<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

無料テキスト
2011年 07月 29日
Office2010のテキストを無料でダウンロードできます。

講師用のガイドもあります。

テキストを見たい・使いたい|「若者UPプロジェクト」ITを活用した若者の就労支援プロジェクト
by hama_y | 2011-07-29 21:18 | Office共通 |▲TOPへ

Excelのデータをインポート
2011年 07月 27日
AccessでテーブルにExcelのデータをインポートすることは多いですね。
正しくインポートできないことって、多いです。

インポート時の注意点です。
①フィールド名が同じになっているか?
 先日、どうしてもインポートできないデータがあったのですが、インポート元のExcelのフィールドに空白スペースがはいっていて気がつかなかったわ~(^^ゞ

②インポート元の先頭列、先頭行にタイトルや見出しがある場合は、インポートできません。

③主キーを設定しているフィールドに空白や重複データがあるとインポートできません。

***************************
①のミスをなくすために、今はAccessのテーブルをいったんExcelへエクスポートして
フィールドはそのままにして、Excelのデータをそのエクスポートしたものに貼り付けて、
そして、それをインポートしてます。
フィールド名のミスはなくなります。
by hama_y | 2011-07-27 07:17 | Access |▲TOPへ

Excelのエラー:コピー領域と貼り付け領域の形が違うため
2011年 07月 27日
職場はOffice2003とOffice2007の混在です。

だから、Excel2007を使用していても、保存形式は97-2003形式にしています。
時々、↓のエラーメッセージに出会います。

「コピー領域と貼り付け領域の形が違うため、情報を貼り付けることができません。情報を貼り付けるには、次のいずれかの操作を行ってください:
・1つのセルをクリックして、貼り付けてみてください。
・貼り付け元の形を確かめ、適切な範囲を選択したあと、貼り付けてみてください。」
a0030830_6251916.gif


Excel2007(.xlsx)でデータをコピーして、(.xls)ファイルに貼り付けた時、単に行数や列数が足りない場合にこのメッセージが表示されます。
一瞬、うん?と考えてしまいます。

このエラーメッセージは、
「貼り付け先の行数および列数が足りません」でいいんですけどねぇ。

Excel2003 256列 65536行
Excel2007 16384列 1048576行

こちらも参考になると思います。

by hama_y | 2011-07-27 06:40 | Excel |▲TOPへ

Windows7でのスキャン
2011年 07月 25日
もうしばらく前になるのですが、
Win7でのスキャンの方法がわからないとの質問を受けました。

めったに自宅でスキャンなんてしないので、私も「へ?」って感じだったのですが、
これまでのように「コントロールパネル」の中に「スキャン」という文字を見つけられなかったので
戸惑ってしまいました。

Win7では、スタートメニューの「すべてのプログラム」の中から実行するんですね。
a0030830_1443013.gif

いろいろ方法はあるようですが、↓参考になれば、幸いです。
スキャンの方法(Win7)
by hama_y | 2011-07-25 14:44 | Windows |▲TOPへ

googleカレンダーに祝日を表示するには
2011年 07月 25日
googleカレンダーを使ってます。
最近、知ったのですが、googleカレンダーには日本の祝日を表示する設定があるんですね。
カレンダーの左下にある「他のカレンダー」-「設定」をクリックします。
設定ボタンから「カレンダー設定」でも同じです。
a0030830_8592085.gif

「おすすめのカレンダーを検索」をクリックします。
a0030830_8592918.gif

「休日」タブの中にある「日本の祝日」を探して、「登録」をクリックします。
a0030830_905698.gif

カレンダーに戻ると、祝日が表示されていると思います。
左下にある「日本の祝日」をクリックすると、祝日の表示/非表示を切り替えることができます。
a0030830_941894.gif


他にも便利な機能があるんだろうなぁ。
まだまだ使いこなしてないんだろうなぁ~
******************
さっそくTwitterで便利なものを教えていただきました。
月の位相も表示できるんですね!教えてくれて(^人^)感謝♪
私も登録しました!
a0030830_954962.gif

by hama_y | 2011-07-25 09:13 |▲TOPへ

CSVファイルをExcelで開くときの注意
2011年 07月 25日
CSVファイルをExcelで直接開くと、先頭の「0」が消えてしまうってことご存じですか?

CSVファイルを(設定の違いですが、ダブルクリックやシングルクリックで開いたり、
「開く」ボタンから開くと、先頭の「0」が消えます。
よくExcelで表示されたコード表を見たときに桁ずれがあるものは、たいていはこのCSVの開き方に問題があるようです。

メモ帳で開くと、↓のように表示されるCSVファイルがあります。
a0030830_7571955.gif

このCSVファイルをExcelで直接開くと、↓のように頭の「0」のみ消えます。
a0030830_815515.gif

-----------------------------------------
こういうことが起きないようにCSVファイルを開くときは、「外部データの取り込み」から開くようにしてください。
メニューバーの「データ」から「外部データの取り込み」→「データの取り込み」をクリックします。
a0030830_841145.gif

「テキストファイル ウィザード-1/3」が表示されます。
「カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ」を選択して「次へ」ボタンをクリックします。
a0030830_842074.gif

「テキストファイル ウィザード-2/3」では、「カンマ」のチェックボックスをオンにして「次へ」ボタンをクリックします。
a0030830_842931.gif

「テキストファイル ウィザード-1/3」では、「列のデータ形式」で各列とも「文字列」を選択して、「完了」ボタンをクリックします。
a0030830_843828.gif

「データの取り込み」でデータを表示するセルを指定して、「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_844698.gif

↓のように「0」も表示され、桁ずれを起こすことはありません。
a0030830_845779.gif


Excel2007や2010でもこのウィザードに従って開けばいいです。
ボタンの位置などがわからない方はご参照ください。
CSVファイルをExcelで開くときの注意(Excel2007)
by hama_y | 2011-07-25 08:19 | Excel |▲TOPへ

検索ボックスがない
2011年 07月 22日
もう、本当にいろいろなトラブルに遭遇します。

Win7でファイルの検索をしようとすると・・・・ない!?
検索ボックスもない!?
スタートボタンをクリックすると、すぐ上に「プログラムとファイルの検索」があったはず。
a0030830_7353123.gif

フォルダを開くと、右上に「ドキュメントの検索」ボックスがあったはず。
a0030830_737345.gif


どちらも表示されなくなって困りました。
でも、検索するとすぐにヒットしたので、助かりましたけどね。( -.-) =зフウー

検索ボックスが消えた
by hama_y | 2011-07-22 07:39 | Windows |▲TOPへ

はがき印刷
2011年 07月 20日
Word2007で暑中見舞いの葉書を作成しようとしたら・・・
「差し込み文書」タブの「はがき印刷」をクリックしても、無反応???
おかしいなぁといろいろ試してみたけど、結局 レジストリをいじることに。。。ふーっ

はがき印刷ボタンをクリックしても反応がない

で、Word2010で作成してたら、便利な機能を発見!!って遅い?(^^ゞ

Word2010では、郵便番号の微調整が簡単にできるようになってます。
郵便番号の微調整
文面は、テンプレートからちゃちゃっと選びました♪
a0030830_7202497.gif

by hama_y | 2011-07-20 07:21 | Word |▲TOPへ

印刷が遅い
2011年 07月 19日
なんだか印刷のスピードが遅い、印刷ダイアログボックスの表示が遅い。

そういうときは、使用していないプリンタドライバを削除すると解消することがあります。
お試しください。
by hama_y | 2011-07-19 08:28 | Windows |▲TOPへ

ワイヤレスヘッドセット
2011年 07月 17日
iPhoneを購入したときについてきたヘッドホンセットを取り出して使おうとしたら、
音声通話はワイヤレスで出来るけど、曲は聞けなかった。

iPhoneのBluetoothを有効にして、ヘッドセットとベアリングもした。
だけど、イヤホンから音が聞こえない。

おかいしなと思ってネットでいろいろ検索してたら、
各ヘッドセットにはプロファイルというのがあって、音声通話ができるものと通話もできて曲も聴けるものがあるらしい。
iPhone からワイヤレスで音楽を!Bluetooth のヘッドセット(イヤホン)を選ぶときのポイント

で、私が持っているヘッドセットは、「HFP」「HSP」と書いてあったから、通話だけのもの。

そうかぁ、そうだったんだ。
by hama_y | 2011-07-17 22:40 | iPhone |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
ゴールシークのボタンの位置
at 2017-06-24 09:53
IMEのシステム辞書の[標準..
at 2017-06-14 20:45
ピボットテーブルのフィールド..
at 2017-06-11 21:22
ピボットテーブルの日付のグル..
at 2017-06-03 14:13
一瞬現れてすぐ消えるウィンド..
at 2017-05-30 17:04
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...
検索
外部リンク