hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

VLOOKUP関数の注意点
2010年 02月 26日
VLOOKUPを使って検索できるようにしたいのだけどうまくいかない。
との質問を受けました。

数式を見ると、別段おかしなところもないように見えたのですが・・
2つミスがありました。

1)数式の検索範囲に絶対参照がなかったこと。
2)検索範囲の始まりの列番号が間違っていたこと。
検索範囲の中の検索したい列が左端になかったんですね。
VLOOKUPは、指定した表の「左端の列」を検索します。
検索範囲を変更してOKとなりました。

検索範囲の元データはSheet1に↓のようになっています。
a0030830_13592640.gif

VLOOKUP関数を使って求めたい表はSheet2に↓のようになっています。
a0030830_13593488.gif

Sheet2の商品名を入力したら、価格が表示されるようにしたいんですね。
VLOOKUPを使って、セルB2に「検索値」「範囲」「列番号」を↓のように入力するといいですね。
=VLOOKUP(A2,Sheet1!$B$2:$C$11,2)
検索の型は省略しています。省略すると「近似値を含めて検索」になります。
FALSEにすると完全一致の値を検索します。

a0030830_13594291.gif

この場合、商品名で検索するので、検索範囲はB列が左端にくるようにしなければなりません。
Sheet2で「ID」で検索するのなら、A列から開始しなければなりません。
a0030830_13595474.gif

検索値が空白の場合、エラーが出ないようにするには、IF関数を使って↓のように修正するといいですね。
a0030830_140479.gif

VLOOKUP関数については、↓のページでもっと詳しく解説しています。

また、VLOOKUPの近似値を使った解説もしています。




by hama_y | 2010-02-26 22:56 | Excel |▲TOPへ

表の作成
2010年 02月 26日
Wordで一番質問が多いのは、インデントの使い方と表の操作だと思います。

職場では、すでに作成済みの表を元に編集しようとされる方も多いようです。

この表に一行増やしたいんだけど・・
こことここを一つにして、ここの線を・・・などの質問を受けることは多いです。

分かる人には簡単なことかもしれませんが、Excelで表を作成されることに慣れていらっしゃる方にとっては
思うようにいかないようです。

Wordの表を操作する場合は、罫線ツールバーを常に表示しておかれたほうがいいと思います。
罫線ツールバーから操作したり、右クリックのショートカットからであったり、
メニューバーの罫線からであったり・・・
やり方はいろいろあるんですが、どれか一つのやり方を指示したほうがいいと思います。

表を作成したら、罫線ツールバーを表示して・・これを覚えてもらうのにまた一苦労するんですけどね。
a0030830_20214090.gif

罫線ツールバーの使い方

Word2007では、表を作成したり、表内にカーソルがあると自動的に表のためのメニューに変わります。
「表ツール」の「デザイン」「レイアウト」タブが現れます。
やっぱりこういうところはいいなぁと思うんですけどねぇーー
a0030830_202031100.gif

by hama_y | 2010-02-26 20:29 | Word |▲TOPへ

半角カタカナを全角カタカナにするには
2010年 02月 25日
Excelで半角カタカナ文字を全角カタカナにするには、関数を使うと便利です。
A列に半角カタカナが入力されています。B列のセルに全角カタカナを表示したい場合、セルB2に「=JIS(A1)」と入力します。
そして、オートフィルを使って一気に数式をコピーします。
a0030830_1633837.gif

出来た!と思ってもちょっと待ってくださいね。
このままA列を削除してしまうと、エラーが表示されてしまいます。
まず、数式を入力して変換したセルを選択して、コピーします。
a0030830_1634798.gif

そして、セルB1を選択して右クリックします。
「形式を選択して貼り付け」をクリックし「値」を選択し「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_1635717.gif

数式バーには文字列が表示されるようになったことを確認します。
a0030830_164647.gif

A列を選択して削除します。
a0030830_1641690.gif

A列には全角カタカナが表示されるようになります。
a0030830_1643227.gif

また、反対に「全角カタカナ」を「半角カタカナ」に変換したい場合は「ASC」関数を使います。
a0030830_1644163.gif

Wordの場合の方法は、↓で解説しています。
半角カタカナと全角カタカナ

文字種の変換

Word2007での解説は、こちらです。
半角カタカナを全角にするには


by hama_y | 2010-02-25 22:25 | Excel |▲TOPへ

Insertキー
2010年 02月 16日
またまた自分でもやってしまいました。
またまた質問がありました。

突然、上書きモードになってしまいました。
いやいや、「上書きモード」ってことは知らない方が多いですね。

入力時に「あれ?」「おかしい?」ということで呼ばれることが多いです。

先日、私は出かける前にメールを送ろうとして
急いでメールを書いていたのですが・・

「いつもお世話なっています」
と、入力してしまったので、「話」と「な」の間に「に」を入れようと
カーソルを移動させ、「に」と入力すると、「な」が消えてしまいました。

あれ?ですよね。

これが「上書きモード」なんです。

通常は「挿入モード」です。
おそらく入力中にキーボードの「Insert」キーを押してしまったのでしょう。

再度、「Insert」キーを押すと解決しました。
通常どおり、挿入モードで入力できるようになりました。

関連記事です。図説しています。
入力が変(上書きモード)
上書き入力モードになる
by hama_y | 2010-02-16 11:20 | Windows |▲TOPへ

数式が反映されない
2010年 02月 15日
超久しぶりに「エクセルの計算式が反映されないんですが・・」との質問を受けました。

見ると、Excel2003をお使いでした。
「ツール」の「オプション」をクリックして、オプションダイアログボックスを表示します。
a0030830_117261.gif


「計算方法」タブでやはり「手動」が選択されていました。
ここで「自動」を選択して「OK」ボタンをクリックしていただきました。
無事、解決です。
a0030830_1173442.gif

おそらく、こんなとこいじったことない・・・と思われたことでしょう。
そうなんです。
私も経験ありますもの。
なんで、こんな設定になるん?
マイクロソフトのサイトには、↓の情報がありますが・・・うーん。。。。
[XL2002] 作業グループの状態で Excel 終了時にファイルを保存すると計算方法が手動になる

Excel2007にも同じ設定があります。2007でもこの現象は起きているのでしょうか?
今のとこ、聞いてないです。
by hama_y | 2010-02-15 22:48 | Excel |▲TOPへ

自動的に行を折り返す
2010年 02月 14日
ビルダーで表を作成して、作成した表より小さいウィンドウで見ると、表内の文字が自動的に改行されてしまいます。

これを防ぐには、表内で
右クリックしてショートカットメニューから「属性の変更」をクリックします。
「セル」タブのセルの幅は「ピクセル値」と「パーセント値」が使えますが、
ピクセルで指定すれば、その値で固定されます。
「自動的に行を折り返す」のチェックを外すと、ウィンドウの大きさが表より小さくなった場合でも文字は改行されません。
a0030830_23115741.gif

「自動的に行を折り返す」の設定は、HTMLソースでは「nowrap」となります。
a0030830_2312675.gif

by hama_y | 2010-02-14 22:48 | ホームページビルダー |▲TOPへ

avast
2010年 02月 14日
以前より、ウィルス対策ソフトはavastを使っていました。

無料のavast! 4 Home Edition がバージョン 5.0 のアバスト として新登場したようです。
アバスト! 無料アンチウイルス - ウイルス対策用ソフトのダウンロード

私ずっと、エイベストって呼んでました・・(´~`ヾ) ポリポリ・・・

今、フリーのウィルス対策ソフトってたくさんありますね。
by hama_y | 2010-02-14 21:31 | Windows |▲TOPへ

Windows7のXPモード
2010年 02月 14日
遅ればせながら、Win7のXPモードを体験したくなり
今日 やってみたのですが・・・
Win7 3台のうち、インストールできたのは1台だけでした。

XPモードを体験するには、いろいろ制限があるんですね。
まず、↓のサイトを良く読んだほうがいいです。
Windows XP Mode および Windows Virtual PC

Windows XP Mode のダウンロード
上記サイトに
この ツール をダウンロードして実行し、お使いの PC ハードウェアで Windows XP Mode を利用できるかどうかを確認します。

とあるので、↓のツールを使って確認したのですが
ツール
2台は
This computer does not have hardware-assisted virtualization
と表示されてNG
a0030830_2103741.gif


1台は、Hardware-assisted virtualization is not enabled on this computer「ハードウエア仮想化支援機能が有効にされていません」とのメッセージが表示されました。
Windows Virtual PC BIOS の構成
上記サイトを参考にしながら、BIOSの設定を変更しました。

そして、ようやくXPモードを体験できました。
インストールは簡単にできますがインストールできるマシンスペックであるかどうかが問題ですねぇ。
a0030830_21242925.gif

a0030830_21245751.gif

by hama_y | 2010-02-14 20:59 | Windows |▲TOPへ

Win7に対応の修正プログラム
2010年 02月 14日
Win7でビルダー13を起動させようとすると、「HTLMエディターの動作が停止しました」というエラーが出て起動できませんでした。

IBMホームページビルダーのサイトでWin7に対応できるよう修正プログラムが出ていました。

IBM ホームページ・ビルダー ダウンロード - Japan

さっそく Win7にインストールして起動できるようになりましたが、
この修正プログラム、完了するまで時間かかりましたぁーーー
by hama_y | 2010-02-14 19:41 | ホームページビルダー |▲TOPへ

Microsoft Office IME 2007 最新語辞書更新 2010 年 2 月版
2010年 02月 10日
でましたね!

2010 年 02 月版 最新語辞書の内容 - Input Method Editor - Microsoft Office Online

新たに約 1,400 語が追加されたそうです。
a0030830_21205328.gif


ダウンロードはこちらから↓
Microsoft Office IME 2007 最新語辞書更新 2010 年 2 月版
by hama_y | 2010-02-10 21:23 | IME |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク