<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

ショートカットキー一覧
2011年 05月 31日
覚えていれば、便利だけど・・
とっさのときに出てこないのがショートカットキーです。

Wordで文末へ移動・・・「Ctrl」+「End」

今朝は、これが出てこなかったのよねぇーー(_ _。)・・・シュン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アオテンのショートカットキー一覧はお勧めです。
A4一枚に見やすく収められてます。

お役立ちPDFダウンロード

意外に知らないショートカットキー
おすすめショートカットキー

また最近公開されたようですが、こちらもお勧めです。
これだけは覚えておきたい!エクセル関数

by hama_y | 2011-05-31 22:54 | Windows |▲TOPへ

ビルダーの編集スタイル
2011年 05月 31日
今日、メールで質問を受けました。
ビルダーを起動すると、いつも「ページ/ソース」タブが開いてしまいます。
「編集」タブが開くようにできませんか?

との内容でした。
おそらく、ようこそダイアログで「エディターズ」を選択されてしまったのだと思います。
画像はビルダー15ですが、以前のバージョンでも同じ設定だと思います。
おそらく、今は↓のように新規ページを開くと「ページ/ソース」タブが開くのだと思います。
a0030830_22285654.gif

メニューバーの「ファイル」から「ようこそダイアログを開く」をクリックします。
a0030830_2229632.gif

このウィンドウはバージョンによって、ずいぶん違うと思いますが、「編集スタイル」の「かんたん」「スタンダード」「エディターズ」の3つのスタイルは変わらないと思います。
ここで「スタンダード」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。
ビルダー15では、プレビューが表示されるので分かりやすいです。
「次回から起動時にこのダイアログを表示しない」のチェックボックスはオンにしておくと、次回からこのダイアログは表示されません。
a0030830_22291826.gif

次回からは、「ページ編集」タブが選択された状態で開くと思います。
a0030830_22284698.gif

by hama_y | 2011-05-31 22:37 | ホームページビルダー |▲TOPへ

フィルターの抽出は2007から便利になった
2011年 05月 28日
Excelでフィルタ機能を使って、データを抽出することって多いですね。

このフィルタ機能ですが、2003より2007、2010の方がずっと便利になってます。
↓はExcel2003の画像です。フィルタ機能をつけて
a0030830_19141262.gif

▼ボタンを押した状態です。
a0030830_19142278.gif

↓はExcel2007の画像です。数値フィルタのサブメニューが豊富ですね。
2003までの「オートフィルタオプション」でも抽出条件は指定はたくさんありましたが、
「平均より上」「平均より下」というのはありませんでした。
a0030830_19272270.gif

「日付フィルタ」をみるとびっくりするぐらい多くのメニューがあります。
a0030830_19145088.gif


Excel2007から、色で並べ替えたり、色フィルタの機能が追加されたのは嬉しいですね。
色フィルタ(Excel2007)

by hama_y | 2011-05-28 19:27 | Excel |▲TOPへ

複数シートの挿入
2011年 05月 24日
ワークシートを複数枚一度に挿入する方法です。
↓のように「Sheet1」「Sheet2」「Sheet3」があります。初期のままですね。
a0030830_21122251.gif

複数枚挿入したい場合は、挿入したい枚数のワークシートを選択します。
ここでは3枚のワークシートを一度に挿入します。
「Sheet1」を選択して「Shift」キーを押したまま「Sheet3」をクリックします。
タイトルバーを見ていただくと[作業グループ]と表示されていると思います。
このまま「Sheet1」で右クリックして、ショートカットメニューから「挿入」をクリックします。
a0030830_21123370.gif

ウィンドウが表示されたら、「ワークシート」が選択されていると思いますので、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_21124455.gif

選択したワークシートの左側に選択した枚数のワークシートが挿入されます。
a0030830_21125624.gif

「Sheet4」から「Sheet3」までの6枚のワークシートを選択して、「Sheet3」を選択して「挿入」をクリックすると、
a0030830_2113674.gif

選択した「Sheet3」の左側に選択した6枚のワークシートが挿入されます。
a0030830_21131538.gif


「Ctrl」キーを使って挿入する方法もあります。シート挿入を参照してください。

サイトのワークシートについても参考になると思います。

図はExcel2003ですが、もちろんExcel2007やExcel2010でも同じ操作ができます。
ちょっとしたことでも、知っておくとやっぱり便利ですね♪

by hama_y | 2011-05-24 21:35 | Excel |▲TOPへ

参議院USTREAM中継 脱原発への道 2/2
2011年 05月 23日


新たなエネルギー政策への提言 孫正義

by hama_y | 2011-05-23 23:39 |▲TOPへ

参議院USTREAM中継 脱原発への道1/2
2011年 05月 23日

by hama_y | 2011-05-23 23:26 |▲TOPへ

メールのお片付け
2011年 05月 23日
メールの送受信が多いと、メールボックスのサイズが大きくなりパフォーマンスが悪くなる原因になったりします。
定期的にメールボックスの整理をされることをお勧めします。

Outlook2003、 2007
メールボックスの整理
古いアイテムの整理
個人用フォルダのサイズを小さくする

Outlook2010
メールのクリーンナップ
古いアイテムの整理

by hama_y | 2011-05-23 00:26 | Outlook |▲TOPへ

個人フォルダにパスワード
2011年 05月 23日
Outlookでは、個人用フォルダにパスワードを設定することができます。
メニューバーの「ファイル」から「データファイルの管理」をクリックします。
a0030830_2347441.gif

「Outlookデータファイル」から「個人用フォルダ」を選択して、「設定」ボタンをクリックします。
a0030830_23475645.gif

「個人用フォルダ」の「パスワードの変更」ボタンをクリックします。
a0030830_2348683.gif

「新しいパスワード」と「パスワードの確認」のテキストボックスに同じパスワードを入力します。
「パスワードをパスワード一覧に保存」のチェックボックスをオンにします。
a0030830_23481660.gif

もし、オフのままだと
次回 Outlookを起動したときに↓のウィンドウが表示されパスワードを求められます。
このウィンドウで「パスワードをパスワード一覧に保存」のチェックボックスをオンにすると、次回からはパスワードなしで起動することができます。
a0030830_23482673.gif


Microsoftのサイトも図解されていて分かりやすいですね。
Outlook 2003 のメールの内容を他人に見られないようにする方法
関連サイトです。
個人用フォルダ ファイル (.pst) からパスワードを削除する

by hama_y | 2011-05-23 00:06 | Outlook |▲TOPへ

変な天気
2011年 05月 22日
さっきまでは、晴れていたのに・・・・

急に雨が降り出しました。

今朝は地震で目が覚めました。最近、また地震がちょこちょこあります。
a0030830_144539.jpg

by hama_y | 2011-05-22 14:45 |▲TOPへ

SHOT NOTE
2011年 05月 22日
いただきものですが、めちゃ便利です!

手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM
操作マニュアル | 手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM

専用のメモに手書きしたものをiPhoneのカメラで撮影すると、綺麗に取り込むことができます。
専用アプリが必要ですが、App Storeから無料でインストールできます。
一番小さいサイズですが、文具屋さんで336円だったそうです。
a0030830_0471460.jpg

by hama_y | 2011-05-22 00:48 | iPhone |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク