hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

ユーザー名
2009年 10月 30日
職場では、Officeのユーザー名は 空白のままにするより 名前を入力しておいてほしいですね。

Excelブックを開こうとすると、↓のメッセージが表示されることがあります。
Officeのユーザー名に名前が入力されているなら、黒い個所には名前が表示されます。
空白だと空白のままです。
使用者の名前が分かれば、声をかけて一時的に閉じてもらうこともできますね。
a0030830_0582390.gif


・Office2003での設定です。
WordやExcelなど、どれか一つのアプリケーションで設定するとほかのOfficeにも反映されます。
メニューバーの「ツール」から「オプション」をクリックします。
「オプション」ダイアログボックスの「全般」タブにある「ユーザー名」で設定します。
a0030830_14515.gif


・Office2007での設定です。
「Office」ボタンをクリックして、「・・のオプション」をクリックします。
オプションダイアログボックスの「基本設定」をクリックし、「Microsoft Officeのユーザー設定」の「ユーザー名」で設定します。
a0030830_192190.gif

by hama_y | 2009-10-30 01:09 | Office共通 |▲TOPへ

PDFが表示されない
2009年 10月 27日
IEを起動させて
PDFのページを表示させようとしたのですが、突然 表示しなくなった。真っ白のまま・・???

どうしたんでしょ。
ほかのPCでは、すぐ表示できるのに。

検索したら、↓のページがヒットしました。
Web ブラウザで PDF が表示できない場合のトラブルシューティング(Acrobat 9-Adobe Reader 9)

一時ファイルを削除したら、表示するようになりました。(´▽`) ホッ
*****************************************
が・・・すぐに また表示されなくなりました。

やっと原因がわかりました。
Adobe ReaderとAdobe Acrobatなどを一緒に入れているパソコンで起きることがわかりました。

Adobe proを起動して、メニューバーの「編集」から「環境設定」を開きます。
「インターネット」の「PDFをブラウザに表示」のチェックボックスをオフにします。
a0030830_1522059.gif

これで解決です!
きっと競合しちゃうんでしょうね。
by hama_y | 2009-10-27 00:07 | Internet Explorer |▲TOPへ

変換候補の並べ替え
2009年 10月 26日
人名の入力って難しいですね。
読みは同じでも漢字はさまざまですしね。また、間違えると失礼になりますし。

変換してすぐに表示されるお名前ならいいのですが、
なかなか変換候補に出てこなくて、探すのにいつも苦労するお名前の方もいらっしゃいます。

良く使うのであれば、単語登録したほうがいいですけど、
私なんて、単語登録すればいいと分かっていても、それさえもすぐに忘れてしまうということもしばしばあります。

ちょっと知っておくと便利な機能です。

変換候補一覧を並べ替える方法があります。
↓の「メニューを表示する」ボタンをクリックしてみてください。
a0030830_1924841.gif

メニューが表示されます。「並べ替え」をクリックします。
a0030830_1925640.gif

↓のように頭の漢字が同じもので並び替わります。
a0030830_193420.gif


また「Tab」キーを押すと、複数列配置になります。
a0030830_1955729.gif


IME2003でも、2007でも解説してます。しつこいですね(^^ゞ
変換候補の並べ替え(2003)
変換候補の並べ替え(2007)
by hama_y | 2009-10-26 19:08 | IME |▲TOPへ

件名もアドレスもないメール
2009年 10月 25日
Microsoft Outlookを使っていらっしゃる方ですが、
ジャンクメールがたくさんくるので、仕分けルールで「件名」や「アドレス」で受信トレイに入らないように設定しているとのこと。
だけど、件名もアドレスもないアダルトメールが届くと言われるのです。

件名もアドレスも分からないので、仕分けルールで設定できないで困ってるとのことでした。

ネットで検索してみると、なるほどそういうメールがあるようです。
Outlook Expressなら、@マークがないものは削除するというルールを作れるようですが、
Microsoft Outlookでは、どうもそれが出来ないようです。

詳しいことはわかりませんが、サーバーのバグで件名やアドレスが空白になることもあるのでしょうが、おそらく意図的にそういう仕組みにできるのでしょうね。
by hama_y | 2009-10-25 19:36 | Outlook |▲TOPへ

波線を表示しない
2009年 10月 25日
PowerPointで編集中に赤い波線が現れて気になるんですけど・・・
との質問を受けました。
再現するために出鱈目な文字を入力してみました。↓のように赤い波線が現れました。
これは、スペルチェックの結果 おかしいですよと教えてくれているのです。
あるいは、文章がおかしいと教えてくれているのです。
初心者講座の入力練習の時など、同じ文字を入力したりするので、たびたび赤い波線が現れて質問を受けることがあります。

ただ、間違いではないのに現れることがあります。それはOfficeが学習している範囲外だからです。
気になるようでしたら、設定で非表示にしてしまいましょう。
メニューバーの「ツール」から「オプション」をクリックします。
a0030830_16104490.gif

「オプション」ダイアログボックスの「スペルとスタイル」タブをクリックします。
a0030830_16105440.gif

「スペルチェック」の「結果を表す波線を表示しない」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_1611464.gif

そうすると、アルファベットの波線が非表示になります。
a0030830_16111273.gif

「日本語文章修正」の「結果を表す波線を表示しない」のチェックボックスをオンにすると
a0030830_161124100.gif

日本語の文章の赤い波線が非表示になります。
a0030830_16113455.gif


PowerPoint2003では、スペルチェックと日本語文章校正の設定が別々でしたが、
PowerPoint2007では一つにまとめられています。
「スペルチェックの結果を表示しない」のチェックボックスをオンにすると、アルファベットのスペルチェックも文章校正の波線も非表示になります。
a0030830_177326.gif

詳細は↓をご参照ください。
波線を表示しない
by hama_y | 2009-10-25 17:09 | PowerPoint |▲TOPへ

「行内」で挿入したくない
2009年 10月 24日
クリップアートや、図の挿入をする場合、その画像の文字列の折り返しは既定で「行内」になっています。

2003 も2007も同じです。
ただ、2007の場合は、行内でも画像の周りが黒い■ではなく、○です。

既定で「四角」や「前面」にできればいいのにと思う方は多いようです。
Word2003での設定の方法です。
図を「行内」で挿入しない

Word2007での設定の方法です。
図の挿入はやっぱり行内
by hama_y | 2009-10-24 00:25 | Word |▲TOPへ

「画面に合わせる」と「用紙に合わせる」
2009年 10月 23日
図のコピーで解説していますが、
Excel2002や、2003ではShiftキーを押したまま、「編集」メニューをクリックすると「図のコピー」というメニューが現れます。

これは、なかなか便利なものだと思います。
Excel2007では、堂々と表に出てきて使いやすくなっていますが・・
図としてコピー・貼り付け

この「図のコピー」をクリックすると、
↓のように「図のコピー」ダイアログボックスが表示されます。
a0030830_21572475.gif


この「画面に合わせる」と「用紙に合わせる」の違いについて質問を受けました。

これは、どちらを選択しても変化がなく分かりづらいですね。
違いがあることを以前、聞いた記憶はあったのですが・・・思いだせなかったので、
検索して調べると、尊敬している田中先生のサイトがヒットしました。
Office TANAKA - Excel(グラフを画像として保存する)
さすがです!きれにまとめていらっしゃいます。

*********************************
範囲選択して普通にコピーした後であれば、
(Excel2003)
貼り付けるときにShiftキーを押したまま、「編集」メニューをクリックして「図の貼り付け」を選択します。

(Excel2007)
「ホーム」タブの「貼り付け」から「図」→「図として貼り付け」を選択します。
by hama_y | 2009-10-23 22:07 | Excel |▲TOPへ

grep検索機能
2009年 10月 15日
テキストエディタは、grep検索機能がついたものが便利です。
grep検索とは、複数のファイルから文字列を検索できる機能です。

MKEditor for Windowsを使っていますが、タブで切り替えられるし、grep検索もできるし重宝しています。
フリーでも、いいものはたくさんありますね。
有難いことです。
by hama_y | 2009-10-15 00:06 |▲TOPへ

ページ設定ダイアログボックス
2009年 10月 14日
↓Word2007のページ設定ダイアログボックスです。
a0030830_72025.gif

↓Excel2007のページ設定ダイアログボックスです。
a0030830_7194289.gif

ときどき、WordとExcelがごっちゃになってしまって、あれ?あの設定がない。。。。なんて思ってしまいます。

Excel2007では、ヘッダーとフッターの機能が拡張されています。
以下の2つは、新しい機能です。
「ドキュメントに合わせて拡大/縮小」
「ページ余白に合わせて配置」

詳細は、↓をご覧ください。
ヘッダーとフッターの拡張機能
by hama_y | 2009-10-14 07:20 | Excel |▲TOPへ

フッターの位置の変更
2009年 10月 13日
Wordでページフッターの位置を少しずらしたいのですが・・との質問を受けました。

文書の周りをページ罫線で囲ったりすると、フッターのページ番号の位置をずらさなければならなくなることがあります。

●Word2003
「ファイル」メニューから「ページ設定」をクリックします。
「ページ設定」ダイアログボックスの「その他」タブをクリックします。「ヘッダーとフッター」の「用紙からの距離」で数値を設定します。
a0030830_0425820.gif

あるいは、メニューバーの「表示」から「ヘッダーとフッター」をクリックして、
a0030830_04314100.gif

フッター内でクリックしてカーソルをフッター内に置き、↓のように垂直ルーラーでドラッグして調整します。
a0030830_0432173.gif


Word2007は、↓で解説しています。
フッターの位置をずらすには
by hama_y | 2009-10-13 00:49 | Word |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク