<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

重複のチェック
2010年 11月 30日
Office2010が発売されているにもかかわらず、Offie2003の質問は多いです。

Excelで重複データのチェックの方法について、質問を受けました。
聞くと、バージョンは2003とのこと。
「Excel2007や2010なら、条件付き書式で重複のチェックが出来て簡単なんですけどね~」と前置きしながら、関数を使う方法を教えます。
重複のチェック

それでも、やっぱり使い慣れた2003のほうがいいのでしょうかねぇー
一時的でも出来てしまえば、それでよし・・なのでしょう。

Excel2007での重複のチェック方法は、重複の削除の後半で紹介しています。
a0030830_113501.gif

by hama_y | 2010-11-30 10:30 | Excel |▲TOPへ

名前の変更ができない
2010年 11月 28日
ずっと悩んでいたことが、ようやく解決しました。

職場のAccess2007でテーブルなどの名前の変更ができなくて、本当に困っていました。
2003では出来る。自宅のAccess2007でも出来る。
おかしいなぁーと。

なぜこんなとこの設定を変更しちゃったのか?謎なんですが・・
パソコンやってると、そういうことってありますよね。

ナビゲーションバーを右クリックして、ナビゲーションオプションをクリック。

ナビゲーションオプションの「オブジェクトを開く方法」で「シングルクリック」を選択すると、
名前の変更ができなくなります。
a0030830_182427.gif


詳細は、名前の変更ができないを参照してください。
Access2010も同じです。

by hama_y | 2010-11-28 01:08 | Access |▲TOPへ

ハイパーリンク
2010年 11月 28日
テキストメールなのに、↓のように文字列にハイパーリンクが設定されたメールを受信しました。
a0030830_0463890.gif

おかしいな?テキストメールなのに・・・
URLやメールアドレスがリンクされているのはわかりますが、テキストメールで文字列にリンクができたかしら?としばらく考えてしまいました。
マウスでポイントすると、ポップヒントには↓のように表示されます。
クリックすると、メッセージウィンドウが表示されます。もちろん、このアドレスでは送信はできませんが。
a0030830_0483830.gif

やっとわかりました。
新規ウィドウで まずアドレスを入力します。
そうすると、自動的にリンクされます。
そのあと、@マークは残してアドレスの部分を編集するといいです。
最後は、。を付けないとリンクが外れるようです。

by hama_y | 2010-11-28 00:56 | Outlook |▲TOPへ

カレンダー
2010年 11月 24日
そろそろ準備しようかな?

ここにも↓たくさんあります。
2011 年のカレンダー - テンプレート - Microsoft Office

by hama_y | 2010-11-24 18:31 |▲TOPへ

関数の挿入
2010年 11月 24日
Excel2007からの機能ですが、
関数を挿入しようとセル内に「=」を入力して関数を入力しようとすると候補の関数が表示されるので便利です。
「count」と入力すると、5個の候補関数が表示されます。
「COUNT」をクリックすると、「範囲内の、数値が含まれるセルの個数を返します。」と関数の説明が表示されます。
a0030830_1144944.gif

「COUNTA」をクリックすると、「範囲内の、空白でないセルの個数を返します。」と表示されます。
a0030830_1145855.gif

「COUNTIF」をクリックすると、「指定された範囲に含まれるセルのうち、検索条件に一致するセルの個数を返します。」と表示されます。
a0030830_115540.gif

目的の関数をダブルクリックして確定します。
関数の選択ミスがなくなると思います。
また、関数のヘルプを見たいときは↓のように関数名の箇所をクリックします。
a0030830_135556.gif

ヘルプが表示されます。
a0030830_1353533.gif


関数はオートコンプリート機能で入力

by hama_y | 2010-11-24 01:36 | Excel |▲TOPへ

リンクメニュー(共通メニュー)の作り方
2010年 11月 24日
以前から、アップしようと思っていたのですが、なかなかアップできずにいました。

リンクメニューは、ホームページビルダーVer.9からの機能ですが、サイト共通メニューは、Ver.11から追加された機能です。

先ほど、やっとアップしました。
リンクメニュー(共通メニュー)の作り方

サイト共通メニューを作っておくと、
サイト共通メニューの一箇所を変更するだけで、同じサイト共通メニューを挿入している全てのページを変更することできて便利です。

ビルダーのヘルプです。↓
IBM パーソナル・ソフトウェア FAQキーワード検索結果(サイト共通メニュー)

by hama_y | 2010-11-24 00:03 | ホームページビルダー |▲TOPへ

カメラ
2010年 11月 21日
職場で質問を受けた時、
その方のExcel2003に、「カメラ」ボタンと「可視セルの選択」ボタンを書式設定ツールバーに追加しました。

操作を見ていて、ちょっとびっくりされてましたが使い方を教えると、とても喜んでいただけました。
私も実際 このボタンを知ったときは驚きましたから。

選択した範囲をワンクリックで画像としてExcelのシートにリンク貼り付けができます。
カメラボタンExcel2003
また、「可視セルの選択」ボタンも便利です。
可視セルの選択
a0030830_18554074.gif


Excel2007や、2010ではクイックアクセスツールバーに追加しておくと便利です。
a0030830_1856783.gif


設定方法は↓を参照してください。
カメラボタンExcel2007

by hama_y | 2010-11-21 19:02 | Excel |▲TOPへ

添付ファイルが消える
2010年 11月 19日
添付メールを送ったら、「添付が見れないよ」と言われた経験はないですか?
Microsoft OutlookからOutlook以外のメーラーへ送信すると、いろいろ問題が起きることがあります。

「Outlook」から「Outlook Express」(添付が消える)
「Outlook」から「Thunderbird」(winmail.dat という添付ファイルになる)

これを解決する方法です。
Outlook2007では、以下の方法で解決しています。

下記ページを参照して、手動でDisableTNEF レジストリ エントリを追加します。
Outlook 2007 を使用して電子メール メッセージを送信すると、Winmail.dat という添付ファイルが電子メールの受信者に表示されます。

Outlook2003の場合は以下の通りです。
レジストリ キー: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Outlook\Options\Mail
データの名前: DontEncodeCustomNote
データの種類: DWORD
データの値: 1

またThunderbird側では、「WinmailOpener」というフリーソフトを入れると解決するようです。
(Web情報)

レジストリの変更は十分な注意が必要です。自己責任でお願いします。

by hama_y | 2010-11-19 07:26 | Outlook |▲TOPへ

明けの明星
2010年 11月 19日
a0030830_793218.jpg

早起きしたら、いいものめっけた!

by hama_y | 2010-11-19 07:07 |▲TOPへ

最近使用したファイル
2010年 11月 16日
Office2003では、最近使用したファイルが既定で4つ表示されていて
そのファイルを非表示にするためには、メニューバーの「ツール」から「オプション」を開く必要がありました。
たしか「全般」タブにありましたよね。
最近使用したファイル

Office2007でも、「Office」ボタンから「オプション」を開いて、「詳細設定」から設定しなければなりません。
a0030830_2248411.gif


Office2010では、便利になりました♪
「ファイル」タブから「最近使用したファイル」をクリック。
「最近使用したファイル」で右クリックすると、5つのメニューが表示されます。
・開く
・コピーを開く
・一覧に固定
・一覧から削除
・固定されていないブックをクリア

嬉しいメニューだと思いませんか?
a0030830_22532732.gif

また「最近使用したブックの一覧に表示するブックの数」も変更が簡単です。
a0030830_2344819.gif

by hama_y | 2010-11-16 22:54 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク