hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

ファビコン作成ツール
2009年 09月 28日
いや~、便利なものがあるのねぇー

これを早くに知っていたらなぁーーー

職場のHPでは、このサイトでファビコンを作成させていただきました。(人-)謝謝
ちゃんとお気に入りや、URLの左側、タブにも示できてます。

ファビコン メーカー - favicon.ico作成
by hama_y | 2009-09-28 20:10 | Internet Explorer |▲TOPへ

Windows7
2009年 09月 27日
Windows7をインストールしてみた。

結構、時間かかった。40分~50分はかかったと思う。

インストールは、↓の順序で進んでいきます。
途中2回再起動があったと思います。

Windowsファイルのコピー中
Windowsファイルの展開中
機能のインストール中
更新プログラムのインストール中
インストールの最終処理の実行中

デスクトップは金魚でなくてよかった(^.^)
a0030830_2142796.gif


Windows 7 にようこそ

Windows 7 システム要件

エディションの比較
by hama_y | 2009-09-27 21:04 | Windows |▲TOPへ

エラーチェックオプション
2009年 09月 26日
Excelで書式設定で「文字列」にすると、セルの左上に緑の三角マークが表示されることがあります。
これはエラーチェックオプションと呼ばれるものです。
a0030830_2194759.gif

クリックすると、↓のようにメッセージが表示されます。
「エラーを無視する」を選択してもこの緑のマークを消すことができますが、
ワークシート上にたくさん表示されている場合は面倒ですね。
一気に非表示にするなら、「エラーチェックオプション」をクリックします。
a0030830_2195466.gif

「エラーチェック」の「バックグラウンドでエラーチェックを行う」のチェックボックスをオフにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2110132.gif

緑のマークが消えます。
a0030830_2110893.gif

by hama_y | 2009-09-26 21:16 | Excel |▲TOPへ

チェックをつけなさい
2009年 09月 26日
時々、「添付ファイルの文書を開いて 必要項目を記入の上返信してください」というようなメールが届きます。
チェックボックスに見えるけど、チェックボックスではなく単なる□ということがあります。
a0030830_20441962.gif

こういうときは、□を削除して「チェック」と入力、変換します。
☑を選択します。
a0030830_20442782.gif

↓のようになります。これでいいんじゃないでしょうか?
a0030830_20443427.gif

by hama_y | 2009-09-26 20:48 | Word |▲TOPへ

DLookup関数
2009年 09月 24日
ExcelのVLOOKUP関数と同じように、AccessもDLOOKUP関数というのがあります。

DLookup 関数を使用するには (基本編)

DLookup 関数を使用するには (応用編)
by hama_y | 2009-09-24 23:07 | Access |▲TOPへ

Office2010について
2009年 09月 24日
Office2010の噂をちらほら聞くようになりました。

Office 2010来年登場、無料のウェブ版も提供 :IT羅針盤

オンライン版MS Officeの名称は『Office Web Apps』に - 限定ベータ開始 ネット マイコミジャーナル
by hama_y | 2009-09-24 07:28 | Office共通 |▲TOPへ

行間の設定
2009年 09月 23日
ホームページビルダーでの文字の行間の設定です。
既定のままだと行間が詰まっていて 少し読みづらいような気がします。

行間を広げるにはスタイルの設定をします。
段落ごとに設定するには、設定したい段落内でクリックします。
a0030830_2252176.gif

メニューバーの「編集」から「スタイルの設定」をクリックします
a0030830_22522548.gif

「スタイルの設定」ダイアログボックスの「文字のレイアウト」タブをクリックします。
「行間」を「200パーセント」にします。
a0030830_22523435.gif

あるいは、単位を「文字の高さ」にして「2」にしてもいいです。
a0030830_22524252.gif

ページ全体に設定するなら、メニューバーの「表示」から「スタイルシートマネージャー」をクリックします。
a0030830_22525198.gif

「スタイルシートマネージャー」の「追加」をクリックします。
a0030830_22525918.gif

「HTMLタグの候補」で「段落P」を選択して、「文字のレイアウト」タブをクリックして 上と同じように設定します。
a0030830_2253936.gif

↓のように行間を広げることができます。
a0030830_22531794.gif

by hama_y | 2009-09-23 23:01 | ホームページビルダー |▲TOPへ

2行ずつ色が違う縞模様の表
2009年 09月 22日
すぐには答えられなかった質問です。

Wordの表で2行ずつ色が違う縞模様の表を作りたいのですが出来ますか?との質問でした。

「表のオートフォーマット」の中に一行おきの縞模様の表はありますが、
2行ずつの表はありません。
設定の中に奇数行や偶数行はあっても、それを2行ずつにするには・・・?とちょっと悩みました。

以下の方法で2行ずつの縞模様にすることができます。
「表の挿入」ボタンをクリックして、行と列数をドラッグして目的の表を作成します。
a0030830_021992.gif

「スタイルと書式」ボタンをクリックします。
a0030830_0211717.gif

「スタイルと書式」作業ウィンドウの書式から「変更」をクリックします。
a0030830_021238.gif

「スタイルの変更」ダイアログボックスが表示されます。
「書式設定」の「書式の適用」で「奇数行の縞」を選択します。塗りつぶしの色を選択します。
a0030830_0213129.gif

同じように偶数行にも色を付けます。
a0030830_0213820.gif

右下にある「書式」ボタンをクリックして、「縞」をクリックします。
a0030830_021457.gif

「縞」ダイアログボックスから「列方向の縞の幅」を「2」にして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_0215396.gif

プレビューで確認して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_0483845.gif


↓のように2行ずつ色が違う縞模様の表ができます。
a0030830_022772.gif
YouTubeでも解説しています。

Word2007での解説です。
Word2016では、新しい表のスタイルを作成する方法で解説しています。

by hama_y | 2009-09-22 00:44 | Word |▲TOPへ

フレームの設定
2009年 09月 21日
最近、仕事でホームページビルダーVer.13を使ってます。

久しぶりにあれこれ触っていると、
新たな発見もあり 進化したんだなぁーと思います。

でも、それより忘れてる設定も多々ありました。
フレームを使うことになったのですが、境界線の設定やスクロールバーの設定も思いだしながらという具合でした。
**********************************
フレームの設定をしたい場合は、設定したいフレームで右クリック、
ショートカットメニューから「フレームの属性」をクリックします。
a0030830_1373475.gif

メニューバーの「フレーム」→「フレームの属性の変更」をクリックしても同じです。
a0030830_1374841.gif

属性ダイアログボックスが表示されます。
フレーム名を確認します。
「フレーム属性」タブの「スクロールバー」から「自動、あり、なし」を選択することができます。
フレームの幅を固定したい場合は、「ブラウザでサイズ変更をさせない」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_138316.gif

「境界線属性」タブでは、境界線の表示、非表示の設定ができます。「自動、あり、なし」の中から選択します。
a0030830_138127.gif


フレームの固定については、サイトでも解説しています。
フレームの固定
by hama_y | 2009-09-21 13:13 | ホームページビルダー |▲TOPへ

タブメニューの作り方
2009年 09月 21日
ネットでホームページを見てると、タブで切り替えるように作ってあるサイトが多いですね。

いろいろな作り方があるようです。
とても分かりやすく解説してあるサイトがありましたので、リンクしておきます。

タブメニューの作り方

職場のサイトは、↑のサイトを参考に作りました。

もうひとつ、↓も分かりやすいと思います。
ページ移動せずに内容を変更するタブを作る

我がサイトは、だらだらと1ページにリンクしてます。
そろそろタブで切り替えるようにしたほうがいいのかなぁーと思ってます。
by hama_y | 2009-09-21 02:46 | Internet Explorer |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク