<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

テキストメールの装飾
2011年 06月 29日
HTMLメールなら、文字列の装飾や強調は簡単ですね。
テキストメールの場合は、記号や罫線を使って工夫しなければなりません。

テキストメールで届くメルマガを見ると、よく工夫されていますね。

以下の変換をしてみると、面白い罫線ができると思います。

[入力]・・・ [変換](一部紹介)
よこ・・・━ ─
たて・・・∥ ┃ |
ひだりうえ・・・┏ ┌
ひだりした・・・┗ └
みぎうえ・・・┓ ┐
みぎした・・・┛ ┘
まんなか・・・╋ ┼
しゃせん・・・\ /
やじるし・・・⇒ ⇔
げた・・・〓

組み合わせて、こんなものを作れます。
a0030830_6472065.gif

by hama_y | 2011-06-29 06:51 | Outlook |▲TOPへ

キーボードから罫線を引く
2011年 06月 27日
先日、久しぶりにインストラクションをさせていただきました。

途中でちょっとお遊びとして、ワードの文書にキーボードのキーを使って線を引く方法を紹介しました。
1番、2番、3番はすらすらと紹介できたのですが・・
「波線って書けないんですか?」との質問を受け、
あっ、出来たような気がするけど・・なんだっけ?と考えてると、
前の席にいた方が「ヘのキー」と。
ああーー、そうそう「チルダ」です。「Shift」キーと一緒に「へ」と印字されたキーを3回押して「Enter」キーを押したらいいんですよね。(;^_^A アセアセ・・・
a0030830_2383372.gif


キーボードから線を書こうを見ると、あっ、点線を引く方法もありましたね。(;^_^A アセアセ・・・

まぁ、そんなこんなでも楽しい時間をありがとうございました。
次回はもっと準備万端で行きますね。
by hama_y | 2011-06-27 23:18 | Word |▲TOPへ

エアーステーションのNAS設定
2011年 06月 23日
iMacを購入したので、WinとMacとエアーステーションのUSBに接続しているHDDの共有設定をしていたのだけど・・
どうもうまくいかないマシンがあって、エアーステーションのNAS設定画面を見ると・・
あれ?ワークグループ名が違う!ってことがわかった。
修正したら するする~っと解決しました。o(*^▽^*)oあはっ♪

共有設定の詳細はいずれMacサイトで♪

a0030830_21303562.gif

a0030830_2131061.gif

by hama_y | 2011-06-23 21:30 |▲TOPへ

Shiftキーを使って上方向へ検索
2011年 06月 23日
「Ctrl」+「F」キーを押して、「検索と置換」ダイアログボックスを表示させますね。

検索したい文字列をテキストボックスに入力して、「次を検索」ボタンをクリックすると、
アクティブセルより下方向へ検索されます。

このとき、「Shift」キーを押しながら、「次を検索」ボタンをクリックすると上方向へ検索されます。

a0030830_2174173.gif

a0030830_2175398.gif


Excelのみの機能のようです。
知っておくとちょっと便利かも?
by hama_y | 2011-06-23 21:08 | Excel |▲TOPへ

アクティブセル領域から一行目を除く範囲
2011年 06月 21日
ExcelVBAでアクティブセル領域を選択するには、↓の一行でいいですね。
アクティブセル領域とは、選択しているセルまたはセル範囲から、すべての方向の最初の空白行または空白列までの領域のことです。
ショートカットは、「Ctrl」 + 「Shift」 + 「*」です。
自動マクロで、このショートカットキーを使うと↓のコードを取得できます。

Range("A1").CurrentRegion.Select

でも、一行目は項目を入力していて、一行目は省いて選択したいと思うときがあります。
その場合は、以下のステートメントが必要になります。

Selection.Offset(1).Resize(Selection.Rows.Count - 1).Select

2行目を分解すると、↓のようになります。こちらのほうがわかりやすいかも?
Selection.Offset(1,0).Select
Selection.Resize(Selection.Rows.Count - 1,0).Select

久しぶりにExcelのVBAに取り組んだら、まぁ、見事に忘れてました。
忘れることを恐れない!(⌒^⌒)b うん
by hama_y | 2011-06-21 22:45 | Excel |▲TOPへ

フォルダ内を常に詳細表示にしたい
2011年 06月 16日
「フォルダを開いたときに「詳細表示」にしても、次に開くと違う表示になってる。
いつも詳細表示にする方法ってないのかな?」との質問を受けました。
OSは、XPです。

職場では、非常に多くのフォルダやファイルの中からいち早く検索しなければなりません。
私も詳細表示にすることが多いです。

常に詳細表示にすることはできます。ですが、すべてのフォルダが詳細表示になります。
それでも良ければ設定してください。
フォルダ内を常に詳細表示にするで解説してみました。
a0030830_22344131.gif


で、このフォルダオプションの[各フォルダの表示設定を保存する]メニューは、VistaやWin7にはありません。
a0030830_22362978.gif


VistaとWin7では、既定で各フォルダごとに表示設定を保存するようになってます。
ちょっと嬉しいですね。
*********************
今日 気が付いたのですが、これってマイクロソフトのサポートに記事がありました。
フォルダーのサイズ、表示、アイコンまたは場所への変更が失われる

でも、でもですね、よくわからないのですが・・・
フォルダオプションから一度「すべてのフォルダに適用」を設定したあとは、各フォルダで表示設定が保存されるようになります。(私の環境だけかしら?)
by hama_y | 2011-06-16 22:38 | Windows |▲TOPへ

Chromeが遅い
2011年 06月 16日
普段は、Chromeを使ってます。
だけど、なんだか表示が遅いので 検索してみると↓のページがヒットしました。
ウェブページの読み込みが遅い/まったく読み込まれない

オプションを開いて、「高度な設定」の「プライバシー」にあるチェックボックスをすべてオフにしたら速くなりました♪
by hama_y | 2011-06-16 21:12 |▲TOPへ

IE9の不具合
2011年 06月 16日
昨日、IEを起動すると 「なんじゃら期限が切れました。ダウンロードしますか。」とのメッセージウィンドウが表示されました。
よく読みもせず、はいはいとダウンロード。
IE9はインストールしてたはずなんだけど・・・

完了するとメニューが英語表記になってる?うーん・・・

IE8に戻すと直るだろうと思って、IE9をアンインストール。

今度はアイコンがない。スタートメニューにも、すべてのプログラムの中にもない。そして、起動が遅い。

ええーい、再度、IE9をインストールにしました。
アイコンは復活しなかったけど、以下のページの方法でIEのショートカットを作って
スタートメニューの中へドラッグで入れました。やれやれです。

デスクトップに Internet Explorer のアイコンが存在しない

ショートカットの復活にはこんな方法があるんですねぇーー
1)デスクトップの何もないところで右クリック。ショートカットメニューから「新規作成」→「ショートカット」をクリック。
a0030830_20474342.gif

後は、ウィザードに従っていきます。
a0030830_20482658.gif


疲れた。
最近、どのパソコンをつけてもアップデートなどで、すぐにパソコンに向かうことができないことが多いわ。ふーっ。
by hama_y | 2011-06-16 20:49 | Internet Explorer |▲TOPへ

Blogerにファビコン設定
2011年 06月 16日
Bloggerでレイアウトからファビコンの編集ができるようになったんですね。

すぐにトライしたけど、ブログに反映されず おかしいなぁと思っていたら、
テンプレートを更新したら、すんなり表示されました。

以前からHTMLソースに書き込んで表示させることはできたみたいですけどね。
便利なものは好きです。
a0030830_96535.gif


a0030830_19415777.gif

by hama_y | 2011-06-16 19:40 |▲TOPへ

フォルダのツリー表示
2011年 06月 15日
XPでフォルダをダブルクリックで開くと、フォルダはタスク表示になります。
a0030830_1502193.gif

ツールバーの「フォルダ」ボタンをクリックすると、フォルダのツリー表示になります。
このツリー表示を好む方は多いですね。
ファイルやフォルダを探すにはツリー表示が便利だと思います。
a0030830_1504569.gif


フォルダを開くと常にツリー表示にできる設定があります。

フォルダのツリー表示で解説してみました。

あーーー、もっと早く知っていればなぁーー(^^ゞ
by hama_y | 2011-06-15 01:51 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク