくかかれています。
Lenovo LAN(ネットワーク)接続ができない時の確認事項 - Japan

休みを利用して友達の家へ行ってきました。
本当にネットワークにパソコンのアイコンが表示されません。
私のXPを接続してみると、XP同士なら表示されました。
ルータの問題もあるかなとHUBを接続してみても同じです。

IPアドレスで検索すると、表示されます。
どうもアクセスはできるけど、表示されないだけのようです。
ブラウジングの問題はよくわかりません。
「アクセスできる」ということと「表示される」ということは別ものだということはよく聞いていました。
職場のパソコンでもそういうことは経験していました。
ネットワークに見えているけど、アクセスはできないとか・・・

ネットワークにコンピュータが表示されなくてもアクセスできている場合は、以下のどちらかの方法で表示させてデスクトップにショートカットアイコンを作っておくといいと思います。
まず、各パソコンでローカルエリア接続のIPアドレスを確認しておきます。
ローカルエリア接続のIPアドレス
1)Internet Explorerを起動させて、アドレスバーに¥¥(半角)を入力して表示させたいアドレスを入力します。
a0030830_1134723.gif


XPのInternet ExplorerのアドレスバーにVistaのIPアドレスを入力すると表示することができました。

2)検索機能を使って表示させます。
スタートボタンをクリックして、「検索」をクリックします。
a0030830_22172021.gif

左側のメニューから「コンピュータまたは人」をクリックします。
a0030830_22305624.gif

「ネットワーク上のコンピュータ」をクリックします。
a0030830_22314676.gif

表示させたいネットワーク上のIPアドレスを入力して「検索」ボタンをクリックします。
a0030830_22324995.gif

デスクトップなどにフォルダのショートカットを作成しておくと、いつでもダブルクリックでアクセスできます。
プリンタも共有設定をしていると、表示されると思います。
右クリックして、ショートカットメニューから「接続」をクリックすると使えるようになります。
プリンタの共有
by hama_y | 2008-09-13 22:49 | Windows |▲TOPへ

Internet Explorer 8
2008年 09月 13日
↓のサイトから、「Internet Explorer 8 ベータ2」をインストールしてみた。
Internet Explorer 8 ホーム ページ
Windows XP用がするするーっとインストールできました。
a0030830_20333435.gif

うーん、新機能が盛りだくさんのようですね!
マイクロソフト、高速化し便利になった「IE8 ベータ2」提供開始
出たばかりのIE8ベータ2、早速使ってみた:ニューストレンド

Webページ内の文字列をドラッグすると、青い矢印のアイコンが現われて クリックするとメニューが表示される。その文字についてすぐに検索できるようになってます。
a0030830_20335161.gif

新しいタブを表示すると、閉じたタブを再度開くことができるようになってます。
a0030830_2034349.gif

タブが色分けされます。だけど、これはページ内でリンクを右クリックして、「新しいタブで開く」を選択したときのみのようです。
a0030830_20341537.gif

by hama_y | 2008-09-13 20:13 | Internet Explorer |▲TOPへ

Microsoft Update 更新プログラムの確認が終わらない
2008年 09月 13日
自動更新は有効にしているので、めったにMicrosoft Updateのページを開くことはないのだけれど、久しぶりに起動させたマシンだったので表示してみた。

Internet Explorerを起動させて、メニューバーの「ツール」から「Windows Update」をクリック。
a0030830_1441038.gif

このメニューは「Windows Update」となっているけれど、Microsoft Updateに変更しているので、表示されるページは「Microsoft Update」のページになる。

Windows UpdateとMicrosoft Updateの違いは↓のサイトで分かりやすく解説されています。
PC とーく - Windows Update と Microsoft Update ってどう違うの

a0030830_1803339.gif

「高速」のボタンを押しても、「カスタム」のボタンを押しても、緑色のバーが行ったりきたりするだけ。終わりそうにない!
a0030830_14412884.gif

ネットで検索すると、たくさんヒットした。
あれこれやってみたけど、うまくいかない!

そこで、Microsoft Updateをやめて、元のWindows Updateに変更してみた。
すると、あっちゅう間に終わった!(-.-)
Windows UpdateとOffice Updateは別々に更新することにした。
Microsoft Update の利用を中止するには

Microsoft Update を利用するには
by hama_y | 2008-09-13 14:54 | Windows |▲TOPへ

メールを他のPCに移したい
2008年 09月 08日
友達からメールが届きました。

「Outlook Expressのメールをすべて、新しいパソコンに移動したいのだけど」と。

メールで返答すると長くなるので、ネットで検索してURLを参考にするように返事しました。
後で気がついたのですが、私も解説ページをアップしてました!(^^ゞ

できたかなぁー。出来なかったら、またメールがあるでしょう。
その時は、私のページを教えましょ。

バックアップ(メール)
バックアップ(アドレス帳)
バックアップ(メールアカウント)
インポート(メール)
インポート(アドレス帳)
インポート(メールアカウント)
by hama_y | 2008-09-08 00:37 | Outlook |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
行の始まりのスペースを字下げ..
at 2017-07-04 17:41
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索
外部リンク