<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

タイニーストーリーズ
2010年 12月 31日
大晦日にこの本を読み終えました。

同年齢の作家が健在なのは嬉しい。
a0030830_163312100.jpg

by hama_y | 2010-12-31 16:33 |▲TOPへ

GMMXle
2010年 12月 31日
googleのトップページを開くと、↓のロゴが・・・・
a0030830_14372112.gif

なんだろうなぁ~
意味わかんないと思って、検索してみたら
MMXlってローマ数字で2011らしい。

ロゴをポイントすると、「大晦日」ってポップヒントが表示されるし
2011 eve 前夜祭って意味かな?

Google → GMMXle 中の3文字を変えるだけで、「大晦日」になるんだね。
へーーーっ!すごーい!
by hama_y | 2010-12-31 14:33 |▲TOPへ

年賀状作成ソフト
2010年 12月 29日
無料のものもあります。

便利になったもんだ。プリントごっこを使ってた頃が懐かしい。

はがきデザインキット2011|郵便年賀.jp

プリントマジック
by hama_y | 2010-12-29 19:09 |▲TOPへ

お気に入りの整理
2010年 12月 29日
Internet Explorerのお気に入りは、ときどきお片付けしないと すぐにいっぱいになります。
「とりあえず」なんてフォルダを作って、そこへどんどん登録していって、
気が付くと、もうごちゃごちゃになってます。

ずっとお気に入りの整理をしてなかったので、昨日 やっと片付けました。
やり方はいろいろあると思いますが、
私は、「お気に入りの整理」を「Shift」キーを押しながらクリックして
通常のフォルダで開いて片付けます。

画像は、IE8です。
「お気に入りバー」から「お気に入り」をクリック。
「お気に入りに追加」横にある▼ボタンをクリックします。
「お気に入りの整理」を「Shift」キーを押しながらクリックします。
a0030830_11503562.gif

Favoritesフォルダが開きます。
a0030830_11504638.gif


私は、「お気に入りの整理」ウィンドウで片付けるより、こちらの方がやりやすいです。
by hama_y | 2010-12-29 11:54 | Internet Explorer |▲TOPへ

句点が半角になる
2010年 12月 27日
Outlook2003の新規メッセージウィンドウで、入力中に
「。」を入力しようとすると、「.」(半角ピリオド)になるんだけど・・・との質問がありました。

見てみると、キーボードから「る」と印字されたキーを打つと
句点「。」(全角)でなく「.」(半角)が表示されます。
ですが、「スペース」キーで変換すると、候補の中に「。」はあります。
順序がおかしくなってるんですね。
IMEは、2003です。「る」のキーを押すと、言語バーが「あ」が「_A」に変化しました。

Wordでは、まったく普通に入力できました。全角の「。」句点が入力できました。

IMEのプロパティを開いて、辞書の修復をしてみましたが変わりません。
入力中に何かキーを押して変な設定になっちゃったんでしょうか?

そこで、ネットで検索すると すぐにヒットしました。
やはり同じ現象で悩んでる人っているんですね。
「再起動したら、なおる?」

PCを再起動してもらいました。
元通りになったそうです。うーーーん
原因はわかりませんが、突然 おかしくなったら再起動ですかねぇーー(^^)
by hama_y | 2010-12-27 19:40 | Outlook |▲TOPへ

読み取り専用の設定/解除ボタン
2010年 12月 26日
共有フォルダの中にあるExcelブックを参照したいんだけど、今 開くと編集できなくなる人がいるし・・と遠慮してしまうことがありませんか?
参照するだけなら、「読み取り専用」として開くといいですね。

読み取り専用として開くと、他の人に開いていることを知られることもありません。

でも、「ファイルを開く」から「読み取り専用として開く」を選択して開くのは面倒ですね。
(画像はExcel2003です)
a0030830_17101660.gif

ツールバーに「読み取り専用の設定/解除ボタン」を追加しておくと便利です。
メニューバーの「ツール」→「ユーザー設定」をクリックします。
「ユーザー設定」ダイアログボックスの「コマンド」タブを表示します。
「分類」から「ファイル」を選択して、コマンドの「読み取り専用の設定/解除」ボタンを探します。
一番下にありますので、スクロールバーを下へドラッグしてください。
a0030830_17152581.gif

ボタンをツールバーの任意の位置へドラッグします。
「ユーザー設定」ダイアログボックスは閉じてください。
a0030830_1720487.gif

ツールバーの「読み取り専用の設定/解除ボタン」をクリックすると、
タイトルバーに[読み取り専用]と表示されます。
再度、クリックすると読み取り専用は解除されます。
a0030830_17251138.gif

Excel2007やExcel2010の場合は、クイックアクセスツールバーに追加しておくと便利です。
読み取り専用の設定/解除
by hama_y | 2010-12-26 17:28 | Excel |▲TOPへ

スカイツリーもメリークリスマス
2010年 12月 25日
工事用のライトでライトアップしてるんですね。
綺麗ですよ~あと1時間見ることができます。
a0030830_1942410.jpg

by hama_y | 2010-12-25 19:04 |▲TOPへ

データの範囲選択
2010年 12月 22日
excelでデータが入力されている範囲を簡単に範囲選択するショートカットキーです。

やっぱり知っておくと便利です。
表内のセルをアクティブして、キーボードから「Ctrl」+「A」を押すと表全体の選択ができます。
このショートカットは全選択です。他のアプリケーションでも使用できます。
気をつけなければならないのは、表内のセルをアクティブにした状態で使います。

また、「Ctrl」+「Shift」+「*」(テンキーなら「Shift」は不要)は、
アクティブセル領域の選択になります。データが入力されている範囲を選択します。

「Ctrl」+「A」と「Ctrl」+「Shift」+「*」のショートカットキーの違いはというと、
「Ctrl」+「A」は、実行後のアクティブセルは、そのままです。
↓は、セルC6を選択して「Ctrl」+「A」を押した結果です。
a0030830_1165991.gif


「Ctrl」+「Shift」+「*」は実行後のアクティブセルの位置が表内の左上の位置になります。
↓は、セルC6を選択して「Ctrl」+「Shift」+「*」を押した結果です。
a0030830_117971.gif

by hama_y | 2010-12-22 10:17 | Excel |▲TOPへ

アクセサリのリモートデスクトップ接続がない
2010年 12月 21日
リモートデスクトップ接続を行うときは、まずリモートされる側のPCでリモートの許可をします。
リモートデスクトップ接続については、Microsoftのページで分かりやすく解説されてます。
リモートデスクトップ接続
「スタート」→「マイコンピュータ」を右クリック。「プロパティ」をクリックして「システムのプロパティ」を表示します。「リモート」タブで、↓のように「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_9575632.gif

そして、他のPCで「すべてのプログラム」→「アクセサリ」の中に「リモートデスクトップ接続」をクリックします。
この時、「アクセサリ」の中に「リモートデスクトップ接続」が見当たらなければ、「アクセサリ」の中の「通信」をクリックしてみてください。
a0030830_994418.gif

それでも見当たらなければ、検索ボックスに「mstsc」と入力して検索してみてください。
「mstsc.exe」が見つかると思います。
Widows>system32の中にあると思います。
a0030830_995114.gif

by hama_y | 2010-12-21 09:06 | Windows |▲TOPへ

WebページをiPhoneでみると文字の大きさにばらつきがある
2010年 12月 20日
友達のiPhoneでマイサイトを見ると、
あれ?!文字の大きさが違う!

TOPは表でレイアウトしてるのですが、セル内に入りきれない長い文字列の場合は、
隣接するセルを結合して文字列が折り返さないようにしていました。

PCではフォントの大きさは揃っていたのですが、
iPhoneで見ると、セルを結合したところの文字列だけが大きくなっていました。
へっ!?

慌てて頼りになる友達にメールして改善策を求めました。
iPhoneが勝手に自動調整してるらしいとのこと。

ネットで検索すると、↓のサイトがヒットしました。
【iphone】のフォントサイズ調整対策

例にあるように↓のタグをBody内に追加してみました。

<div style="-webkit-text-size-adjust:none;">

</div>



おおーーー!!文字の大きさが揃いました。(´▽`) ホッ
ありがたや~m(__)m

今、サイト運営してる人って大変ですよね。HP作成会社も。
by hama_y | 2010-12-20 22:51 | iPhone |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク