<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

DFは便利
2011年 02月 28日
今更ですが・・・
DFってご存知ですか?

HTMLやVBAを少しいじるようになると、コードを比較するツールが欲しくなります。
かなり知られたソフトのようですね。
本当に便利です。Win7でもOKのようです。使ってます。

DF(テキストの内容やフォルダ内のファイル情報を一覧比較できるソフト)
by hama_y | 2011-02-28 23:02 |▲TOPへ

半角\マークの入力
2011年 02月 23日
Outlook2003では、テキスト形式に設定した場合、
全角の¥は表示されますが、半角\マークはバックスラッシュになります。
a0030830_0204792.gif


テキスト形式で半角\マークを入力するには、バックスラッシュのまま一度下書きに保存します。
下書きに一度保存したものを開くと\マークになります。

マイクロソフトのサポートページをリンクしておきます。
[OL2002] 半角英数字の入力時に フォントが Arial で表示される


ツールのオプションで「メール形式」タブで
「電子メールの編集にMicrosoft Office Word 2003を使用する」のチェックボックスをオンにすると、半角\マークの入力は可能です。
しかし、この設定にすると行間が広がります。
a0030830_0213423.gif



Outlook2007では、この問題はありません
by hama_y | 2011-02-23 00:17 | Outlook |▲TOPへ

テキスト形式のフォントサイズ変更
2011年 02月 22日
Outlook2003でテキスト形式のフォントサイズを変更する方法です。

「ツール」メニューの「オプション」
「メール形式」タブの「フォント」
「テキスト形式のメッセージを作成、または読み取るとき」の「フォント選択」ボタンをクリックします。
a0030830_083774.gif


ただし、「オプション」の「メール形式」タブで
「電子メールの編集にMicrosoft Office Word 2003使用する」のチェックボックスをオンにしている場合、メッセージウィンドウで入力しているときのフォントは変更されないままです。
いったん下書きに保存すると、変更したフォントサイズが反映されます。

Outlook2003の文字設定は少しややこしいようです。
文字列のフォントを変更する

Outlook2007の場合
文字サイズの変更
by hama_y | 2011-02-22 00:05 | Outlook |▲TOPへ

作成したマクロを配布するには
2011年 02月 21日
Outlookで表示名に「社名」「部署」「姓名」を表示するようなマクロを作成して使っていました。(一からの自作ではないですが)
非常に便利なので、周りにも紹介したいなと思っていました。
でも、一人一人にマクロを設定してあげるのは大変です。
VBAを少しかじったことがある人なら、モジュールだけ渡せばいいんですが、
そうではない人もたくさんいます。

ある日、何かの拍子に↓の記事を読みました。
おおーーー!!なるほど!とやっと、その方法がわかった次第です。
[OL2002] Outlook VBA プロジェクトの管理と配布

Outlookでマクロを作成すると「VbaProject.OTM」というファイルがOutlookフォルダ内に出来るんですね。
↓はVistaでの保存先です。
C:\Users\user\AppData\Roaming\Microsoft\Outlook
a0030830_7285619.gif


ですから、このファイルを各自のPCの同じ保存先に保存すると同じマクロが使えるようになります。
ただ、Excelのアドインのようにひとつひとつバラバラではありません。
個人で作成したマクロ全体が一つのファイルとなります。

もっと早くに知っていればなぁ~(^^ゞ
by hama_y | 2011-02-21 23:18 | Outlook |▲TOPへ

パスワード解析
2011年 02月 21日
Excel2007のパスワードの解析を依頼され、
簡単に引き受けたけど、簡単ではないことを実感。

Excel2003まではフリーのパスワード解析ソフトで簡単に解除できてました。

でも、2007はそうそう簡単にはいかないようです。

フリーのものをいくつか試したけど出来なかった。

有料のソフトなら、出来るものもあるかもしれませんが。

ふーっ、疲れた。
by hama_y | 2011-02-21 21:34 | Excel |▲TOPへ

行区切りの削除
2011年 02月 20日
Webページから文章をコピーして、Wordに貼り付けると
図のように「↓」の記号がたくさん挿入されてしまいます。
a0030830_775267.gif


これは、「Shift」キーと「Enter」キーで入力することができ、「行区切り」と呼ばれるものです。
強制的に行を区切るときに使用します。
この行区切りが多数あると、一気に削除できたらなぁと考えることがあると思います。
この記号が「行区切り」と言う名前であることを知っていれば、ネットで「行区切り 削除」で検索するとたくさんヒットするんですが・・・。

この行区切りは、置換機能を使って一気に削除することができます。
Word2007もWord2003のときと同じ方法で行うことができます。

「ホーム」タブの「編集」から「置換」をクリックします。
a0030830_7151147.gif


あとは、2003のときの解説ですが 参照しながら行ってください。
行区切りを一気に削除
a0030830_7152426.gif

*****************************************
貼り付け後、すぐに表示される貼り付けオプションで「テキストのみ保持」を選択する方法もあります。こちらが早いですね!!
a0030830_7322264.gif

by hama_y | 2011-02-20 19:15 | Word |▲TOPへ

LDAP
2011年 02月 14日
LDAPとは、Lightweight Directory Access Protocolの略


ディレクトリデータベースへアクセスするためのプロトコルのこと。

...ψ(。。)メモメモ...
by hama_y | 2011-02-14 23:07 |▲TOPへ

バレンタイン
2011年 02月 14日
こういうのって面白い!!

バレンタイン - Yahoo!きっずポストカード
a0030830_235213.gif

by hama_y | 2011-02-14 23:05 |▲TOPへ

バックスラッシュ
2011年 02月 12日
スラッシュ「/」と反対向きの記号は、パソコンでは、どうやったら入力できるのでしょうか?
ひらがなで、「ろ」 のキーだけど普通に押すと、「¥」 が入ります。
iPhoneでは、入力できるのですが・・。との質問がありました。

スラッシュと反対向きの記号は、バックスラッシュと読みます。
この読み方がわかれば、ネットで検索できたのでしょうけど。
「バックスラッシュ 入力」などのキーワードで検索すると、たくさんヒットしますので、お気のすむまで調べてください。
私は、難しい解説はできません m(_ _;)m

Wordで、バックスラッシュを入力する方法です。
バックスラッシュを入力したい(word2003)
バックスラッシュを入力するには(Word2007)
by hama_y | 2011-02-12 22:06 | Windows |▲TOPへ

これは英語のページです。翻訳しますか?
2011年 02月 12日
Chromeで、日本語のページなのに
「これは英語のページです。翻訳しますか?」と情報バーが表示されることがあります。
a0030830_1523699.gif

なぜか3つのマイサイトもそうなんですよ。
HTMLでは、ちゃんと<HTML lang="ja">と指定しているのに・・・
いったいどこで判別してるのかしらん?

昨日、Win7マシンでは、このメッセージバーが表示されるけど、
Vistaマシンでは、表示されないことに気がつきました。

Cromeのバージョンは同じです。最新のバージョンです。(9.0.597.98)
どこが違うんだろうと、あちこち見てたら、一つ発見。
アドレスバー内で右クリック。「検索エンジンの編集」をクリック。
a0030830_1523291.gif

「検索エンジン」ウィンドウで「Google」を選択して、「編集」ボタンをクリック。
「検索エンジンの編集」の「URL」がWin7とVistaでは違っていたのですよ。
a0030830_15234525.gif

情報バーが表示されないVistaでは、↓のようになっていました。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%s&lr=lang_ja&rlz=1I7GGLL_ja
なので、Win7にも同じにしてみました。
そうしたら、3つのうち2つは情報バーが表示されなくなりました。
だけど、1つのサイトだけは、Vistaでは表示されず、Win7では表示されます。うーん
情報バーの「オプション」から「英語でない場合は、このエラーを報告する」をクリックして
「このウェブページは実際には日本語です」と送信しておきました。(^^ゞ
by hama_y | 2011-02-12 15:24 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク