<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

Microsoft Live から開く
2009年 02月 22日
ある日、Word2007を起動して
「Officeボタン」をクリックすると
「Microsoft Office Live から開く」
「Microsoft Office Live に保存する」というメニューが表示されていました。

a0030830_23241338.gif

何だろうと調べてみると、気づかないうちにOffice Live Update 1.3をダウンロードしたようです。
WordやExcelを起動して、そのままワークスペースにアクセスできるようになっていたということです。

Microsoft Office Live Workspaceとは、 Word や Excel などで作成したファイルをインターネット上のストレージに保存し、ネット環境があれば どこからでもアクセスすることができる無料サービスです。

Microsoft Office Live Workspace でドキュメントをオンライン共有
a0030830_23242023.gif

by hama_y | 2009-02-22 23:32 | Office共通 |▲TOPへ

COUNTIFS
2009年 02月 22日
Excel2007の新関数です。

COUNTIFS 指定された範囲に含まれるセルのうち、複数の検索条件に一致するセルの個数を返します。
追加の範囲とそれに対応する条件は、最大 127 組の範囲/条件のペアを指定できます。

これも本当に便利です。
↓のような表があります。「担当」は「加藤」さんで「地区」は「天神」の数を求めています。
a0030830_22225655.gif

検索条件範囲には、特定の条件による評価の対象となるセル範囲を指定します。
検索条件には、計算の対象となるセルを定義する条件を、数値、式、または文字列で指定します。
a0030830_22223631.gif

条件範囲をセル参照にすることもできます。
a0030830_2223482.gif


Excel2007の新関数については、↓で少し解説しています。
Excel2007の新関数
by hama_y | 2009-02-22 22:31 | Excel |▲TOPへ

HTMLの編集
2009年 02月 18日
Webページを印刷したいけど、思うように印刷できないとの質問を受けました。

なるほど、タイトル部分が印刷プレビューに表示されていませんでした。

では、Wordで編集してみてください、と提案しました。
********************************
IE7での解説です。
ツールバーの「ページ」から「Microsoft Office Word で編集」をクリックします。
a0030830_10335139.gif

メニューバーを表示しているのであれば、「ファイル」メニューから「Microsoft Office Word で編集」をクリックしてもいいです。
a0030830_1034049.gif

↓のようなメッセージウィンドウが表示されたら、「許可する」ボタンをクリックします。
a0030830_1034726.gif

Wordが自動的に起動して、Webページを編集できるようになります。
今回はこの方法で無事、思い通りに印刷できたようです。
a0030830_10341662.gif

でも、Webページによってはこのコマンドが↓のように無効になる場合もあります。
私のこのBlogも無効になります。サイト「初心者のためのOffice講座」は有効になります。
a0030830_1056818.gif

HTML ファイルの編集に使用するプログラムは変更することができます。
「ツール」から「インターネットオプション」をクリックします。
a0030830_103433100.gif

「インターネットオプション」ダイアログボックスの「プログラム」タブをクリックします。
「HTMLの編集」の「HTMLエディタ」で選択することができます。
既定ではメモ帳になっていると思いますが、私の場合「ビルダー」「Excel」「Publisher」「Word」「メモ帳」が表示されます。これは、パソコンにインストールされているアプリケーションによって違います。
a0030830_10344039.gif

by hama_y | 2009-02-18 22:49 | Internet Explorer |▲TOPへ

2009年 02月 17日
生まれました。
可愛い可愛い初孫です。
a0030830_10524465.jpg

by hama_y | 2009-02-17 23:51 |▲TOPへ

ブレークポイント
2009年 02月 15日
マクロを実行したときに、エラーが表示されて、そのエラーを修正する作業をデバッグと呼びます。

昨日、私が作成したマクロを組んだ書式の修正を依頼されました。
VBAをちょこっといじればいいと思っていたら、あれ?エラーが!・・・
ま、私の場合 こういうことがほとんどですが(^^ゞ

こういうときにデバッグが必要となるのですが、ブレークポイントを設定すると指定した個所でプログラムを中断させることができます。

ブレークポイントの設定の方法はいろいろあります。

●ブレークポイントを設定したいステートメントにカーソルを合わせて「F9」キーを押します。

●ブレークポイントを設定したいステートメントの左側のインジゲータバーをクリックします。
a0030830_13222280.gif


●デバッグツールバーの「ブレークポイントの設定/解除」をクリックします。
デバッグツールバーは、メニューバーかツールバーを右クリックして、ショートカットメニューの「デバッグ」をクリックすると表示されます。
a0030830_13223817.gif


●メニューバーの「デバッグ」から「ブレークポイントの設定/解除」をクリックします。
a0030830_1322521.gif


一番てっとり早いのは「F9」キーを押すことではないでしょうか?
解除も「F9」キーを押します。
ブレークポイントは複数設定することができます。
by hama_y | 2009-02-15 13:25 | Excel |▲TOPへ

英語のレッスン
2009年 02月 15日
近いうち、海外へ行きます。

英語の学習は、以下の通りです。

・職場での週一回の英会話レッスン(30分程度)
Yahooのディリーイングリッシュ

携帯の辞書機能も有難いです。
これは英語では何て言うのかなと思ったら、すぐ調べられますしね。

どんな旅行になるんでしょ?
英語、少しは通じるかしらん?
by hama_y | 2009-02-15 12:25 |▲TOPへ

Windows7
2009年 02月 12日
Windows7をインストールしてみました。
a0030830_254303.gif

さて、ちょこちょこ触っていこうかな?
by hama_y | 2009-02-12 02:54 | Windows |▲TOPへ

テキストボックスの大きさを揃える
2009年 02月 07日
テキストボックスの大きさを揃える方法です。

Word2003での解説です。

まず、図形描画ツールバーの「テキストボックス」をクリックして、テキスとボックスを描きます。
↓のように大きさはばらばらです。
a0030830_21243499.gif

テキストボックスの枠線上でクリックします。枠線が網状になります。
a0030830_21244870.gif

「Shift」キーを押したまま2つ目のテキストボックス、3つ目のテキストボックスをクリックします。
a0030830_2125319.gif

メニューバーの「書式」から「テキストボックス」をクリックします。
a0030830_21251758.gif

「テキストボックスの書式設定」ダイアログボックスが表示されます。「サイズ」タブをクリックして、「サイズと角度」の「高さ」と「幅」へ数値を入力します。「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2125311.gif

テキストボックスの大きさが揃います。
a0030830_21254546.gif

by hama_y | 2009-02-07 21:30 | Word |▲TOPへ

条件付き書式
2009年 02月 05日
Excelで一覧表を作成される方は、多いですね。
でも、完成したあとに修正を依頼されるのって、ちょっと大変だったりします。

?がいっぱい頭に浮かんでも、出来るだけ作成者の出来栄えを崩さないように手を加えます。

日付に曜日を表示したいとのことでしたので、
書式設定で↓の設定をしました。
a0030830_0285389.gif


そして、土日に色をつけてあったので、条件付き書式に変更しました。
こうしておくと、月が変わって日付が変わっても自動的に土日の行には色をつけることができます。
a0030830_0293441.gif

条件付き書式は本当に便利だと思います。
サイトでは↓で解説しています。
条件付き書式の活用
今回は、曜日と日付が同じセルですので、↓のページで解説していますがWEEKDAY関数を使って設定しました。
土日に色をつける

Excel2007の条件付き書式はパワーアップしています。
ぜひ活用していただきたいものです。
↓のページで少し紹介しています。
条件付き書式が面白い
重複の削除
by hama_y | 2009-02-05 00:42 | Excel |▲TOPへ

文字列を含むファイルを探すには
2009年 02月 05日
フォルダの中から、目的の文字列を含むファイルを検索する方法です。

フォルダを閉じたまま右クリックします。
ショートカットメニューから「検索」をクリックします。
a0030830_23563210.gif

「ファイルに含まれる単語または句」のテキストボックスに検索したい文字列を入力して、「検索」ボタンをクリックします。
ファイル名ではなく、ファイルに含まれる文字列を検索できるので便利です。
a0030830_23594158.gif

↓のページで検索について解説しています。
ファイルがみつからない
by hama_y | 2009-02-05 00:00 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク