トップ | ログイン
<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

ユーザープロファイルパスをシステムから取得できませんでした
2008年 12月 29日
起動させると、ユーザープロファイルエラーが表示されるようになったパソコン(XP)があります。

「ユーザープロファイルパスをシステムから取得できませんでした。・・・・」
無視して操作はできます。
だけど、閉じても閉じても頻繁に表示されます。

新しいユーザープロファイルを作成して、コピーしても治りません。
ほかのユーザーアカウントでログインしても同じ現象です。
セーフモードでは表示されませんでした。

スキャンディスクしたり、デフラグしたり・・
ネットで検索しても、これっといったものにヒットしません。

システムの復元を見ると、そのエラーが表示され始めた前の日のポイントがありました。

思い切ってシステムの復元を試みました。

エラーは表示されなくなりました。(´▽`) ホッ

とにかく多くのソフトがインストールされていました。
システムの復元から察すると、あの日 あの時のソフトが原因かなぁと思うのですが・・・
by hama_y | 2008-12-29 23:55 | Windows |▲TOPへ

フッターの編集
2008年 12月 23日
メールで質問を受けました。

Excelのフッターに↓のようにページ番号だけではなく番号の左右に―をつけたいとのことです。
a0030830_1856441.gif

メニューバーの「表示」→「ヘッダーとフッター」をクリックします。
a0030830_18561726.gif

「ページ設定」ダイアログボックスが表示されます。「ヘッダー/フッター」タブの「フッターの編集」をクリックします。
a0030830_18563090.gif

表示する位置にページ番号のボタンをクリックします。
「&[ページ番号]」と表示されます。
その右側と左側に全角のマイナス記号を入力します。半角だとうまくいきませんので気をつけてください。
a0030830_18565269.gif

↓のように入力します。
a0030830_19132142.gif

「ページ設定」に戻った時に↓のように表示されていればOKです。
a0030830_18573177.gif


フッターのページ番号については、↓のページも参考になると思います。
フッターのページ開始番号の変更
by hama_y | 2008-12-23 18:57 | Excel |▲TOPへ

フィールドコード
2008年 12月 23日
質問を受けて、久しぶりにフィールドコードを編集しました。
フィールドコードについてアップした記事をまとめてみました。

2文字の囲い文字
ルビ(ふりがな)の小技
囲い文字の小技
取り消し線に色をつける
by hama_y | 2008-12-23 00:31 | Word |▲TOPへ

メリークリスマス
2008年 12月 23日
a0030830_0261875.gif

by hama_y | 2008-12-23 00:26 |▲TOPへ

ウィンドウ枠の固定
2008年 12月 21日
Excelで大きな表を扱う場合、スクロールすると項目行が見えなくなって操作がしにくくなりますね。こういうとき、ウィンドウ枠の固定を設定すると便利です。

このウィンドウ枠の固定ですが、Excel2007では非常に分かりやすくなっています。

↓はExcel2003です。
行も列も固定したい場合、固定したい項目の下のセル、固定したい列の一つ右のセルをアクティブにして設定します。
a0030830_191921.gif

↓はExcel2007です。
説明が分かりやすいとおもいます。
a0030830_19191681.gif


Excel2007のウィンドウ枠の固定については
ウィンドウ枠の固定で解説しています。
by hama_y | 2008-12-21 19:19 | Excel |▲TOPへ

メールアドレスをリンクしたくない
2008年 12月 19日
Excelでセル内にメールアドレスを入力すると、文字が青くなってクリックすると自動的にメーラーが起動してきます。

この設定を無効にする、リンクしないようにするには?
と、質問を受けました。

***************************
セルにアドレスを入力すると、セルの左下にオートコレクトオプションが表示されます。
その中から「ハイパーリンクを自動的に作成しない」をクリックします。
これでリンクが外れますし、この後入力してもハイパーリンクは設定されません。
a0030830_1182943.gif

「オートコレクトのオプションの設定」をクリックすると、「オートコレクト」ダイアログボックスが表示されます。「入力オートフォーマット」タブから設定することもできます。
「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックボックスをオフにします。
オートコレクトオプションで「ハイパーリンクを自動的に作成しない」を選択すると、この入力オートフォーマットのチェックボックスもオフになります。
a0030830_1183811.gif

Excel2007の場合も同じです。↓は2007の「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」タブです。項目が一つ増えていますね。
a0030830_118599.gif

そうそう、2007ではリストはなくなり、テーブルなんですよ。
2003のリスト機能が拡張されたようなものです。
テーブルの作成を参考にされてください。

右クリックして「ハイパーリンクの削除」をクリックしてもいいですね。
ただ この場合は、リンクを削除しても次の入力ではまたリンクが設定されます。
たくさんのセルにアドレスを入力した後であれば、ハイパーリンクを一気に削除する方法もありますので、↓を参考にしてください。
ハイパーリンクを一度に消す
by hama_y | 2008-12-19 01:26 | Excel |▲TOPへ

ワード文書の編集
2008年 12月 11日
作成された文書の編集を頼まれました。

空白スペースで行の始まりを揃えてあったり、改行して無理に合わせたあったり・・・
いろいろ工夫されてました。

でも、括弧の位置や箇条書きなど微妙にずれている個所もあります。

そこをきちんと揃えてほしいとのことでした。

他人が作成した文書のレイアウトを整えることは、結構 手間です。
せっかく作られたのですから、できるだけ元のレイアウトは残して修正しました。

こういう修正の場合、知っておくと便利だなぁーと思うのはショートカットキーです。
↓のショートカットキーはよく使いました。

Ctrl と スペースキー・・・・書式の削除
Ctrl と M・・・・インデント

by hama_y | 2008-12-11 23:02 | Word |▲TOPへ

先頭行をデータの見出しにする
2008年 12月 11日
↓のような表を作成されていました。
a0030830_0161363.gif

Excel2007での質問です。
「データ」タブの「昇順」ボタンを押して五十音順に並べ変えようとしても、できないとのことでした。
a0030830_0163561.gif

「昇順」ボタンの右にある「並べ替え」ボタンをクリックして、「並べ替え」ダイアログボックスを表示させます。
「先頭行をデータの見出しとして使用する」のチェックボックスをオンにします。
「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_0164960.gif

そうすると、↓のように昇順に並べ替えることができます。
a0030830_0171268.gif

**************************
Excel2003の場合は、メニューバーの「データ」から「並べ替え」をクリックします。
a0030830_0173190.gif

「並べ替え」ダイアログボックスの「データ範囲の先頭行」で「タイトル行」を選択します。
選択範囲内の先頭行をタイトルとするか、データとするかの選択を行うことができます。
a0030830_018079.gif

by hama_y | 2008-12-11 00:18 | Excel |▲TOPへ

編集したデザインを別名で保存
2008年 12月 09日
筆王は住所録を選択して開くようになっています。

開いた後は、裏面と表面を切り替えて編集します。

でも、裏面のデザインはいくつも作りたいという場合もありますね。
編集が終わったら、メニューバーの「ファイル」から「デザイン」→「名前を付けて保存」をクリックします。わかりやすい名前をつけて保存します。

筆王の閉じるボタンで終了させて「保存する」ボタンを押すと、上書きされて前のデザインは消えてしまいます。前のデザインも残しておきたい場合は、必ず別名で保存してください。
a0030830_016451.gif

筆王を閉じたあと、再度 保存したデザインを表示させる場合は、左側の「デザイン」をクリックして、「既存のファイルを開く」をクリックします。
a0030830_016549.gif

住所録に関連付けられたフォルダが開きますので、その中から保存したデザインを選択して開きます。
a0030830_017261.gif

by hama_y | 2008-12-09 00:17 | 筆王 |▲TOPへ

セルの選択ができない
2008年 12月 08日
この質問も時々受けます。

オブジェクトの選択ボタンが有効になっていると、セルの選択ができません。

Excel2003の場合は、図形描画ツールバーにあります。
a0030830_23124498.gif


Excel2007の場合は、「ホーム」タブの「編集」グループ、「検索と選択」ボタンをクリックすると「オブジェクトの選択」メニューがあります。
Excel2007では、このコマンドを探すのに一苦労しました。
a0030830_2318261.gif

by hama_y | 2008-12-08 23:19 | Excel |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索