トップ | ログイン
<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

原稿用紙の作成
2008年 11月 27日
原稿用紙を作るソフトってありますか?
と質問を受けることがあります。

原稿用紙は、Wordで作成することができます。
↓のページを参照してください。
原稿用紙の作り方

原稿用紙の作り方(罫線の印刷なし)

Word2007は、作成された文書をあっという間に原稿用紙の升目にうめてくれます。
こりゃ、便利です♪
既定の文書を原稿用紙の設定に
by hama_y | 2008-11-27 07:01 | Word |▲TOPへ

江ノ島
2008年 11月 23日
a0030830_22425690.jpg
a0030830_2243941.jpg

by hama_y | 2008-11-23 22:42 |▲TOPへ

音楽CDの作成
2008年 11月 11日
CDをコピーするソフトってWindowsに標準で入ってたっけ?
と、メールをいただきました。

自宅のパソコンには、コピーするためのソフトが入っているのでそれを使ってます。
Windowsに標準に入ってるソフトにそういうのってあったかなぁーと、すぐには思い出せませんでしたが、Windows Media Playerには「取り込み」、「書き込み」という機能があります。

自宅の自分のパソコンなら、すぐできるんだけど・・ではなく、Windowsに標準でインストールされているソフトを知っておくと やっぱり便利ですね。

Windows Media Playerの「書き込み」ボタンの▼をクリックすると、↓のようなメニューが表示されます。どういう設定になっているか確認してください。
a0030830_22315543.gif

「書き込み」ボタンをクリックすると、右側にウィンドウが表示されます。
a0030830_223234.gif


Microsoft Windows MediaWindows Media Player 11 で、自分だけのカスタム CD を作成
***************************************
複数のパソコンで使用する場合は、保護をしないように設定を変更するといいです。

プレイビューの▼をクリックして、「その他のオプション」をクリックします。
ライブラリーの▼をクリックしても「その他のオプション」メニューがあります。
a0030830_22115969.gif

「オプション」ダイアログボックスの「音楽の取り込み」タブをクリックします。
「取り込みの設定」から「取り込んだ音楽を保護する」のチェックボックスをオフにします。
a0030830_22121354.gif

by hama_y | 2008-11-11 22:36 | Windows |▲TOPへ

表のセルに間隔
2008年 11月 10日
↓のような表を見たことがありますか?
a0030830_7354859.gif

表のプロパティのオプションから設定することができます。

表内で右クリックしてショートカットメニューから「表のプロパティ」をクリックします。
a0030830_7481162.gif

「オプション」ボタンをクリックすると、「表のオプション」ダイアログボックスが表示されますので、
「セルの間隔を指定する」のチェックボックスをオンにして、テキストボックスに任意の数値を入力します。
a0030830_7482986.gif


表の作り方については、↓を参照してください。
表の作り方

Word2007でも解説しています。
表のセルの間隔
by hama_y | 2008-11-10 07:38 | Word |▲TOPへ

メールの移動
2008年 11月 10日
メールは、アカウントもエクスポート、インポートができます。

パソコンを新しいものへ変えると、メールの設定などが面倒ですよね。
設定は、トラブルがなければ なかなか見る機会もないですから、設定の方法を思い出すのさえ大変だったりします。

エクスポートとは、取り出すこと。
インポートとは、取り込むこと。

メールのアカウントのエクスポート、インポートの方法を解説しています。
メールアカウントのエクスポート
メールアカウントのインポート
by hama_y | 2008-11-10 07:29 | Outlook Express |▲TOPへ

読み取りパスワード
2008年 11月 07日
Word2007で読み取りパスワードをつけたのはいいのですが、
パスワードを忘れてしまって・・・・(*_*)

ネットで検索したパスワード解析ソフトを一つ使ってみましたが、
速度も遅いし・・あきらめました。Word2007に対応してなかったし・・

プリントアウトしたものはあったので、作成しなおしまた。

ふぅ。

やっぱりパスワードの管理って必要です。

職場でメールのパスワードを管理するための文書にパスワードをかけて、そのパスワードを忘れたのですよ。(/。\)ハズカシぃーーー
by hama_y | 2008-11-07 00:37 | Word |▲TOPへ

エクセルで座席表
2008年 11月 04日
Excelで連絡網
Excelで座席表
Excelで組織図
Excelでフロー図

Excelを使い慣れている方は、いろいろExcelで作成されるようです。
実際、作れます。

ただ、時々うまくいかないと四苦八苦されてしまうこともあるようです。
Excelでセルの結合は簡単にできますね。
でもセルの分割は、思うようにいかないですね。

Wordの表にはセルの結合と分割がありますが。

Excelで座席表などを作成する場合は、はじめに列幅を狭くしてワークシートを碁盤目のようにして作成するとうまくいくことがあります。
a0030830_02626.gif

連絡網の作成方法を参照していただくと分かると思います。
連絡網を作ろう
by hama_y | 2008-11-04 00:07 | Excel |▲TOPへ

起動が遅い
2008年 11月 02日
職場で「起動にすごく時間がかかるんですけど・・・。なにもかも動作が遅いんですけど・・。」との質問を受けました。

最近、プログラムをインストールされたわけでもないようです。

見ると、ディスクのクリーンアップを実行中でした。
「終わったら、デフラグもやってみてください。」と話しましたところ、
「デフラグって?」と、質問されました。

ディスクのクリーンアップはご存じだったようですが、デフラグという言葉は初めて耳にされたようです。
Microsoftのサイトが図解入りで分かりやすく解説されてます。
パソコン用語-デフラグとは
↓のサイトも最適化について分かりやすいと思います。
PC とーく - Windows XP でハード ディスクを整理したい

XPの場合のデフラグの方法です。
「スタート」ボタンをクリックして、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスク デフラグ」をクリックします。
a0030830_21574534.gif

ディスクデフラグツールが表示されます。
任意のドライブを選択して、「分析」ボタンをクリックします。
a0030830_21575433.gif

最適化が必要でない場合は、↓のようなメッセージが表示されます。
a0030830_2242629.gif


↓のような画面が表示されたら、「最適化」をクリックします。
a0030830_2158342.gif

最適化が開始されます。終わるまで数時間かかる場合もあります。
a0030830_21581146.gif

最適化が終わると↓のようなウィンドウが表示されます。
あらあら、最適化できないファイルがあったそうな・・・・
「閉じる」ボタンをクリックします。
a0030830_22414165.gif

最適化が終わった状態です。
a0030830_22415520.gif

デフラグが終わると、快適になったそうです。よかったよかった♪
by hama_y | 2008-11-02 22:14 | Windows |▲TOPへ

Vistaのサイドバー
2008年 11月 02日
久しぶりにサイドバーを変えてみようと、どんなガジェットがあるかと調べたら・・・
まあ、今 便利なものが増えてますねぇー。

Vistaのサイドバーについては、↓で解説しています。
サイドバーとガジェット
サイドバーのガジェットは↓のサイトから無料でダウンロードすることができます。
Windows Live Gallery
以下は、今回いいなぁーと思ったものです。
J-WAVEインターネットラジオ
答えてねっと
祝日対応カレンダー
インストールの方法については、
ガジェットのインストールを参考にしてください。

「時計」で検索すると、お好みのデザインの時計が見つかるかもしれません。
私は、今 ぺそぎん・デジタル時計を使ってます。
可愛いですよね。
ニューストピックもぺそぎんです。

レシピを検索できるガジェットなどもあります。
新着やダウンロードランキングも参考にされるといいと思います。
サイドバー ガジェット

デスクトップをカスタマイズすると、気分も変わりますね。
上のサイトは、サイトバーの上にあるガジェットボタンをクリックして、インストール済みのガジェットの一覧の右下にある「オンラインで追加のガジェットを取得」から表示することもできます。
a0030830_16365674.gif

現在のサイドバーです。面白いものをインストールしてたら、2列になってしまいました。
サイドバーの上のボタンをクリックするともう一列表示されます。
a0030830_16272528.gif

by hama_y | 2008-11-02 14:34 | Windows |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索