hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

複数シートの両面・カラー印刷
2010年 08月 31日
Excelで複数シートをまとめて、カラー印刷にしたい(プリンタ本体の通常設定は白黒の場合)場合や両面印刷をしたい場合、印刷ダイアログボックスのプリンタのプロパティで設定しても、まとめて設定することはできません。

「印刷」ダイアログボックスの「印刷対象」を「ブック」に設定しても、まとめて設定することはできません。
個々のワークシートについてのみの設定となります。
a0030830_753325.gif


複数シートを選択して、作業グループにしても、ワークシートを表示した状態では、
一枚目のみ設定が反映されて 他のシートは設定が反映されることはありません。
両面印刷は、プリンターの設定です。

↓Microsoftのサポートです。
ワークブック全体の印刷または複数ワークシートの印刷時に複数の印刷ジョブが出力される

代わりの措置として、印刷したいワークシートをPDFに変換して、設定後印刷するという方法があります。

追記:できます!!
複数シートに両面印刷設定をするには

by hama_y | 2010-08-31 07:07 | Excel |▲TOPへ

Google Chromeのここは便利
2010年 08月 23日
Google Chromが特別好きで使ってるわけではないのです。
ちょっと訳があって、使ってます。

タブ表示して、タブをちょっと外へドラッグすると別ウィンドウになるんですね。
a0030830_184652.gif

タブを少し上へドラッグします。
a0030830_193020.gif

別ウィンドウになります。
また、タブを元のウィンドウに戻すときもドラッグで出来ます。
これってちょっと便利かなぁーと思います。
a0030830_1103058.gif

by hama_y | 2010-08-23 01:10 |▲TOPへ

バックアップと圧縮とアーカイブ
2010年 08月 23日
「バックアップ」と「圧縮」と「アーカイブ」の違いを説明出来ますか?

バックアップファイル
  データやファイルを障害時に元に戻すためのファイル

圧縮ファイル
  容量をコンパクト処理したファイルのこと

アーカイブ
  複数のファイルを一つのファイルにまとめたファイル
by hama_y | 2010-08-23 00:29 | Windows |▲TOPへ

便利な時報ソフト
2010年 08月 22日
探せばあるものですねーー!!

整体やカイロで、15分か30分おきにパソコンから離れて休憩しなさいとよく言われます。
没頭すると時間を忘れてしまうのでタイマーを購入しましたが、
タイマーを設定するのを忘れてしまいます。
昔の柱時計のように、30分おきに「ボーン」と鳴るような時計ならいいかもしれないけど、
寝ている間に鳴るのは困るなぁーと、いろいろ考えていたのですが・・

ふとパソコンに設定できるソフトがあればいいんだと思いつき
探したらヒットしました。

きゃーー嬉しい~♪
オフライン117(時報・音声時計)
この機能で十分です。有り難いですね。
↓は設定画面です。細かい設定が可能です。
a0030830_18441097.gif

15分おきに女性の声で「○○になります。プ・プ・プ・ピー」と知らせてくれます。
by hama_y | 2010-08-22 18:42 |▲TOPへ

数字を日付に変換
2010年 08月 20日
セル内に8ケタの数値が並んでいます。この数値を日付にする方法です。

変換したいセル範囲を選択します。
「データ」タブの「区切り位置」をクリックします。
a0030830_2058430.gif
「区切り位置指定ウィザード1/3」が表示されます。
既定で「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」が選択されていると思います。そのまま「次へ」をクリックします。
a0030830_20581736.gif
ウィザードの2枚目もそのまま「次へ」をクリックします。
a0030830_20582771.gif
ウィザード3枚目が表示さます。
「列のデータ形式」から「日付」を選択します。「完了」ボタンをクリックします。
a0030830_20583977.gif
下のように日付に変換されます。
a0030830_20585141.gif

関数を使う場合は、↓のように入力します。
=DATE(INT(A1/10000),MOD(INT(A1/100),100),MOD(A1,100))
a0030830_20591571.gif
画像はExcel2007ですが、ほかのバージョンでも同じように変換することができます。
by hama_y | 2010-08-20 21:05 | Excel |▲TOPへ

0.5単位でのみ入力
2010年 08月 20日
セルに0.5単位でのみ入力できるように規制できますか?と質問を受けました。

入力規則で設定できます。
まず、設定したい範囲のセルを選択します。
「データ」タブの「データツール」グループの「データの入力規則」をクリックします。
a0030830_20172818.gif
「データの入力規則」ダイアログボックスの「設定」タブをクリックします。
「入力値の種類」から「ユーザー設定」を選択します。
「数式」に「=MOD(A1*2,1)=0」と入力して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_20174537.gif
「0.5」「1」「1.5」などは入力できても、それ以外はメッセージが出て入力できません。
a0030830_2018373.gif
数式のMOD関数は、数値を除数で割ったときの剰余を返す関数です。
セルの値を2倍した数値を1で割ったときの余りが0になるというものです。
画像はExcel2007ですが、Excel2003でも同じように設定することができます。
by hama_y | 2010-08-20 20:13 | Excel |▲TOPへ

隅田川
2010年 08月 15日
楽しい時間はあっちゅう間でした
a0030830_0263018.jpg

by hama_y | 2010-08-15 00:26 |▲TOPへ

入力した条件に一致するデータ (レコード) を検索するには
2010年 08月 14日
下記ページは、Access2003の解説ですがわかりやすいと思います。

入力した条件に一致するデータ (レコード) を検索するには

Access2007から、フォームのレコードの検索はテーブルを操作するような感じで検索できます。
便利になったなぁ~と思います。
by hama_y | 2010-08-14 02:48 | Access |▲TOPへ

PDFの表示サイズ
2010年 08月 14日
WebページからPDFを表示すると、表示がでかすぎるということないですか?

PDFの表示サイズは変更することができます。
メニューバーの「編集」から「環境設定」をクリックします。
a0030830_2305949.gif

左側のメニューから「ページ表示」をクリックして、「ズーム」から任意の表示サイズを選択します。
a0030830_2371593.gif

by hama_y | 2010-08-14 02:37 |▲TOPへ

スカイツリーシュー
2010年 08月 13日
スカイツリーにちなんだ商品がどんどん登場してます。
a0030830_18293151.jpg

by hama_y | 2010-08-13 18:30 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク