<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

図形の編集
2010年 06月 30日
楕円形のオートシェイプを挿入した後、四角や三角に変更したい時ってありますね。

2003のときの「オートシェイプの変更」は、2007では「図形の編集」に変わってます。

「挿入」タブの「図」グループの「図形」からオートシェイプを挿入します。
挿入した図形を選択したまま「書式」タブをクリックします。
「図形の挿入」グループの「図形の編集」をクリックすると、「図形の変更」メニューがあります。
a0030830_1282046.gif

楕円を簡単にハートに変更することができます。
a0030830_1283010.gif


今日、職場で質問され 2007 を使い始めた頃、このボタンを探すのに苦労したことを思い出しました。
オートシェイプの変更は?で、詳しく解説しています。
by hama_y | 2010-06-30 01:37 | Excel |▲TOPへ

メール本文中のパス名がハイパーリンクにならない
2010年 06月 29日
Outlook ExpressもMicrosoft Outlookでも同じですが
メール本文中にURLやパス名を入力しても、日本語が混じるとハイパーリンクにならないですね。

そういうときは、パス名を<>で囲んでください。
a0030830_028871.gif
ただし、URLやパス名が長すぎて折り返すとリンクしません。

送受信する双方が「自動的に文字列を折り返す」設定を長めにしてくれるといいんですけどね。


by hama_y | 2010-06-29 00:35 | Outlook |▲TOPへ

Google日本語入力
2010年 06月 28日
Google日本語入力のベータ版がアップデータされました。
Google Japan Blog: Google 日本語入力のベータ版をアップデートしました。 (Ver 0.11.382.x)

最近、Google日本語入力を使ってます。

google日本語入力
良いです。
by hama_y | 2010-06-28 03:05 |▲TOPへ

A列が見えない
2010年 06月 22日
「A列が非表示のまま、表示できないのですが」との質問を受けました。

ときどき同じ質問を受けます。
↓はExcel2003です。
まず名前ボックスに「A1」と入力して、セル「A1」を選択します。
そして、メニューバーの「書式」から「列」→「再表示」を選択します。
そうすると、たいていの場合 表示されます。
a0030830_3552911.gif

by hama_y | 2010-06-22 03:54 | Excel |▲TOPへ

インデント
2010年 06月 21日
先日、職場でPowerPointの箇条書きについて質問をうけました。

使っていらっしゃったのはPowerPoint2003でした。
箇条書きのところの行頭に余白をつけて綺麗に揃えたいとのこと。

見ると、テキストボックスを挿入して作成されていました。
a0030830_3304055.gif

インデントの使い方を教えて、すぐに解決できたのですが・・
レイアウトタブに切り替えてみて、びっくり。
レイアウトタブの項目が何もなし!
タイトルもなかったのです。
20数枚のスライドがあったようですが、すべて白紙のレイアウトにテキストボックスを挿入して作成されていらっしゃったようです。

うーん、こういう使い方をされてる人は多いような気がします。
スライドのレイアウトはちゃんと適切なものを選択して作成されると、もっと簡単に編集できると思うのですが。

PowerPointのインデントについては、2003、2007、2010と変化がありました。
以下のページをご参照ください。

・PowerPoint2007
「リストのレベルを上げる」は下げる

・PowerPoint2010
インデントを増やす・減らす
by hama_y | 2010-06-21 03:25 | PowerPoint |▲TOPへ

ユーザー定義
2010年 06月 14日
ExcelでA1のデータをセルB1のように表示したいとの質問を受けました。
a0030830_22373231.gif

セルの書式設定のユーザー定義を使うといいですね。
↓のように「#,##0;[赤](-#,##0)」にします。
すべて負の値とのことでしたので、;より右側だけでもいいですね。
a0030830_22375823.gif


ユーザー定義は、質問されてもすぐに答えられることは少ないです。(´~`ヾ) ポリポリ・・・

ユーザー定義は、セミコロンで区切って書式を4つまで指定できます。

正の数の書式;負の数の書式;ゼロの書式;文字列の書式

↓のページを参照してください。
ユーザー定義の表示形式
by hama_y | 2010-06-14 23:12 | Excel |▲TOPへ

google日本語入力
2010年 06月 13日
評判いいらしいので、「google日本語入力」をインストールしてみました。
Google 日本語入力 - ダウンロード
a0030830_1311516.gif


IME2007では、「婚活」はまだ変換できませんが、「google日本語入力」では変換できます。
a0030830_1314215.gif

IME2010は、6/17から単体で無料でダウンロードできるようになるようですけど・・・
どうなんでしょうねぇー

↓ご参考に
「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた - GIGAZINE
by hama_y | 2010-06-13 13:07 |▲TOPへ

OneNote
2010年 06月 13日
Microsoft製品のなかでも評判がいいのが、「OneNote」らしい。

評判がいいと聞くと、使ってみたくなる。
ってまだ使いこなしてないけど・・・

インストールだけはしてる。

参考になりそうなサイトをリンクしておきます。

OneNote活用術
Microsoft Office : 使ってみました! OneNote
OneNote 2010 をお勧めする 10 の主な理由 - OneNote - Microsoft
by hama_y | 2010-06-13 12:08 |▲TOPへ

日付のセルから目的月だけカウントしたい
2010年 06月 10日
日付が入力されたセルから、12月のセルがいくつあるか調べたいとの質問を受けました。

日付は「2009/2/1」の形式で表示されていました。
↓のようにMONTH関数を使う方法があります。
a0030830_7163494.gif

そして、B列の最終行のセル(この場合、セルB12)に↓の数式を入力します。
「=COUNTIF($B$2:$B$11,12)」

↓のページも参考になると思います。
誕生月で抽出する
by hama_y | 2010-06-10 07:24 | Excel |▲TOPへ

オートシェイプの連続使用
2010年 06月 09日
Office2003では、選択したオートシェイプをダブルクリックして使用すると、解除するまで繰り返して描くことができます。

図形描画ツールバーにあるオートシェイプは、そのままダブルクリックで連続使用ができますが、
a0030830_233578.gif

「オートシェイプ」内のものは、そのグループを切り離して独立させる必要があります。
そうすると、ダブルクリックで連続使用ができるようになります。
a0030830_237392.gif

a0030830_237936.gif


Office2007では、図形で右クリックして、「描画モードのロック」をクリックします。
図形を続けて描くには



by hama_y | 2010-06-09 23:09 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク