<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

ページ設定と印刷
2010年 09月 27日
Powerpointのスライドのページ設定でA3を指定しても、
印刷するたびにプリンタのプロパティで、用紙サイズの設定をしなくちゃならなくて 非常に面倒だとのこと。
どうにかなんないの?と。

えっ、普通 そうじゃないの?って思ったのですが・・・

以下は試したことです。

◎Word2007
ページ設定 A3 にした場合 プリンタの用紙サイズはA4のままなのでサイズ設定が必要

◎Excel2007
ページ設定 A3  にした場合 プリンタの用紙サイズはA3になるのでサイズ設定は不要

◎PowerPoint2007
ページ設定 A3 にした場合 プリンタの用紙サイズはA4のままなのでサイズ設定が必要

プリンタの機種や設定にもよるのでしょうか?
いろいろ試そうと思えば試せるのですが、キリがなさそうなので止めました。
それにしてもアプリケーションによって、違う?って???

Excelで複数シートを選択して、両面印刷とかカラー印刷とかできないですしねぇーー

by hama_y | 2010-09-27 22:15 | Office共通 |▲TOPへ

肩こり
2010年 09月 25日
肩こりに悩まされてる方って多いですよね。
おすすめのサイトです。↓

肩こり解消法のツボ 【 肩こり 】【 原因 】【 解消 】

肩こりの知恵袋

パソコン作業、眼の疲れからくる生活習慣病を自分で簡単に解消

by hama_y | 2010-09-25 23:43 |▲TOPへ

Tabキーで次のテキストボックスへ移動
2010年 09月 23日
よくWeb上で↓のような登録する画面がありますね。
パスワードや名前などを次々に入力していかなければなりません。
a0030830_6174782.gif


キーボードで入力して、マウスに持ち替えて次のテキストボックス内をクリックして
というような操作をされる方が多いようですが、
ここはちょっとカッコ良くキーボードだけで入力してみませんか?

一つのテキストボックスへ入力したら、Tabキーを使うと次のテキストボックスへ移動します。

知っておくと、ちょっと便利ですね。

by hama_y | 2010-09-23 06:00 | Internet Explorer |▲TOPへ

上達のコツは?
2010年 09月 22日
どうやったら、勉強したことが身につくのでしょうか?とたずねられることがあります。

そうですねぇーー
難しいですけど、やっぱり
慣れながら習う
のがいいのではないでしょうか。

by hama_y | 2010-09-22 23:42 |▲TOPへ

Baidu Type - 日本語入力システム(IME)
2010年 09月 22日
Baidu Type - 日本語入力システムってのがあるんですね。

言語バーを見ると、見慣れぬアイコンがあって・・・
なんとBaiduのIMEがインストールされてた?いや、何かの拍子にしちゃったのかもしれないけど。

びっくり!!

久しぶりに百度のHPを見ると、へぇーーーーーーっ!!
前からこんなんだっけ?(@_@;)

by hama_y | 2010-09-22 20:00 |▲TOPへ

Googleホームページの背景設定
2010年 09月 22日
いつの間に、背景が変更できるようになったのかしら?
Googleホームを表示すると、左下に「背景画像を変更する」というリンクがあります。
a0030830_19203342.gif


パソコンに保存した画像も背景に設定できるんですね。
いいですねぇー
でも、画像の読み込みにちょっと時間がかかるかな?
a0030830_19365956.gif

by hama_y | 2010-09-22 19:37 |▲TOPへ

Internet Explorer 9 ベータ版
2010年 09月 22日
Internet Explorer 9 ベータ版をインストールしてみた。

IE9の新機能にもあるように、
まぁシンプルになったこと!

a0030830_11221653.gif


そうそう、こういうタブ切り替えのブラウザの場合、
CtrlキーとTabキーでタブを切り替えることができます。

クリックで切り替えるより、便利だと思います。

by hama_y | 2010-09-22 18:14 | Internet Explorer |▲TOPへ

WAIKIKI
2010年 09月 22日
一人じゃもったいないな。
a0030830_15194973.jpg

a0030830_15193581.jpg

by hama_y | 2010-09-22 15:26 |▲TOPへ

変換後の修正
2010年 09月 17日
何度か紹介したかもしれませんが、
未だにこの操作をすると驚かれることがあります。

それほど知られていないということでしょうね。

Wordなどで文字を入力して、「スペース」キーで変換して「Enter」キーで確定しますね。
このとき変換候補の文字を誤って選択してしまうことがあります。
a0030830_15351657.gif


この時、「BackSpace」で削除しなくても 変換を間違えた文字へカーソルを移動して、
a0030830_15353699.gif

「スペース」キーの隣にある「変換」キーを押すと、
a0030830_15362215.gif

再度 変換候補が表示されますので、また選択し直すことができます。
a0030830_15355894.gif

この通りです。
a0030830_15364788.gif


確定後の変換
確定後の修正

by hama_y | 2010-09-17 15:30 | IME |▲TOPへ

PDFの印刷ができない
2010年 09月 16日
PDFを印刷しようとすると、名前をつけて保存するようなウィンドウが表示されて印刷できないんだけど・・
さっきまで普通に印刷できていたのに・・・

呼ばれて実際操作されるとことを見てみると、おかしいですね。印刷できません。
急ぐときに限ってこういうトラブルってあるんですよね。

私もすぐには解決できなかったので、代わりに私のパソコンから印刷しました。

その後、よくよくその方のパソコンで操作してみると、
PDFの印刷ダイアログボックスの「ファイルへ出力」というチェックボックスがオンになっていました。
このチェック外すと、通常通り印刷できるようになりました。
何らかの拍子でチェックボックスがオンになってしまったんでしょうね。
a0030830_6373319.gif

by hama_y | 2010-09-16 06:27 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索