<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

メールの色分け
2011年 09月 27日
今日、Outlook2003を使用されている方から、質問されてすぐには答えられなかったのでメモしておきます。

送受信メールを色分けする方法です。
「ツール」メニューから「整理」をクリックします。
a0030830_21221152.gif

ウィンドウの上部に↓のように設定領域が表示されます。
「色分けする」を選択して、色をつけたいメールを選択します。
受信メールだと、差出人がそのまま表示されます。任意の色を選択して「色を適用」をクリックします。
a0030830_21263910.gif

↓のように送受信メールを色分けすることができます。(下の画像は2007)
a0030830_21272759.gif

非常に分かりやすいですよね。
Outlook2007は、送受信メールの色分けで解説しています。

今、Outlook2010を使ってますが、この機能がない・・・(・"・;)
条件付き書式で設定するっきゃないみたい。

by hama_y | 2011-09-27 21:48 | Outlook |▲TOPへ

グラフのデータラベル
2011年 09月 26日
今日は、久しぶりにExcel2007でグラフの作成をしました。

またまた悩んでしまったというか・・・
どう見ても、そう見えてしまうというか・・・

円グラフなどでデータラベルを表示しますね。
そのラベルなんですが、周りの○をドラッグして大きさを調整できそうに見えませんか?
ドラッグで調整は出来ないんですよね。
どうしても、ドラッグしそうになるんですが。σ(^_^)アタシだけかしらん。

a0030830_2384674.gif

by hama_y | 2011-09-26 23:09 | Excel |▲TOPへ

更新メッセージ
2011年 09月 26日
Excel2003でデータをリンクしているブックを開こうとすると、
↓のメッセージが表示されます。
「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。
・リンクを更新すると、Excelは最新のデータを取り込もうとします。
・リンクを更新しないと、以前の情報が使用されます。
注意:データリンクは許可なく機密情報にアクセスして共有するのに使用される可能性があります。その問題を起こす可能性のある操作に使用される場合があります。このブックの作成元が信頼できない場合は、リンクを更新しないでください。」
a0030830_21342993.gif

このメッセージは表示しないように設定することができます。
ですが、メッセージを表示しなくても自動的に更新されてしまいますので、ご注意ください。
常に更新されていいのであればいいのですが。
「ツール」メニューの「オプション」をクリックして「オプション」ダイアログボックスを表示します。「編集」タブにある「リンクの自動更新にメッセージを表示する」のチェックボックスをオフにします。すべてのブックに対して、メッセージが表示されなくなります。
a0030830_2275317.gif

***********************************************
また、ブックに対してメッセージを表示しないように設定することもできます。
「編集」メニューから「リンクの設定」をクリックします。
a0030830_22455854.gif

「リンクの編集」ダイアログボックスが表示されます。「起動時の確認」ボタンをクリックします。
a0030830_2246938.gif

ここで「メッセージを表示しないで、リンクの自動更新も行わない」
「メッセージを表示しないで、リンクの自動更新を行う」のどちらかを選択します。
設定したブックにのみ適用されます。
a0030830_22462199.gif


詳細は、Microsoftのサイトをお読みください。
Excel でのリンクされたブックの更新に関する起動時メッセージの制御方法

by hama_y | 2011-09-26 22:58 | Excel |▲TOPへ

ITパスポートのCBT試験の開始日決定
2011年 09月 24日
ITパスポートのCBT試験が11月25日より開始されます。
試験申し込みは、10月27日より

下記サイトより
 CBT方式による試験の開始によって、受験者が都合の良い日時・会場を選択して受験が可能になるほか、受験申込みから試験結果の確認までが迅速になる(最短で試験日の前日まで申込みが可能になるとともに、試験当日に試験結果の確認が可能になる)ため、更に受験しやすくなります。

ITパスポート試験での “ パソコンを用いた試験” いよいよ開始

10月16日が最後のマークシート方式なのね。
私、10月16日の試験もCBT方式かと思ってた。(^-^;

by hama_y | 2011-09-24 11:18 |▲TOPへ

ワークシート全体に罫線を引いてもサイズは変わらない
2011年 09月 24日
どうしてこうなるのか?わからないのですが・・・
記録だけね。

【Excel2003】拡張子xls
①何も入力せず、名前を付けて保存・・・13.5KB(ファイルサイズ)
②全セル選択ボタンでワークーシート全体を選択して格子罫線を設定・・・13.5KB
③セルA1からセルO50までを選択して格子罫線を設定・・・15.5KB

なんでかなぁーでっかい表に罫線を引いてもサイズは変わらない?
どうも行や列の選択して罫線の設定をしたら、サイズは変わらないみたい。

【Excel2007】拡張子xlsx
①7.79KB
②7.91KB
③9.59KB

【Excel2010】拡張子xlsx
①8.3KB
②8.43KB
③10.1KB

2007や2010では、ワークシート全体に罫線を引くと、少しサイズは大きくなる。
でも、小さい表のほうがサイズは大きい。
**********************************************
◆全セル選択ボタンって赤丸のとこです。2007や2010も同じです。
a0030830_98107.gif

◆プロパティの表示(サイズ確認するため)
Excel2003
 「ファイル」メニュ→「プロパティ」
Excel2007
 「Office」ボタン→「配布準備」→「プロパティ」
 ドキュメントプロパティ→詳細プロパティ
Excel2010
 「ファイル」タブ→「情報」

バージョンが変わるたびにプロパティの表示も変わりましたねー。

サイズの確認は、ブックを閉じて、アイコンを右クリックしてプロパティや、フォルダ内で詳細表示にしてもいいですけどね。いちいち閉じて確認てのも面倒かな?

by hama_y | 2011-09-24 09:23 | Excel |▲TOPへ

文字の色や大きさを変えれません
2011年 09月 24日
昨日、なんだか懐かしい質問を受けました。

「ExcelにもWordと同じように文字の色や大きさを変えることはできないのですか?」と。
Excel2003をお使いだと言うことは分かっていたので、すぐにピーンときました。
Excelの書式設定ツールバーが非表示になっているんだろうなと。

こういう場合、決して「書式設定ツールバーが消えました」なんて質問にはならないのです。
そりゃそうですよね、バーの名前なんて知らないですよね。

そこで↓の画像を送ったところ、すぐに「出来ました」との回答がありました。
a0030830_8405070.gif


2003の場合は、何かの拍子にツールバーが非表示になっちゃうことがあるんですよね。
ツールバーのどこでもいいから、右クリックするとツールバー一覧が表示されるので、
それも便利なんですけどね。

2007になってリボンになりましたが、コマンドが「消える」ってことはないようで、その点はやはり良かったなぁと思います。

by hama_y | 2011-09-24 08:48 | Excel |▲TOPへ

お花たち
2011年 09月 24日
小葉のランタナ・・・この花って、一気に咲いて一気に散るんですよ。
a0030830_833352.jpg

ベランダのお花たち
a0030830_8334013.jpg

by hama_y | 2011-09-24 08:34 |▲TOPへ

シートのコピーをするとメッセージが出て終了できなくなる
2011年 09月 22日
以前から、時々質問を受けていたのですが、今日はとうとうその現物が送られてきました。

Excelでワークシートを同じブック内にコピーしようとすると、↓のメッセージが表示されます。
詳しくいうと、一回目のコピーはできます。だけど、その一度コピーしたシートを再度コピーしようとすると、↓のメッセージが出て終了できなくなります。
「移動またはコピーしようとしている数式またはシートには、移動またはコピー先のワークシートに既にある名前○○○が含まれています。この名前を使用しますか?
・コピーまたは移動先のシートに定義されている名前を使用する場合は、[はい]をクリックします。
・数式またはワークシートで参照する範囲の名前を変更する場合は、[いいえ]をクリックし、[名前の重複]ダイアログボックスに新しい名前を入力します。」
a0030830_23245555.gif

「はい」をクリックすると、このメッセージは消えません。
「閉じる」ボタン、または「いいえ」をクリックすると、「名前の重複」ウィンドウが表示されます。ここで適当な名前を入力しても、このウィンドウを消すことはできません。
タスクマネージャーを起動して、Excelを強制終了させるしかないようです。
a0030830_2325667.gif

画像はExcel2010ですが、「数式」タブから「名前の管理」ボタンをクリックしてみると、
a0030830_23251853.gif

「名前の管理」に定義された名前がたーくさん表示されました。
すべて選択して一気に削除すると、シートのコピーでメッセージは表示されることはなくなりました。やれやれ・・・
a0030830_23252987.gif

by hama_y | 2011-09-22 23:41 | Excel |▲TOPへ

検索プロバイダーを追加
2011年 09月 22日
Microsoft Office IME 2010は、単独でもインストールできますが
XPの場合、「検索プロバイダーを追加」では1つ気をつけないとうまくインストールできません。

IME2010の「確定前の文字列を検索(Ctrl+F9)」をクリックして、「検索プロバイダーを追加」をクリックします。
a0030830_22422022.gif

Microsoft Office IME2010検索機能ページが表示されます。ここで、任意の検索プロバイダーを選択して、クリックします。
a0030830_22423241.gif

「ファイルのダウンロード」ウィンドウが表示されます。
ここで、XPの場合は「開く」ボタンをクリックします。
※「保存」ボタンをクリックすると、次のウィンドウが表示されません。
a0030830_224241100.gif

「Microsft Office IME 2010 検索プロバイダーの追加」ウィンドウが表示されます。
「プロバイダーの追加」ボタンをクリックします。
a0030830_22425159.gif

「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_2243073.gif

確定する前に、「Ctrl」+「F9」を押すと↓のように辞書検索ができるようになります。
a0030830_22431171.gif


VistaとWin7の場合は、Microsoft Office IME 2010検索機能の操作方法で良いのですけどね。

by hama_y | 2011-09-22 22:58 | IME |▲TOPへ

なぜか圏外
2011年 09月 22日
よくわからないけど、iPhoneがなぜか「圏外」表示になったまま・・今日で2回目だけど。

この場合の対処方法です。

「設定」の「機内モード」をいったん「オン」にして、すぐ「オフ」にします。
a0030830_21251649.jpg

by hama_y | 2011-09-22 21:25 | iPhone |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索