トップ | ログイン
<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

ふりがなの表示
2010年 07月 28日
他のアプリケーションからコピーして、貼り付けた名前に「ふりがなの表示/非表示」ボタンをクリックして、ふりがなの表示をしようとしても↓のように表示されません。
a0030830_0384548.gif

ひとつひとつ選択して「ふりがなの編集」をクリックしていくと表示されるのですが、
ひとつひとつ行うのは面倒ですね。
a0030830_039918.gif

VBEを起動(Alt + F11)して、↓のように記述します。
a0030830_0391888.gif

ふりがなを表示したい範囲を選択して、「開発」タブの「マクロ」をクリック。
マクロ名(ふりがな)を実行します。
a0030830_0392642.gif

一気にふりがなを表示できます。
a0030830_0393489.gif


ふりがなの編集については、↓のページを参照してください。
ふりがなの修正
VBAなんてわからなかった頃の記事です。_(^^;)ゞ
ふりがなの表示ができない
by hama_y | 2010-07-28 01:00 | Excel |▲TOPへ

プロジェクト名
2010年 07月 27日
AccessでVBEから参照設定を見ることがあるのですが、
この参照設定のウィンドウに表示されるタイトル名がおかしい・・・?
気になりだしたら気になるものでして・・
a0030830_7185514.gif


やっとわかりました。これはプロジェクト名なんですね。
プロジェクト名を右クリックして、「プロパティ」をクリックします。
a0030830_719273.gif

プロパティからプロジェクト名を変更すると参照設定のタイトル名も変更できます。
a0030830_719848.gif

最初につけるAccessのファイル名が適用されるようです。
by hama_y | 2010-07-27 07:25 | Access |▲TOPへ

プレースホルダの再表示
2010年 07月 26日
Powerpointのスライドで編集中にプレースホルダを削除してしまい、
後からやっぱり元に戻してプレースホルダを表示して使いたいということがありますね。

「クリックしてテキストを入力」と表示された部分がプレースホルダです。
a0030830_7112249.gif

このプレースホルダは選択して「delete」キーを押すと、消えてしまいます。
a0030830_7114116.gif

PowerPoint2003では、メニューバーの「書式」から「スライドのレイアウト」をクリックします。
a0030830_7115097.gif

作業ウィンドウに「スライドのレイアウト」が表示されます。適用されたレイアウトが選択されていると思います。
このレイアウトの▼ボタンをクリックして、「レイアウトの再適用」をクリックします。
a0030830_7115324.gif

そうすると、削除したプレースホルダが再表示されます。
a0030830_7115579.gif

PowerPoint2007では、「ホーム」タブの「スライド」グループにある「リセット」ボタンをクリックです。
a0030830_7115829.gif

ちょっと便利になりました。
また、2007からオリジナルのレイアウトを作成できるようになっています。
by hama_y | 2010-07-26 07:28 | PowerPoint |▲TOPへ

テキストボックスとプレースホルダ
2010年 07月 23日
PowerPointでプレゼンテーションを編集するとき、
アウトラインタブに切り替えてレベルを上げたり、下げたりすると早いですね。
だけど、アウトラインタブに切り替えると、真っ白という方がたまにいらっしゃいます。

これは「プレースホルダ」を使わず、すべて「テキストボックス」でレイアウトされているんですね。

たとえば、↓のスライドをアウトラインタブに切り替えてみると
赤い線で囲んでいる文字はアウトラインタブに表示されていません。(画像は2007)
a0030830_2127169.gif

プレースホルダに入力された文字は、アウトラインタブに表示されますが、
a0030830_21293382.gif

テキストボックスの文字は、アウトラインタブに表示されません。
a0030830_2130951.gif


アウトラインタブに表示されるようにするには、
プレースホルダの中にテキストボックスの文字をカット&ペーストしてください。

プレースホルダを削除してしまった場合は、プレースホルダを再適用して表示してください。
あるいは、スライドのレイアウトを変更します。
プレースホルダを再表示する方法は、
プレースホルダの再表示を参照してください。

後で、箇条書きの行頭文字を一気に変更したい、デザインテンプレートを変更したいという時も
プレースホルダを使っておいたほうが効率的です。
スライドマスタでの変更は、プレースホルダには適用されますが、テキストボックスには適用されません。
スライドマスタ(2007)
by hama_y | 2010-07-23 21:16 | PowerPoint |▲TOPへ

CDのタイトルが変
2010年 07月 19日
先日、超久しぶりに某アルバムを購入しまして、
WMPに取り込んだのはいいのですが・・・おかしい?タイトルが変?

WMPでは、よくあることのようですね。
検索するとたーくさんヒットしましたもの(^。^)

表示されたアルバムで右クリックして、ショートカットメニューの「アルバム情報の検索」をクリックして
無事 正しいタイトルが表示されるようになりました。
a0030830_0501682.gif


CDから音楽を取り込む
by hama_y | 2010-07-19 00:51 | Windows |▲TOPへ

複数シートの印刷
2010年 07月 18日
複数枚のシートを一度に印刷したい場合は、
印刷したいシートを「Shift」キーや「Ctrl」キーを使って選択して、「作業グループ」の設定をして印刷します。

作業グループは、タイトルバーを見るとわかります。
a0030830_2337383.gif

by hama_y | 2010-07-18 23:38 | Excel |▲TOPへ

消費税について
2010年 07月 14日
池上彰が日本の危機を緊急ニュース解説!号外!池上タイムズ
2010/06/27 19:00 ~ 21:48 (TBSテレビ)

↑これ見たいと思っていたのに見損ないました。

でも、有り難い記事を発見。
6月27日「号外!池上タイムズ」 日本の財政破綻、消費税について解説
by hama_y | 2010-07-14 02:08 |▲TOPへ

印刷範囲に追加
2010年 07月 14日
印刷範囲を拡大したい場合、改ページプレビューから簡単に設定することができます。
印刷範囲を設定した後、
メニューバーの「表示」から「改ページプレビュー」をクリックします。
a0030830_1483235.gif

印刷範囲に追加したい範囲を選択して、右クリックします。
ショートカットメニューの「印刷範囲に追加」をクリックします。
a0030830_1484850.gif


Excel2007では、改ページプレビューにしなくても標準表示のまま印刷範囲を追加することができます。
印刷範囲に追加
by hama_y | 2010-07-14 01:56 | Excel |▲TOPへ

書式のコピー/貼り付け
2010年 07月 14日
出社早々にお呼びが・・・

見ると、Wordでインターネットから取り込んだ文字の部分だけが行間が広くなっているので他の段落に合わせたいとのことでした。
a0030830_14620.gif

「行間」の設定で出来ると思ったのですが、うまくいきませんでした。
インターネットから取り込むと、よくこういうトラブルはあります。
a0030830_14890.gif

そこで他の段落を選択して「ホーム」タブの「書式のコピー/貼り付け」ボタンをクリックして
ドラッグしてみるとうまくいきました。
a0030830_141081.gif


この「書式のコピー/貼り付け」という機能は、初めてだったようで
非常に驚いていらっしゃいました。
Excelのハイパーリンク機能にも驚いていらっしゃったけど・・・

便利な機能っていっぱいあるんですよ。(*^。^*)
by hama_y | 2010-07-14 01:13 | Office共通 |▲TOPへ

オブジェクトの選択
2010年 07月 14日
Office2007を使い始めた大抵の方が探されるのが、
「オブジェクトの選択」ボタンです。

「ホーム」タブの 「編集」グループから 「検索と選択」をクリックすると「オブジェクトの選択」コマンドがあります。
a0030830_2352063.gif

複数のオブジェクトを選択するとき使用すると便利です。
オブジェクトを囲むようにドラッグしします。
a0030830_23521085.gif

そうすると、複数のオブジェクトを選択することができます。
一気に削除したりするときに便利ですね。
a0030830_2352221.gif


私もOffice2007を使い始めた頃、このボタンは探しましたねぇー
オブジェクトの選択
by hama_y | 2010-07-14 00:09 | Excel |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索