<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

XPでWWWサーバー
2011年 04月 25日
職場では夏の計画停電に伴い、さまざまな制限が出てきそうです。

CGIを動作させるためにお借りしていたサーバも使えなくなりそうとのこと。
でも、どうにかこれまでどおりCGIは使いたい。
そこで、
KENTさんのページの解説を元にXPをWWWサーバーにしようと試みました。
自宅マシンWWWサーバ化計画

AN HTTPDは、Apachよりずっと簡単です。
ActivePerlのインストールもスムーズにいきました。

本当にわかりやすい解説で有難いですね。

ずーーーっと前から、やってみたいなと思いながら・・・ずるずると
でも、実際やってみると、意外に簡単でびっくり!!

CGIのアクセス権の設定も不要だし、楽ちーん。
by hama_y | 2011-04-25 06:15 |▲TOPへ

孫 正義 講演 「震災復興に向けて」
2011年 04月 21日
もう一回、見ようーーっと。



尊敬しまっす!!
by hama_y | 2011-04-21 01:09 |▲TOPへ

ファイルエラー:表示形式の設定が失われた可能性があります
2011年 04月 19日
Accessでボタンをクリックして、テーブルのデータをExcelへ出力するためマクロを作成したのですが、保存したExcelを開くと、↓のように「ファイルエラー:表示形式の設定が失われた可能性があります」とメッセージウィンドウが表示されます。
ほかにもいくつか同じようにExcelに出力するマクロを作成したのですが、エラーが出るのは一つだけ。
a0030830_23342562.gif

ネットで調べたのですが、ピタっとくるものがなく、職場の人に質問してみると
一緒に考えてくれました。そして、しばらくして解決しました。(^^)v
テーブルでデータ型を「日付/時刻型」を選択して、フィールドプロパティで↓のように定型入力を設定していました。
a0030830_23341233.gif

マクロは、↓のようにファイル形式は「Excel97-2003ブック」を選択した設定です。
a0030830_23343769.gif

テーブルでデータ型を「日付/時刻型」のフィールドプロパティで↓のように、書式を「日付(S)」を選択するとエラーは表示されなくなりました。
a0030830_23345180.gif


エラーの原因は、Excelに対応していない書式だったということですかねぇーー
トラブルがあった時に一緒に考えてくれる人がいるって、嬉しいことです。感謝
by hama_y | 2011-04-19 23:53 | Access |▲TOPへ

小出裕章氏原発学習会
2011年 04月 17日
しっかり聞きました!!

みなさんにもぜひ聞いてほしいです。衝撃でした。

小出裕章氏原発学習会(4月16日) « ユニティデザインのブログ


by hama_y | 2011-04-17 21:16 |▲TOPへ

すべてのワークシートをPDFにするには
2011年 04月 13日
Office2007以降は、「名前を付けて保存」ダイアログボックスのファイルの種類でPDFを選択できます。
Excelブックで複数のワークシートがあり、そのすべてのワークシートをPDFにしたい場合は、
「ファイルの種類」で「PDF」を選択して、「保存」ボタンを押す前に「オプション」ボタンをクリックします。
a0030830_23184742.gif

「オプション」ダイアログボックスの「発行対象」で「ブック全体」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
そして、保存してください。
a0030830_23195018.gif

by hama_y | 2011-04-13 23:06 | Excel |▲TOPへ

藤田祐幸教授の話を聞いてほしい
2011年 04月 11日



by hama_y | 2011-04-11 19:23 |▲TOPへ

明日は選挙
2011年 04月 09日
参考にしたい!!

候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会 - 知事選
by hama_y | 2011-04-09 20:47 |▲TOPへ

斉藤和義 ずっとウソだった
2011年 04月 09日


この国を歩けば 原発が54基
教科書もCMも 言ってたよ「安全です」
俺たちを騙して 言い訳は「想定外」
懐かしいあの空 くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ホントウソだったんだぜ 原子力は安全です
ずっとウソだったんだぜ ホウレン草食いてえな
ホントウソだったんだぜ 気づいてたろう この事態

風に舞う放射能は もう止められない
何人が被曝すれば 気が付いてくれるの? この国の政府

この町を離れて うまい水見つけたかい?
「教えてよ やっぱいいや・・・」 もうどこも逃げ場は無い

ずっとクソだったんだぜ 東電も北電も
中電も九電も もう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ホントクソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち

ずっとウソだったんだぜ 
ホントクソだったんだぜ

**************************
>ホントクソだったんだぜ
いいね!痛快!
私も言うてみたい。

どいつもこいつもクソだったんだぜ

私はいったい何を学習してきたんだろう?反省@(;・ェ・)@/反省…
by hama_y | 2011-04-09 13:25 |▲TOPへ

希望の桜
2011年 04月 08日
a0030830_12415100.jpg

by hama_y | 2011-04-08 12:04 |▲TOPへ

田原 総一朗×孫 正義 対談 ~東日本大震災について~
2011年 04月 04日
ぜひ、皆さんに見てほしい!!

3時間あります。
はじめの45分ぐらいを見損なったので、これから見ます。



7分後ぐらいに始まります。
by hama_y | 2011-04-04 00:43 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
既定のアプリを変更してもアイ..
at 2017-04-30 20:13
エキサイトブログのスマホデザ..
at 2017-04-29 20:36
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク