<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

コントロールの条件付き書式
2009年 12月 27日
Accessのコントロールでは、他のコントロールの条件を元に書式を変更することができます。
チェックボックスがオンになれば、
商品コントロールに色がつくようにします。
a0030830_2237581.gif

商品コントロールで右クリックします。
ショートカットメニューから「条件付き書式」をクリックします。
a0030830_22371216.gif

「条件付き書式設定」ダイアログボックスに↓のように設定します。
チェックボックス名は確認しておきます。「式」を選択して、[チェック10]=trueと入力します。
書式を設定します。
a0030830_22372034.gif

フォームビューに切り替えて、チェックボックスをクリックすると商品コントロールが設定した背景色になります。
a0030830_22373042.gif


画像は2007ですが、Access2003でも同じ操作ができます。
↓でも解説しています。
コントロールの条件付き書式
by hama_y | 2009-12-27 23:42 | Access |▲TOPへ

リニューアル
2009年 12月 27日
初心者のためのOffice講座
Vista & Office 2007 system

をリニューアルしました。

少しは見やすくなったと思います。

最近はところどころに動画もアップしてます。
by hama_y | 2009-12-27 12:26 |▲TOPへ

メリークリスマス
2009年 12月 24日
a0030830_2241580.gif

by hama_y | 2009-12-24 22:04 |▲TOPへ

図の挿入
2009年 12月 20日
文書作成の時にWordは使わずに、ExcelやPowerPointを使うという方は多い気がします。
なぜでしょう?

ある方に質問してみました。
「図を挿入した時にWordは自由に移動させることができないから」とのお返事でした。
なるほど、そうですね。

ExcelやPowerPointでは、図の挿入をしてもすぐに自由に移動させることができます。
Wordでは、図の挿入をすると「行内」で挿入されます。自由に動かすためには「文字列の折り返し」で「四角」などに変更しないといけません。
だけど、Wordも設定することで常に「四角」や「前面」で挿入することができます。

Word2007をお使いでしたので、「四角」で挿入できるように設定しました。
Officeボタンをクリックして、「Wordのオプション」をクリックします。
「詳細設定」の「図の挿入/貼り付ける形式」で「四角」を選択します。
a0030830_18395090.gif


↓こちらでは、もっと詳しく解説しています。ご参照ください。
図の挿入はやっぱり行内
by hama_y | 2009-12-20 18:42 | Word |▲TOPへ

コメント
2009年 12月 18日
Excelのコメントは2003と2007では、ずいぶん変わりました。

Excel2003では、コメントの形をいろいろなオートシェイプの形に変えることができました。
コメントの形を変えよう

2007では、コメントの形は変更することはできません。
Excelのコメントの形は変更できない

ですが、すべてのコメントの表示は簡単にできるようになりました。
すべてのコメントの表示
a0030830_2184675.gif

by hama_y | 2009-12-18 20:49 | Excel |▲TOPへ

表参道
2009年 12月 17日
歩道橋の上では、「写真は、おひとり様、一枚程度のお時間でお願いします」なんて規制がかかってましたが。
シェイキーズでは、窓際のテーブルに座れてラッキーでした。
おかげでイルミネーションを堪能できました♪

a0030830_17303287.jpg

by hama_y | 2009-12-17 17:27 |▲TOPへ

○の数の合計値を出したい
2009年 12月 16日
職場で受けた質問です。

Excelの表の○の合計を出したいとのこと。
未だに質問を受けるとドキッとします。すぐに回答できるかしらと・・・・(^^ゞ

こういう場合は、COUNTIF関数を使うといいですね。
COUNTIF(範囲,検索条件)
a0030830_18172741.gif

質問者はExcel2003をお使いでしたが、
Excel2007では、複数の検索条件に一致するセルの個数を返す「COUNTIFS」という新関数があります。
↓で解説しています。
COUNTIFS
by hama_y | 2009-12-16 18:01 | Excel |▲TOPへ

本文をメールとして送信
2009年 12月 13日
Word2003には、文書をそのままメールの本文として送信する機能があります。メニューバーの「ファイル」から「送信」→「メールの宛先」をクリックすると、
a0030830_1145784.gif

Outlook2003が自動的に起動してアドレスを入力するだけで本文をメールとして送信することができます。
a0030830_1163411.gif


が、Office2003と2007を共存させている場合 Word2003のファイルメニューに「送信」というメニューは表示されません。
a0030830_10551030.gif

Word2003のみの場合だと、ツールバーに「電子メール」というボタンもあるのですが、
共存させているWord2003にはありません。
a0030830_10545949.gif


マイクロソフトのサイトでは、下記のように記載されています。
文書を電子メールで送信する - Word - Microsoft Office Online
●電子メール メッセージの本文として文書を送信する
この操作を実行するには、Microsoft Office Outlook 2003 を使用する必要があります。また、電子メール アカウントを Outlook プロファイルに設定する必要があります。


本文として送信するには、Word2003とOutlook2003の環境の場合に限られているようですね。

ちなみにWord2007にも、この機能はあります。
メールで送信
by hama_y | 2009-12-13 11:17 | Word |▲TOPへ

日比谷公園
2009年 12月 12日
暖かい日でした。
a0030830_1611482.jpg

by hama_y | 2009-12-12 16:11 |▲TOPへ

アスタリスクを含むセルを抽出するには
2009年 12月 12日
Excelのオートフィルタで、アスタリスク「*」は「任意の文字列」の抽出の場合に使います。

ですから、データが全て文字列で表示されている場合 フィルタオプションの抽出条件で「*」を「含む」と検索しても「*」を含む文字列のみ抽出することはできません。
a0030830_12395420.gif


リストの中のアスタリスクを含むセルのみを抽出した場合は
アスタリスクの前にチルダをつけて抽出します。
a0030830_12435545.gif

チルダは、「Shift」キーと「~」「^」「へ」と印字されたキーを同時に押します。
a0030830_22435469.gif


by hama_y | 2009-12-12 11:20 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
行の始まりのスペースを字下げ..
at 2017-07-04 17:41
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索
外部リンク