<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

文字列を指定した回数繰り返す関数
2010年 10月 23日
こういう表って簡単にできるんですよ。

REPT関数を使います。
文字列を指定した回数繰り返す関数です。
★を表示したいセルC3に「=REPT("★",B3)」と入力するだけです。
a0030830_10312521.gif


Excel2010で解説しています。↓
文字列を指定した回数繰り返す関数

下位バージョンでもできます。
知っておくと便利ですね。あんなとき、こんなときに使えそうです。
by hama_y | 2010-10-23 10:47 | Excel |▲TOPへ

形式を選択して貼り付け
2010年 10月 23日
今、Excel2003、2007、2010を起動して
あれこれやっているのですが・・・
というか各バージョンをお使いの方から質問が来るわけですよ。

各バージョンによって、同じようでも違うんですよ。
よーく確認しないと、嘘つきになっちゃいますから(^_^.)

たとえば↓は「形式を選択して貼り付け」ダイアログボックスです。
2003、2007、2010と違います。

Excel2003
a0030830_10145662.gif


Excel2007
a0030830_10152071.gif


Excel2010
a0030830_1016501.gif

by hama_y | 2010-10-23 10:16 | Excel |▲TOPへ

行列を入れ替える
2010年 10月 21日
Excelで表の行と列を入れ替えたいと思うことはしばしばありますね。
↓のように表の行列を入れ替えることは簡単にできます。
a0030830_7323413.gif


サイトの行列を入れ替えるを参照してください。

Excel2007でも同様です。「形式を選択して貼り付け」ウィンドウがちょっと違うだけです。
2007では「コピー元のテーマを使用してすべて貼り付け」が追加されました。
a0030830_7354226.gif


Excel2010では、もう一つ項目が増えてますが同様に設定できます。
by hama_y | 2010-10-21 07:40 | Excel |▲TOPへ

Office 2010バージョンの試験体系が決定
2010年 10月 17日
Office 2010バージョンの試験体系が決定したようです。

MOS公式サイト

11月になったら、受験してみようかなぁー
by hama_y | 2010-10-17 22:15 | Office共通 |▲TOPへ

ハイパーリンクのスタイルの変更
2010年 10月 14日
Excelでハイパーリンクを設定すると、青文字の下線付きのスタイルになりますね。
これは、設定でほかの色や下線なしにすることもできます。

ハイパーリンクの色を変更する(Excel2003)

ハイパーリンクの色を変更する(Excel2007)

表示済みの色を変更するには、
一度 ワークシート内のハイパーリンクをクリックして表示済みにする必要があります。
ちょっとわかりづらいですね。
by hama_y | 2010-10-14 02:04 | Excel |▲TOPへ

コメントの印刷ができない
2010年 10月 13日
Excelのセルにつけたコメントは、印刷することができます。
「ページ設定」ダイアログボックスの「シート」タブから設定することができます。
↓を参照してください。

コメントの印刷(Excel2003)

コメントの印刷(Excel2007)

ときどき、コメントの印刷ができないとの質問を受けます。
おそらく「印刷プレビュー」から「ページ設定」ダイアログボックスを表示されたのではないかと思います。

Excel2003も2007も「印刷プレビュー」の「ページ設定」からは、無効になります。
気をつけてくださいね。
a0030830_2505894.gif

by hama_y | 2010-10-13 02:43 | Excel |▲TOPへ

HTMLクリーンアップ
2010年 10月 11日
遅ればせながら、ビルダー14を使いはじめました。
SEO対策のための機能が増えてるようです。

HTMLを知らなくても表示だけで出来てしまうのがビルダーですが、ページを作成した後は、HTMLソースを最適化しておくといいですね。

メニューバーの「ツール」から「HTMLクリーンアップ」をクリックします。
a0030830_2151361.gif

「設定」をクリックすると、↓のウィンドウが表示されます。
普通は、標準設定のままでいいと思います。「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2152659.gif

何も表示されなければ問題ありません。
↓のように表示されたら、「削除」するか、「そのまま残す」かを選択することができます。
(別のパソコンからキャプチャした画像)
a0030830_215529.gif


「外部リンクチェック」「スペルチェック」「半角カナ変換」「HTML構文チェック」「アクセシビリティチェック」なども利用することをお勧めします。
サイトのまるごとチェックも便利ですが、ページを作成するたびにチェックしておくとメンテが楽になると思います。

ビルダーってジャストシステムに移行したんですよね。12月に発売されるビルダーは、ジャストシステムブランドになるのでしょうか?日本語チェック機能なんてのが追加されると嬉しいなとひそかに思ってます。

PC・携帯 ホームページ/ブログ作成ソフト ホームページ・ビルダー15
by hama_y | 2010-10-11 21:57 | ホームページビルダー |▲TOPへ

クリップアートの分解
2010年 10月 04日
某セミナーで、クリップアートは分解できるんですよ~と
実演されてました。

懐かしいなぁー。昔、これを知ったときは驚いたものです。
分解して、楽しんで頃もあったなぁ。

まだ知らない方のためにアップしておきますね。
クリップアートを選択して、文書へ挿入します。
a0030830_23133245.gif

挿入したクリップアートで右クリックして「グループ化」から「グループ解除」をクリックします。
a0030830_23134669.gif

↓のウィンドウが表示されます。
「はい」をクリックします。
a0030830_23135964.gif

クリップアートが分解されて、ハンドルがいっぱい表示されます。
a0030830_23141272.gif

一つ一つの画像を削除したり、くっつけたりすることができます。
a0030830_23143475.gif


そうそう、これって昔 解説してたんだわ~
クリップアートについて

Word2010でも、分解できました。よかった!

※現在、Microsoftのクリックアートは終了しています。クリップアート終了の波紋
無料素材を探すなら、下のサイトがお勧めです。


by hama_y | 2010-10-04 23:06 | Office共通 |▲TOPへ

PDF前回のビュー設定を復元
2010年 10月 02日
PDFをReaderで開いて、レイヤーの表示を設定しても
閉じるとまたデフォルトに戻ってしまいますね。
a0030830_95037.gif

この設定を毎回行うことがないよう、設定することができます。
メニューバーの「編集」から「環境設定」をクリックします。
a0030830_93628.gif

「環境設定」の「文書」をクリックします。
「開き方の設定」で「文書を再び開くときに前回のビュー設定を復元」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_931620.gif

by hama_y | 2010-10-02 09:05 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク