<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

パラメータクエリ
2011年 03月 29日
パラメータクエリを使用すると、検索の条件を変えて抽出することができます。

↓のようにクエリの日付フィールドの抽出条件に
Between [開始日を入力してください] And [終了日を入力してください]
と入力します。
(画像はAccess2007ですが、バージョンは関係ありません)
a0030830_0594651.gif


実行ボタンをクリックすると、パラメータの入力ウィンドウが表示されますので、
開始日を入力します。
a0030830_0595835.gif

次に「終了日を入力してください」と表示されますので、終了日を入力します。
a0030830_10947.gif

↓のように指定した期間のデータのみを抽出することができます。
a0030830_1021100.gif


とても簡単でよいのですが、指定した日付がすぐに非表示になり確認しづらいですね。
共有で使ったり、ミスを少なくするには、フォームを使ってパラメータにはフォームのコントロールを指定する方法がお勧めです。

フォームで期間指定
by hama_y | 2011-03-29 01:12 | Access |▲TOPへ

メルマガ
2011年 03月 23日
毎朝、楽しみにしていたメルマガが受信されてない。
なんかおかしいなぁ~と感じていたのだけど、
そうそういつものメルマガがないじゃん!と気がついた。

他のメルマガと間違って配信停止とかしちゃったかしら?と
その運営サイトを開いてみると

「メルマガの配信停止について」というお知らせがあった。
 節電の呼びかけに伴うネットワーク利用軽減のため、当面の間、配信停止いたします。

そっか、そういうことだったんだ!
節電できること、もっと考えなきゃ。

この記事書いてるときも揺れました。(>_<)
東京がこんだけ揺れてるときは、東北ではもっと揺れてるんですよね。
本当に怖いですね。
被災者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。
by hama_y | 2011-03-23 07:21 |▲TOPへ

進捗表
2011年 03月 22日
Excel2007やExcel2010であれば、↓のようにデータバーを表示させてカッコよく進捗表を作成することができますね。
a0030830_23383569.gif

残念ですが、Excel2003にはこの機能はありません。
でも、Excel2003でもREPT関数を使うと、↓のように表現することができます。
a0030830_2340780.gif


少数点以下は切り捨てられますが・・・
いろんな使い方ができると思います。
a0030830_23424387.gif


Excel2010で解説しています。
文字列を指定した回数繰り返す関数
by hama_y | 2011-03-22 23:44 | Excel |▲TOPへ

クエリの抽出条件
2011年 03月 20日
すぐ忘れてしまうのでリンクしておきます。

クエリの抽出条件の例

Accessは好きなんだけどなぁーー
2007以降が好きです。

共感してくれる人、周りにいないです。(x_x;)シュン
by hama_y | 2011-03-20 00:25 | Access |▲TOPへ

Excel2007の関数
2011年 03月 19日
Excel2007から、便利な関数が増えました。ぜひ、使いこなしてほしいです。

AVERAGEIF  範囲内の検索条件に一致するすべてのセルの平均値 (算術平均) を返します。
AVERAGEIFS 複数の検索条件に一致するすべてのセルの平均値 (算術平均) を返します。
COUNTIFS 指定された範囲に含まれるセルのうち、複数の検索条件に一致するセルの個数を返します。
IFERROR 数式がエラーとして評価される場合は指定の値を返し、それ以外の場合は数式の結果を返します。IFERROR 関数を使用すると、数式のエラーをトラップして処理できます。
SUMIFS セル範囲内で、複数の検索条件を満たすセルの値を合計します。
by hama_y | 2011-03-19 00:38 | Excel |▲TOPへ

参照範囲内の二つの条件を足す
2011年 03月 17日
↓のようなデータの中から「◎」または「○」の数を表示したい場合、
COUNTIFでの結果を足し算します。
a0030830_131573.gif


関数のヘルプは非常に充実しています。
ぜひ、参照して勉強されることをお勧めします。
a0030830_1311489.gif

by hama_y | 2011-03-17 01:06 | Excel |▲TOPへ

セル範囲の空白がなくなれば計算するようにしたい
2011年 03月 16日
↓のように結果の合計を出したいけれど、すべてのセル値が埋まってから数式の結果を出したいと考えることがあります。一つでも空白セルがあると、結果は表示されないようにしたい。
a0030830_1532336.gif

そういうときは、COUNBLANK関数を使います。IF関数と組み合わせて、↓のような式を入力します。
a0030830_1533396.gif

COUNTBLANK関数のヘルプです。
a0030830_07080033.png


by hama_y | 2011-03-16 01:52 | Excel |▲TOPへ

よく使うファイルをコマンドバーへリンク
2011年 03月 15日
普段、よく使うファイルやWebページはコマンドバーへ登録しておくと便利です。
メニューバーの「ツール」→「ユーザー設定」をクリックして
「ユーザー設定」ダイアログボックスを表示します。
「コマンド」タブの「分類」から「Web」を選択して、「ハイパーリンク」コマンドをツールバーへドラッグします。
a0030830_23154823.gif

ドラッグした「ハイパーリンク」コマンドボタンをで右クリックします。
ショートカットメニューから「ハイパーリンクの編集」→「開く」をクリックします。
a0030830_2315563.gif

「ハイパーリンクの編集:開く」ダイアログボックスが表示されますので、目的のファイルやWebページを選択して、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_23593580.gif

ショートカットメニューの「名前」に任意の名前をつけて、ここでは「イメージとテキストを表示」を選択します。
a0030830_2316229.gif

↓のようにコマンドボタンを登録することができました。
パスワード一覧のテキストファイルをリンクしました。(^^ゞ
a0030830_2316518.gif

by hama_y | 2011-03-15 23:57 | Excel |▲TOPへ

エリアメール
2011年 03月 15日
ドコモ携帯にはエリアメールという緊急速報サービスがあるんですね。

私は使ったことはないんですけど・・
「国民の皆様へ」というタイトルでメールが来たと友人がびっくりしてました。
転送してもらった昨日のメールです。
a0030830_23104560.gif


今日も「国民の皆様へ」というメールが来たらしい。
by hama_y | 2011-03-15 23:12 |▲TOPへ

計画停電
2011年 03月 14日
東電の計画停電、二転三転して非常に分かりづらかった。
最初に発表されたグループ分けなどの資料(PDF)をダウンロードして見たのだけど、
斜めになってるし、汚いし・・・・超特急で作成したんだろうなぁ。

今朝の半蔵門線、混雑してました。
普段は座って通勤してるんですけど、さすがに今日は立ちっぱなしでした。

でも、目の前の座席に座ってた見ず知らずのおっちゃんが、私のバッグを到着駅までずっと膝の上に置いてくれたんですよ。嬉しかったわ~
(人-)謝謝(-人)謝謝

普段は30分で着くのに、今日は約1時間もかかった。
明日も混雑するのかなぁ~

でも被災した人たちの苦労に比べたら、なんのその・・ですよね!

被災者の皆様、どうぞ力を落とさずに!
1日も早い復旧をお祈りしています。
by hama_y | 2011-03-14 00:20 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク