トップ | ログイン
<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

作成したアドインがリストに表示されない
2011年 01月 31日
せっかく作ったExcelアドインなのに、メニューバーの「ツール」→「アドイン」をクリックしても
有効なアドインのリストに表示されないことがあります。
a0030830_2303867.gif


この場合は、参照ボタンをクリックして、直接アドインを指定してみてください。
これで表示されることがあります。
a0030830_2304982.gif


アドインの作成と登録
by hama_y | 2011-01-31 23:03 | Excel |▲TOPへ

Excelをリンクして直接開くには
2011年 01月 30日
ブラウザも今はさまざまですし、一概には言えませんが
あくまでも私の環境でということで・・・

IE8、IE9ではExcelファイルをリンクしたとき、IE(ブラウザ)が起動せずに直接Excelが開くようにするには、↓のようなタグにします。
a0030830_22333541.gif


リンク先のページを別ウィンドウで開くようなタグにすると、
IE(ブラウザ)が起動してExcelが開きます。
a0030830_22455845.gif


ビルダーでリンク設定するときは、ターゲットは空白のままにします。
a0030830_2233527.gif

by hama_y | 2011-01-30 22:30 | ホームページビルダー |▲TOPへ

iPhoneのホーム画面のアイコンを作成
2011年 01月 30日
iPhoneで自分のサイトを起動しやすくするために、
safariのブックマークに保存するよりホーム画面にアイコンを表示しておきたいなと思い、
検索すると、すでにたくさんの方がその方法をアップされていました。

iPhoneでブックマークしたいWebページをマークするには、「ブックマークに追加」と「ホーム画面に追加」の二つがあります。
「ホーム画面に追加」をタップすると、表示されたウィンドウがそのままアイコンになってホーム画面に登録されます。でもそれでは、ちょっと目立たないんですよ。
a0030830_2141273.gif


まず、iPhone用のホームアイコンを作成するためのサイトがありますので
紹介しておきます。英語のサイトですが、見るだけで何となくわかる方もいらっしゃると思います。
簡単で凝ったアイコンが作成できそうですね。
iPhone、iTouchのアイコンジェネレータ

私は画像はありましたので、こちらの方法で作成しました。
アイコンにしたい画像を129X129(px)のPNG画像にして準備します。
iPhoneは、57? iPadは・・・まちまちのようです。
はじめ57X57で作成して、iPhone4ではちゃんと表示されましたが、
いろいろ調べるうちに、もう少し大きな画像にしておく方がいいのかなと思い、
129X129にして、再度アップしました。
手元にiPadがなく、確認はできませんが、iPhone4では、ちゃんと表示されてます。
リサイズされるようです。
*友達に聞いたら、144X144が普通らしいとのことだったので、また作り変えました(^^ゞ

画像を作成したら、そのPNG画像をサーバーへアップします。
そして、HEADタグ内に↓のタグを挿入してアップします。
<link rel="apple-touch-icon" href="PING画像の保存場所(または画像のURL)">

ファビコンを設置するのと同じような感じですね。
3つのサイトとも同じ画像です。面倒なんだもん。(^^ゞ
a0030830_21184585.gif

by hama_y | 2011-01-30 21:25 | iPhone |▲TOPへ

重複を削除してリストを作成
2011年 01月 28日
データの中から重複するデータを削除して、一意のデータのみにしてリストを作成したい。

●Excel2007からは、「重複の削除」というコマンドがありますので簡単にリストを作成することができます。

●Excel2003では、フィルタオプションの設定を利用してリストを作成することができます。
重複したデータを削除してリストを作成

●関数を使う方法もあります。
↓のような表があり、A列の重複した担当者名を探してリストを作成します。
セルB2に「=COUNTIF(A2:A19,A2)」と数式を入力して、
同じ名前が何回出てくるかを求めます。
a0030830_2327367.gif

数式を入力したら、そのセルでフィルタハンドルを表示させ、ダブルクリックします。
隣の行と同じ行まで一気に数式をコピーすることができて便利です。
a0030830_23293994.gif

これで、A列の名前が範囲内で何回目の表示になっているかを確認できます。
a0030830_23294281.gif

オートフィルタをつけて、回数が「1」のみ抽出します。
a0030830_23294410.gif

これでこのデータをコピー、貼り付けすればリストを作成することができますね。
a0030830_23294680.gif

by hama_y | 2011-01-28 23:41 | Excel |▲TOPへ

アドインの作成と登録
2011年 01月 27日
Excel2003でのアドインの作成と登録方法です。アドインとは拡張機能のことです。

空白セルに、上のセルの値を貼り付けるマクロを作成しました。
a0030830_0301595.gif

このマクロをアドインとして保存します。
「名前を付けて保存」ダイアログボックスから、「ファイルの種類」で「Microsoft Office Excel アドイン(*.xls)」を選択して、名前を付けて保存します。
保存先は自動的にAddInsが表示されますので、そのままそこへ保存します。
a0030830_0274257.gif

アドインファイルのアイコンは、↓のような形です。
a0030830_2361088.gif

ブックは一度閉じて、新たに起動します。
メニューバーの「ツール」から「アドイン」をクリックします。
a0030830_0274554.gif

「アドイン」リストの一覧が表示されます。
先ほど、保存したアドインも表示されると思います。
もし、リストの中にアドインが表示されていなければ、「参照」ボタンを押して直接指定してみてください。
「上のセルの値貼り付け」のチェックボックスをオンにして、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_0274852.gif

ツールバー横の空白部分をダブルクリックして、「ユーザー設定」ダイアログボックスを表示します。「表示」メニューから「ツールバー」→「ユーザー設定」をたどって表示してもいいです。
「コマンド」タブの「分類」から「マクロ」を選択して、「ユーザー設定ボタン」をツールバーへドラッグします。
a0030830_0275224.gif

ボタンの名前を「上のセルの値貼り付け」に変更します。
マクロ名でなく、分かりやすい名前にして構いません。「マクロの登録」をクリックします。
a0030830_0275534.gif

「マクロの登録」の「マクロ名」に「上のセルの値貼り付け」と直接入力します。
※かならずマクロ名を入力します。
「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_0275718.gif

何のボタンなのか分かるように「イメージとテキストを表示」を選択したほうがいいと思います。
ツールバーのボタンも参考にしてください。
a0030830_028135.gif

これでアドインが登録されました。
実際、動作するか確認してみてください。
これでExcelを起動すると、いつでもこのマクロを使うことができるようになります。
a0030830_0284960.gif

※アドインを使用するには、マクロを有効にしておいてください。
by hama_y | 2011-01-27 00:57 | Excel |▲TOPへ

VBA ブック操作
2011年 01月 25日
・ブック全体を閉じる

Workbooks.close
ブック全体は引数は不要

・特定のブックを閉じる

Workbooks("sample.xls")
特定のブックを閉じるにはインデックス番号とブック名を閉じる

・アクティブなブックを閉じる

ActiveWorkbook.close
ユーザーが操作の対象となっているアクティブなブックを閉じる

・ステートメントが記述されているブックを閉じる

ThisWorkbook.Close
実行しているマクロが記述されているブック自身を閉じる

今回、VBAでちょっと苦しみました。
"φ(゜□゜*(゜□゜*)φ" メモメモ
by hama_y | 2011-01-25 22:35 | Excel |▲TOPへ

マクロの記録
2011年 01月 25日
Mcro1は、ドラッグで範囲選択した記録

Mcro2は、Ctrl + Shift + * で記録
a0030830_2155296.gif


Ctrl + Shift + *(アスタリスク)
は、アクティブセル領域選択のショートカットです。

ショートカットを知っておくと、こういうときも便利なんですよ。
by hama_y | 2011-01-25 21:58 | Excel |▲TOPへ

IMAPの設定
2011年 01月 24日
POPとIMAPの違いについての分かりやすいページです。

IMAPとは

POPにするか? IMAPにするか?

GmailやYahooメールをOutlookで送受信できるように設定するには、
以前は手動で設定しなければなりませんでしたが、
今は、メールアドレスとパスワードだけ入力すると、自動的にIMAPの設定をしてくれるようです。
便利になりましたねぇー

Outlook2010でGmailを設定する方法を解説してみました。
GmailのIMAP接続
by hama_y | 2011-01-24 01:16 | Outlook |▲TOPへ

Chromeの好きなところ
2011年 01月 24日
Webページを起動中に「F11」キーを押すと、全画面表示になります。

この操作、知ってる方はいいんですが、
知らない方が無意識に「F11」キーを押して、画面が大きくなってびっくりされることがあります。

再度 F11キーを押すと戻るのですが、F11キーを押したといいう認識がないから慌ててしまいます。

Chromeでは、F11キーを押すとウィンドウ中央上部に↓ように表示されます。
ちょっとしたことですが、これは有り難い機能です。

IEにも欲しい機能です。
a0030830_0324513.gif

by hama_y | 2011-01-24 00:33 |▲TOPへ

iPhoneのメールをパソコンのメーラーで読むには
2011年 01月 23日
iPhoneでは
i.softbank.jpというドメインのメールアドレスを使用します。
勿論、Gmailなど他のアカウントも使用できます。

このメールアドレスをパソコンで使用しているOutlook2010で、送受信したいと思い
IMAPの設定をしました。

受信メールサーバー imap.softbank.jp
送信メールサーバー smtp.softbank.jp

受信サーバー(IMAP) 143
送信サーバー(SMTP) 465 暗号化接続の種類 SSL

送信サーバーは、587 暗号化接続の種類 なし 
に設定するとうまくいく方もいらっしゃるようです。どちらかをお試しください。

これだけ分かれば、設定できる方も多いと思います。
Outlook2010での解説ですが、参考になると思います。
iPhoneのメールをパソコンで接続

iPhoneでも、パソコンのメールが読めるように設定完了!Gmailは便利です。
by hama_y | 2011-01-23 23:51 | iPhone |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索