<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

「書式のコピー/貼り付け」のダブルクリック
2010年 05月 19日
「書式のコピー/貼り付け」ボタンはダブルクリックすると、続けて何度でも貼り付けることができます。
一回クリックなら、一度貼り付けたら終わりですが、
ダブルクリックすると続けて貼り付けられるようになります。

図はExcel2007ですが、WordやPowerPoint、また2003でも同じです。

a0030830_23134955.gif

a0030830_23141374.gif

解除は、「Esc」キーを押すか、再度 「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリックします。

by hama_y | 2010-05-19 23:16 | Excel |▲TOPへ

この文書だけ思うようにならない
2010年 05月 18日
今日、職場でお二人から質問を受けました。
質問の内容は、おふたりともWordの質問でした。

この文書だけ思うようにならない。レイアウトが・・表が・・・

原因は全く同じでした。
履歴の変更が反映されたままになっていたのです。

履歴の変更で「最終版」になっていても、「ドキュメント内のすべての変更を反映」ボタンをクリックしていないと保存しても また元に戻ることがあります。
変更の履歴もオフにしているか確認してください。
a0030830_22305753.gif


↓の記事でも紹介しています。
変更履歴を表示しないようにしたい
変更履歴を非表示にしたい

by hama_y | 2010-05-18 22:38 | Word |▲TOPへ

VBA セルの値をブック名にしてコピーを作成
2010年 05月 14日
職場で要望があって作ったマクロです。
「ブックコピー」のボタンを押すと、↓のA列のセルの値をつけたブックを作成します。
シート名もセル値に書き換えます。
a0030830_7261176.gif

指定したフォルダにブックが作成されます。
a0030830_726186.gif

シート名も書き換えられます。
a0030830_7262597.gif


コードをそのままアップすると、エラーがでますので画像でアップします。
a0030830_7314365.gif

by hama_y | 2010-05-14 07:32 | Excel |▲TOPへ

VBA セル値からフォルダー名を取得して作成
2010年 05月 14日
↓のようにA列のセル値の値をフォルダー名として作成するマクロです。
「フォルダ作成」のボタンをクリックすると、
a0030830_7161349.gif

指定したフォルダにセル値の値をフォルダー名としてフォルダが作成さrます。
a0030830_7161919.gif



Sub セル値からフォルダー名を取得して作成()

Dim mydir As String
Dim i As Integer

For i = 1 To Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row
mydir = "C:\Users\user\Desktop\test\" & Cells(i, 1).Value
If Dir(mydir, vbDirectory) = vbNullString Then MkDir mydir
Next i
MsgBox "完了しました"

End Sub

by hama_y | 2010-05-14 07:18 | Excel |▲TOPへ

Googleの検索画面が変わりました
2010年 05月 12日
うん?何か間違った操作をしたのかしらん?と思ったのですが、そうではなかったようです。
先日から、Googleの検索結果画面がリニューアルされました。
左側に検索ツールが表示されるようになりました。
a0030830_0164519.gif


詳しくはこちらで
Googleの検索結果ページをリニューアル

Google Japan Blogは、時々覗いてます。

by hama_y | 2010-05-12 00:21 |▲TOPへ

AIR印鑑
2010年 05月 11日
シンプルで便利です。
電子印鑑フリーソフト「AIR 印鑑」
a0030830_22204943.gif


AIRって最近、よく目にするんですけど。
「同時にインストールされます」とかなんとか・・。

↓に書いてあることらしいですが、よくわからないので
Adobe - Adobe AIR
IT用語辞典をリンクしておきます。
Adobe AIR  【Adobe Integrated Runtime】 (Apollo)

by hama_y | 2010-05-11 22:21 |▲TOPへ

Acrobat Pro
2010年 05月 11日
Acrobatも進化してますね。

注釈ツールにスタンプというのがあり、文書の承認用に電子印鑑を使うことができます。
日付印も多く用意されているのですが、二重丸の印影はありませんでした。

他のソフトには二重丸の印影はあります。
その印影をPDFファイルに使いたいと思ったのです。

ちゃんとそういう機能がありました。
まず、他のソフトから電子印鑑をコピーしておきます。
メニューバーの「ツール」→「注釈」→「スタンプ」→「クリップボード画像をスタンプとして貼り付け」をクリックします。
a0030830_2154562.gif

※あとでわかったのですが、PDFファイル上で貼り付けのショートカットキー「Ctrl」+「V」でも貼り付けることができました。

***********************************************
また、スタンプなどの拡張機能を無償のAdobe Reader(8以上)でも使用できるよう PDFに権限をつけることができます。これは、本当にありがたいですね。
メニューバーの「注釈」→「Adbe Readerで注釈を有効にする」をクリックするだけです。
Adobe Acrobat 9 Proの機能
a0030830_225446.gif

by hama_y | 2010-05-11 22:08 |▲TOPへ

ツールバーがない
2010年 05月 11日
Office2003は、相変わらず根強いですね。
慣れたものが使いやすいのはわかりますが・・・

「ツールバーがない」と今日も呼ばれました。
どういうタイミングか分かりませんが、標準ツールバーと、書式設定ツールバーが非表示になってしまう現象が起きるようです。
a0030830_0194194.gif

メニューバーの「表示」から「ツールバー」をクリックして、「標準」と「書式設定」をクリックします。
これでOKです。
a0030830_0194815.gif

メニューバー、ツールバーの任意の位置で右クリックすると、ツールバー一覧が表示されますので、知っておくと便利です。
a0030830_0195645.gif

「メニューバーやツールバーのどこでもいいから右クリックして・・」
これがなかなか伝わらないことが多いんですよ。


ツールバー一覧の簡単表示(動画)

たかがツールバー、されどツールバーですよ。
ツールバーについて
やっぱりリボンがいいと思いますね。
「ツールバーがない」この質問が消える日は来るのでしょうか?

by hama_y | 2010-05-11 00:36 | Office共通 |▲TOPへ

ネットワーク上のファイルが参照されています。
2010年 05月 11日
ホームページビルダーでサイトを指定して開こうとすると、
「ネットワーク上のファイルが参照されています。読み込みますか?」と表示されるようになりました。
a0030830_20493235.gif

ヘルプで検索すると、すぐにヒットしました。
このメッセージは、V12 から追加された機能で、ネットワーク上のファイル (http:// でパスが指定されている、スタイルシートファイルや画像ファイルなど) が参照されている場合に、確認ダイアログが表示されるようになっています。

なるほど、そういうことだったのですね。

これは、参照方法を切り替えてメッセージを非表示にすることができます。
メニューバーの「ツール」から「オプション」をクリックします。
「ネットワーク」タブの[ネットワーク上のファイルの参照] のプルダウンメニューをクリックし、「読み込んで参照する」あるいは、「読み込まずに参照しない」を選択します。
そうすると、メッセージウィンドウは表示されません。
a0030830_013423.gif

by hama_y | 2010-05-11 00:13 | ホームページビルダー |▲TOPへ

類語辞典
2010年 05月 10日
文章を書いてるときに、言葉に行き詰ることってないですか?
うまく表現できる言葉がないかなぁと思うことないですか?

こういう時は、類義語、類語辞典で検索すると便利です。↓のサイトはかなりお役立ちです。
Weblio|類語辞典<シソーラス・同意語辞書・同義語辞典>Weblio|類語辞典<シソーラス・同意語辞書・同義語辞典>
「感謝」と入力して検索した結果です。↓
a0030830_21254220.gif

by hama_y | 2010-05-10 21:26 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索