hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

マルチモニタでは
2009年 01月 31日
Vistaに標準でインストールされているDVDメーカーは、マルチモニタでは
↓のように表示される場合があります。
a0030830_2347135.gif

まさか、このパソコンで必要条件を満たしてないなんて!と思ったですが、
マルチモニタが原因だったとは!

マルチモニタのケーブルを外して再起動すると、DVDメーカーを起動することができました。
これに気がつくまでにすごーく時間がかかりました。(^^ゞ

今は、画面の設定で切り替えて使ってます。

VistaのDVDメーカーについては、↓で解説しています。
DVDメーカー
****************************************
XPSビューワもVistaに標準でついてます。
印刷ダイアログボックスで「Microsoft XPS Document Writer」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_23462491.gif

下のようなアイコンが表示されます。
a0030830_23463582.gif

でも、開くと↓のように真っ白です。
a0030830_23464286.gif

これもマルチモニタが原因でした。

長いこと悩んでしまいました(ノ_-;)ハア…

XPSファイルについては、↓で解説しています。
Microsoft XPS Document Writer
by hama_y | 2009-01-31 23:49 | Windows |▲TOPへ

複数の検索条件を満たすセルの値を合計するにはSUMIFS関数
2009年 01月 31日
SUNIF関数では、セル範囲内で検索する条件は一つですが、
SUMIFS関数は複数の検索条件を満たすセルの値を合計します。

Excel2007の新機能です。
下の表で、担当は「加藤」さん、地区は「天神」の売上合計を求めたいと思います。
a0030830_2361211.gif

合計対象範囲 には合計対象の実際のセルを指定します。
条件範囲1 には、特定の条件に評価の対象となるセル範囲を指定します。
条件1 には、計算の対象となるセルを定義する条件を数値、式、または文字列で指定します。
(関数の引数ダイアログボックスより)
条件範囲2、条件2も同じように指定します。

Tabキーを押すと、検索条件を次々と増やしていくとができます。
同様にして売上欄の空白のセルに数式を入力します。
a0030830_23194172.gif
Excel2007の新関数については、↓のページで紹介しています。
Excel2007の新関数

また、複数条件の合計を求める関数では、関数の引数ダイアログボックスを使って詳細に解説しています。

by hama_y | 2009-01-31 23:21 | Excel |▲TOPへ

SUMIF関数
2009年 01月 31日
SUNIF関数は、指定された検索条件に一致するセルの値を合計します。

下の表で「加藤」さんの売上を合計したいと思います。
a0030830_223657100.gif

範囲 には評価の対象となるセル範囲を指定します。
検索条件 には計算の対象となるセルを定義する条件を数値、式、または文字列で指定します。
合計範囲 には実際に計算の対象となるセル範囲を指定します。合計範囲を省略すると、範囲内で検索条件を満たすセルが合計されます。
(関数の引数ダイアログボックスより)

同様に「田上」「山本」の売上合計を求めることができます。
絶対参照をつけてドラッグするといいです。
a0030830_22304911.gif
こちらでも解説しています。

複数の検索条件を満たすセルの値を合計するには、SUMIFS関数を使います。

by hama_y | 2009-01-31 22:31 | Excel |▲TOPへ

新しいウィンドウが小さい
2009年 01月 31日
ネット中に新しいウィンドウで開くと、ウィンドウの大きさが小さくなったままで困ったことはありませんか?

先日、久しぶりにこの現象になりました。

たしかCtrlキーを使って、閉じればよかったはずと記憶してたのですが、
ウィンドウの大きさを変えることはできませんでした。

たしかこのブログに記しておいたはずだと、検索するとすぐにヒットしました。

Ctrlキーを押したまま、閉じるボタンをクリックするのは合っていたのですが、その元になるウィンドウは閉じて実行しなければ設定できないと書いてました。
新しいウィンドウで開くときの大きさ

自分でアップしてるのに、すっかり忘れてました。
んなもんです(^^ゞ

このブログを備忘録として一番活用してるのは、私なんでしょうね。
by hama_y | 2009-01-31 21:19 | Internet Explorer |▲TOPへ

空白スペースがない
2009年 01月 31日
Wordを操作しているときに、突然 いつもと違う、なんか違うと感じて、よーく見ると上余白(スペース)がなくなっていることがあります。

通常、新規作成の状態は↓のようになっています。
a0030830_20571854.gif

それが、突然 ↓のようになってることがあります。入力の始めにある」も隠れています。(上の赤丸内)
a0030830_20572794.gif

これはですね、ルーラーの下あたりでダブルクリックするとこうなるんです。
また、ダブルクリックすると元にもどります。
a0030830_2057355.gif


Word2003では、クリック一回で非表示/表示になっていたのですが、
Word2007ではダブルクリックで非表示/表示になります。
by hama_y | 2009-01-31 21:04 | Word |▲TOPへ

作成した外字をほかのパソコンで使うには
2009年 01月 31日
外字は作成したパソコンでしか使えません。

職場で複数の人たちのパソコンにそれぞれ外字を作成するのは、面倒です。

何かいい方法がないかなぁーと調べていたら、便利なソフトがありました。
外字コピー屋さん Version 2.5

有難いです♪

外字については、↓のページで解説しています。
外字の作り方
外字エディタで○囲みの数字を作成
明朝体の外字を作りたい

Vistaで外字を作成する方法です。↓
外字エディタを使うには
by hama_y | 2009-01-31 20:47 | Windows |▲TOPへ

万がついた文字列を数値にするには
2009年 01月 26日
Excelで「万」と表示された数値があるとのこと。
数値ではなく、文字列ですね。
これでは計算ができません。なので、これを数値に変換したいとのこと。
おそらく↓のようになっていたのでしょう。
a0030830_0543467.gif

「ホーム」タブにある「検索と選択」から、「置換」をクリックします。
a0030830_0544195.gif

「検索する文字列」に「万」を入力して、「置換後の文字列」は空白にします。
「すべて置換」のボタンをクリックします。
a0030830_0544732.gif

「万」の文字列を削除して、計算できるようになります。
a0030830_0545591.gif

***************************
ただ、この置換機能で 出来そうで出来ないのがシングルコーテーションの削除です。
Accessからエクスポートした場合などに、よくセルの頭にシングルコーテーションがついていますが、これは置換では削除することができません。
a0030830_055247.gif

この場合は、「ホーム」タブの「書式のクリア」で削除することができます。
a0030830_055102.gif

ただこれは、シングルコーテーションを削除しただけです。
文字列を数値に変換するには、↓の方法があります。
「'」シングルコーテーションを消す

画像はExcel2007です。
by hama_y | 2009-01-26 01:03 | Excel |▲TOPへ

Excel2007から2003へのシートの移動、コピー
2009年 01月 25日
Excel2007で作成したブックのシートを他のブックへコピーしようとしたら、
横長いメッセージが表示されました。

Excel2007のシートの見出しで右クリックして、
「移動またはコピー」をクリックします。
a0030830_179922.gif

「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスで「移動先ブック名」を指定します。
「挿入先」を指定して、「コピーを作成する」のチェックボックスをオンにします。
「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_1791833.gif

そうすると、↓のような長いメッセージウィンドウが表示されます。
a0030830_1792649.gif


「移動先またはコピー先のブックの行列数が元のブックの行列数よりも少ないため、シートを移動先またはコピー先のブックに挿入できません。データを別のブックに移動またはコピーするには、データを選択して、[コピー]コマンドと[貼り付け]コマンドを使用して移動先またはコピー先のブックのシートに挿入してください。」

とのこと。
なるほど、私がコピー先に指定したブックはExcel2003で作成したものでした。
そりゃそうですよねぇー
Excel2007は、1,048,576行、16,384列です。
Excel2003は、65,536行、256列です。
by hama_y | 2009-01-25 17:12 | Excel |▲TOPへ

明朝体の外字を作りたい
2009年 01月 18日
最近、職場で続けて外字の作成を依頼されました。

ほいほいと作成したのはいいのですが・・Wordの文章は明朝体だったので、↓のように外字だけが違う書体で目立ってしまいました。
a0030830_2239892.gif

では、外字に合わせてゴシック体にしてみたのですが、この方の書面だけが書体が違うというのもあまり好ましくないですね。
a0030830_22391085.gif

いつも書面は明朝体で作成しているとのことだったので、明朝体の外字を作成することにしました。
外字の作成については、↓のページを参照してください。
外字の作り方(XPの場合)
外字エディタを使うには(Vistaの場合)
外字の作り方で「外字エディタ」の「編集」から「文字のコピー」をクリックするところまでは同じ操作です。
a0030830_22391293.gif

「文字のコピー」で「フォント名」ボタンをクリックします。
a0030830_22391420.gif

「フォント名」から「MS明朝」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_22391650.gif

「形」で「よし」と入力して変換します。このとき、フォントが「MS明朝」になっていることを確認します。「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_22391958.gif

↓のようにツールを使って、修正します。
a0030830_22395790.gif

「編集」から「同じコードで保存」をクリックします。
a0030830_22395952.gif

↓は、VistaのWord2007に外字を入力したところです。
今度は違和感がないですね。
a0030830_2240182.gif

*********************************
外字エディタで文字を参照して作成する場合も、
「ウィンドウ」→「参照」をクリックして、「フォント名」ボタンをクリックしてフォント名を変更するといいです。
参照して外字を作成する方法は、外字エディタで○囲みの数字を作成を参照してください。
a0030830_2342968.gif

by hama_y | 2009-01-18 22:57 | Windows |▲TOPへ

フィルタオプションの設定
2009年 01月 12日
Excelでデータを絞り込みたいときに、フィルタ機能はよく使われます。

Excel2003の場合
データの抽出

Excel2007の場合
色フィルタ

ただオートフィルタは、抽出条件を細かく設定することはできません。
先日、職場で8000件以上のデータの中から、1400件ぐらいのデータを抽出しなければなりませんでした。

フィルタオプションの設定を使うと、あっという間に抽出できました。
ひとつのフィールドにいくつもの条件をつけて抽出したい場合は非常に便利です。
ただ、この設定をすぐに思い出せなかったのは情けなかったですが・・・(^^ゞ

2007の新機能ではないのですが、↓のページで解説しています。
フィルタオプションの設定
2003の場合もほとんど同じです。
Blogでは、↓で解説しています。
フィルタオプションの設定で抽出できない
by hama_y | 2009-01-12 15:06 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク