<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

デスクトップにショートカットを作成するには
2010年 01月 27日
デスクトップにWebページのショートカットを作成するには、
アドレスバーにあるアイコンをデスクトップ上にドラッグします。
簡単ですね!

a0030830_0391772.gif


デスクトップに表示されたアイコンが、サイトによって違いますね。
また、IEのマークのままのこともあります。

これはファビコンの設定によるものです。
お気に入りに登録したときも同じように表示されると思います。

ショートカットの作成については、↓でも解説しています。
ショートカットの作成

by hama_y | 2010-01-27 00:47 | Internet Explorer |▲TOPへ

ファイルとフォルダのタスク
2010年 01月 25日
フォルダを開くと通常は左側に「ファイルとフォルダのタスク」が表示されています。

この「ファイルとフォルダのタスク」は非表示にすることもできます。
a0030830_12211355.gif

メニューバーの「ツール」から「フォルダオプション」をクリックします。
a0030830_1222465.gif

「フォルダオプション」ダイアログボックスが表示されます。
「全般」タブの「従来のWindowsフォルダを使う」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_12225969.gif

↓のように「ファイルとフォルダのタスク」が非表示になります。
a0030830_12233713.gif


Vistaにも「従来のWindowsフォルダを使う」という設定がありますが、
XPとはちょっと違います。↓を参照してください。
従来のWindowsフォルダを使う(Vista)

by hama_y | 2010-01-25 12:26 | Windows |▲TOPへ

プロパティ辞典
2010年 01月 19日
秀和システム出版の「Accessプロパティ辞典」五十嵐 紀江 著 を使っています。

以前からプロパティ辞典はほしいと思っていたのですが、本当に有難い本です。
図も多いですし、わかりやすいです。

Accessには多くのプロパティがあり、そのプロパティでさまざまな設定ができます。
ですが、プロパティに書かれている その言葉の意味さえ分からないということがあります。

また、こっちを選択した場合とそうでない場合の違いがわからないということもあります。

なのに・・・いい本なのに・・・

秀和システム:2000-2002-2003対応 ACCESSプロパティ辞典
絶版!?なんでやねん!

by hama_y | 2010-01-19 00:09 | Access |▲TOPへ

重複のチェック
2010年 01月 18日
重複の削除なら、フィルタオプションを使う方法があります。
Excel のリストから重複する行を削除する - Excel - Microsoft Office Online
Excel2007の重複の削除機能は、バグのうわさがちらほらありますが・・
重複の削除

重複する値を削除ではなく、チェックだけしたいというとき
Excel2007の条件付き書式を使うのが簡単ですが、Excel2003ではその機能がありませんね。
関数を使うと便利です。

IF関数の中にCOUNTIF関数を入れ子して使います。セル範囲A1からA15までにセルA1の値が何回出てくるか調べて、1より大きければ「重複」と表示し、そうでなければ空白にするという式です。
a0030830_23132439.gif

セルB15まで数式をコピーします。↓のように「重複」という文字が表示されます。
これについては、↓のサイトが非常に詳しく解説されています。
Excelで重複データをチェック - [エクセル(Excel)の使い方] All About
a0030830_23133599.gif

Excel2007では、範囲指定して条件付き書式から、セルの強調表示ルール→重複する値を選択して色をつけることもできます。
a0030830_23134583.gif
a0030830_2314120.gif

ですが、色をつけるより 隣のセルに文字で表示したほうがいい場合もあります。
CSVで保存したりするときです。CSVでは、色は消えちゃいますから。

by hama_y | 2010-01-18 23:37 | Excel |▲TOPへ

ブラウザ
2010年 01月 17日
久しぶりにサイトをリニューアルした。だらだらと長く表示していたものをタブメニューにした。

スタイルシートやJavaScriptを使って仕上げたのだけど、
MacのSafariで表示すると、あれーーーーーーっ!!

せっかく思いどおりにできたと思っても、ほかのブラウザで見るとレイアウトが崩れていた。
まぁ、ホームページを作成されている方なら 一度や二度は経験されているのではないでしょうか?

ブラウザによって、Webページの表示は違います。
バージョンによっても違います。

アップする前に確認しないといけませんね。

今、どのブラウザが一番人気なのでしょうか?
乗り換えてみたい Web ブラウザ1位は「Google Chrome」

私は、質問が多いのでやはりIEを使っていますが、
確認するためにほかのブラウザもインストールしています。
a0030830_2331569.gif

by hama_y | 2010-01-17 23:32 | Internet Explorer |▲TOPへ

奇数/偶数ページ別指定
2010年 01月 17日
奇数ページと偶数ページで、ヘッダーおよびフッターの指定を別々に設定することができます。

メニューバーの「ファイル」から「ページ設定」をクリックします。
a0030830_1501992.gif

「ページ設定」ダイアログボックスが表示されます。
「その他」タブの「ヘッダーとフッター」にある「奇数/偶数ページ別指定」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_1503044.gif

メニューバーの「表示」から「ヘッダーとフッター」をクリックします。
a0030830_221572.gif

「奇数ページのヘッダー」「偶数ページのヘッダー」「奇数ページのフッター」「偶数ページのフッター」が表示されます。
a0030830_1504250.gif

a0030830_1505210.gif

メニューバーの「挿入」から「ページ番号」をクリックします。
a0030830_151773.gif

「ページ番号」ダイアログボックスが表示されます。
配置を「左」「中央」「右」「内側」「外側」の中から選択します。
a0030830_1511655.gif


Word2007での設定については、
奇数、偶数ページでページ番号の位置を変えたいで解説しています。
Word2007には、「ページ番号の削除」というコマンドがあります。

by hama_y | 2010-01-17 02:03 | Word |▲TOPへ

百万単位で表示するには
2010年 01月 13日
セル内の数値を百万円単位で表示するには?

セルの書式設定のユーザー定義を使うことはすぐにわかりますね。
が・・どうだっけ?という方は多いと思います。

セルの数値を百万単位で表示するには、数値の末尾に「,」を2つ続けて入れます。
セルの書式設定をする場合は、ひとつのセルを選択して 「セルの書式設定」ダイアログボックスを表示されたほうがいいと思います。
ダイアログボックス内のサンプルで確認することができますから。

ひとつのセルを選択して、右クリックします。
ショートカットメニューから「セルの書式設定」をクリックします。
a0030830_22493136.gif

「表示形式」タブの「ユーザー定義」をクリックします。
百万単位にするので、末尾に「,」を2個。
3桁区切りにして、少数以下2桁の表示にしたい場合は以下のようになります。
a0030830_22494241.gif

思いどおりの表示にすることができました。
a0030830_016284.gif

あとは、フィルハンドルでドラッグして オートフィルオプションから「書式のみコピー」を選択するといいですね。
a0030830_017345.gif


「,」1個では、下3ケタが省略され、2個では下6ケタが省略されます。
ユーザー定義は、奥が深いですね。
私も、突然質問されてもすぐには答えられないことが多いです。
Excel のセルの表示形式で [ユーザー定義] に使用できる書式記号について
「ユーザー定義」で検索すると、多くのサイトがヒットすますが、私も私なりにまとめてます。
どうぞご参考に。
ユーザー定義の表示形式

by hama_y | 2010-01-13 16:36 | Excel |▲TOPへ

お気に入りを固定したい
2010年 01月 12日
Internet Explorer8の「お気に入り」毎回クリックせずに常に表示したいんだけど・・

この質問もたまに受けます。
そうですね、固定しておいたほうが便利な場合があります。

お気に入りをクリックして、右上に「お気に入りセンターを固定」というボタンがあります。
これをクリックします。
a0030830_1344266.gif


「お気に入りセンターを閉じる」ボタンをクリックすると、お気に入りは閉じられます。
a0030830_135050.gif



↓でも解説しています。
お気に入りの固定

by hama_y | 2010-01-12 01:32 | Internet Explorer |▲TOPへ

Anytime Upgrade
2010年 01月 12日
ネットブックにWin7 Starterをインストールしたら、
スタートメニューに「Windows Anytime Upgrade」という文字が目についた。
a0030830_114735.gif


クリックするとMicosoftのサイトが表示されます。
a0030830_1143074.gif

Windows Anytime Upgrade を使えば、上位エディションに簡単、便利にアップグレードすることができます。

下位バージョンから上位バージョンへ移行したい場合は、このサイトから購入できるんですね。
Microsoft Store Japan - Windows Anytime Upgrade パック Home Premium から Ultimate

Win7 Ultimateには、このメニューはないです。って当たり前か!

Vistaにもあったんですね。知らなかった・・・

by hama_y | 2010-01-12 01:13 | Windows |▲TOPへ

ネットブックにWin7をインストール
2010年 01月 11日
先日、福袋に入っていたネットブックにWin7をインストールしてみた。

EeePc901

ネットでは、ときどきWin7をインストールできたという記事を見かけてはいたけど・・・
おそるおそるWin7 Staterをインストールしてみた。

ちょっと時間はかかったけど、インストールは無事終了!!
Officeも入れたし。。。

今、快適です!y(^ー^)yピース!
a0030830_21313363.jpg

by hama_y | 2010-01-11 21:30 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
エキサイトブログのスマホデザ..
at 2017-04-29 20:36
エキサイトブログの外部リンク..
at 2017-04-29 19:57
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク