<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

満月
2010年 03月 30日
昨日は、スカイツリーが日本一の高さになったんですってね。
a0030830_23144923.jpg

by hama_y | 2010-03-30 23:10 |▲TOPへ

印刷ダイアログボックスの部数が保存されて戻らない
2010年 03月 26日
今日、職場で変な現象が・・・

Excelブックで「印刷」ダイアログボックスの「部数」が「3」のまま、戻らないのです。
印刷ダイアログボックスの内容って保存されたっけ?なんてことを考えながら
いろいろいじっていたけど、「3」のまま。(↓は既定の状態)
a0030830_005527.gif


やっとわかりました。
メニューバーの「ファイル」から「ページ設定」ダイアログボックスを表示。
「オプション」ボタンをクリック。
「プリンタのプロパティ」が表示されます。
そこで、部数を「1」に設定して、「OK」ボタンをクリックします。
「ページ設定」ダイアログボックスも「OK」ボタンをクリックします。やれやれ。
a0030830_01187.gif

by hama_y | 2010-03-26 00:02 | Excel |▲TOPへ

Office2003 ユーザー設定ダイアログボックスの表示
2010年 03月 25日
ツールバーではない箇所でダブルクリックすると、「ユーザー設定」ダイアログボックスが表示されます。
メニューバーの「ツール」→「ユーザー設定」をクリックするより、ちょっと早いですね。
a0030830_1114089.gif


↓こちらがわかりやすかも?
ユーザー設定ダイアログボックス
by hama_y | 2010-03-25 01:13 | Office共通 |▲TOPへ

Office2003 ツールバーの表示
2010年 03月 25日
Office2003は、まだまだ健在ですね。

ツールバー上で右クリックすると、ツールバー一覧を表示することができます。
メニューバーの「表示」→「ツールバー」から表示するより、ちょっと早いですね。
ツールバーであれば、どこでもいいのですから・・・

職場で、久しぶりにこの操作を披露しました。
a0030830_18152.gif

動画で解説しています↓
ツールバー一覧の簡単表示
by hama_y | 2010-03-25 01:08 | Office共通 |▲TOPへ

GoogleChrome
2010年 03月 25日
先日から、ブラウザはGoogleChromeを使っています。

ブックマークを同期して、どのパソコンからでも同じブックマークが使用できるからです。

が・・・

Webページから、Wordなどの文書を直接開くことができません。
ダウンロードして開くことしかできないようです。

そのうち、できるようになるかな?
by hama_y | 2010-03-25 00:47 |▲TOPへ

Office2010
2010年 03月 23日
こちらで少し解説しています。

Office2010
ほとんどがExcelです。
ベータ版での操作で気がついたことをアップしています。
by hama_y | 2010-03-23 00:38 | Excel |▲TOPへ

メッセージに自動返信
2010年 03月 21日
Exchange Server 電子メール アカウントが含まれていない場合でも、「仕分けルールと通知」を使って受信したメールに自動的に返信することができます。

不在時に受信したメールに自動的に返信す

上のページの「POP3 および IMAP アカウントの自動返信」に解説があります。
ページの最後のほうです。

まず、メッセージテンプレートを作成します。
そして、新しい仕分けルールを作成します。

*****************************

仕分けルールで「自分だけに送信された場合」を選択すると、エラーになりました。
他の条件に変えると、うまく行きました。
「件名に特定の文字が含まれる場合」や「このコンピュータで送受信をおこなった場合のみ」などでは自動返信できました。

私のメール環境によるものでしょうか?
by hama_y | 2010-03-21 23:15 | Outlook |▲TOPへ

横方向に結合
2010年 03月 21日
Excel2007には、セルの結合に4つのメニューがあります。
「セルを結合して中央揃え」ボタンの▼ボタンをクリックすると、
「セルを結合して中央揃え」
「横方向に結合」
「セルの結合」
「セル結合の解除」の4つのメニューが表示されます。
a0030830_21393182.gif

この中の「横方向に結合」って、知ってるとずいぶん効率よくなると思うんですけど・・
範囲選択内のセルを行方向にだけ結合してくれます。
ちまちまやるよりずっと早いですよね。
a0030830_21395631.gif

2003までは、ユーザー設定のコマンドに隠れていた機能です。
メニューバーの「ツール」から「ユーザー設定」をクリック。
「ユーザー設定」ダイアログボックスの「コマンド」タブを表示して、「書式」の中に「横方向に結合」のコマンドがあります。このコマンドボタンをツールバーにドラッグします。
a0030830_21485910.gif

動画で解説しています↓
セルを横方向に結合
by hama_y | 2010-03-21 21:50 | Excel |▲TOPへ

ソルバー
2010年 03月 21日
ソルバーやゴールシークって、資格試験を受けるときに初めて知ったという人も多いのではないでしょうか?

私もその中の一人です。

ゴールシークについては、↓のサイトで解説しています。
Excel2007での解説です。ゴールシーク

また、Excel2016でも解説しています。

スポンサーリンク

ソルバーは、「データ」タブの「分析」グループにあります。(Excel2007)
ポップヒントには↓のように表記されています。
目的計算の計算に使用されるセルの値を変更することによって、目的セルの最適値を求めるWhat-if分析ツールです。

a0030830_137212.gif


Excel2003では、アドインで追加すると使用することができるようになります。
メニューバーの「ツール」から「アドイン」をクリック。
a0030830_1382983.gif

「アドイン」ウィンドウで「ソルバー アドイン」のチェックボックスをオンにして「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_1383939.gif

そして、再び「ツール」をクリックして、「ソルバー」を選択します。
a0030830_1384711.gif

↓は、掲示板の質問を元に設定したものです。
ライター1個に対してタバコ2個以上、合計金額は2000円以下としたものです。
a0030830_13523116.gif
ソルバーについては、以下の記事で詳細に解説しています。Excel2016で解説していますが、他のバージョンでもほぼ同じ操作です。



by hama_y | 2010-03-21 13:54 | Excel |▲TOPへ

Office2010 64ビット版
2010年 03月 21日
『Office 2010』、64ビット版では旧版アドインの多くが動作せず

やっぱりそうなのねぇーーー(>_<)

64ビット版のOffice2010をインストールして使ってたら、あれ?と思うことばかり・・
検索してみると、上のサイトがヒットしたというわけです。
by hama_y | 2010-03-21 12:40 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク