トップ | ログイン
<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

複製コマンド変遷
2011年 10月 30日
PowerPointには、「複製」コマンドがありますね。

PowerPoint2003では、「編集」メニューにあります。
a0030830_20591219.gif


PowerPoint2007では、「ホーム」タブの「貼り付け」ボタンの中にあります。
a0030830_20592392.gif


PowerPoint2010では、「ホーム」タブの「コピー」ボタンの中にあります。
a0030830_20593784.gif


ショートカットキーは、「Ctrl」と「D」です。これは、変わりません。

コピー&貼り付けの作業を一度で行うことができますし、同じ図形を同じ間隔で並べたいときも便利です。
複製(PowerPoint2003)
複製(PowerPoint2007)

WordやExcelには、「複製」コマンドってないですけど、挿入したオブジェクトに対してショートカットキーは使えます。
*********************************
Ctrl+Dのショートカットは、他にも以下のようなものがあります。

Excelでは「上のセルのコピー」
Wordでは「フォントダイアログボックスの表示」
IEでは「お気に入りの追加ダイアログボックスの表示」
by hama_y | 2011-10-30 21:08 | PowerPoint |▲TOPへ

UFO?
2011年 10月 30日
スカイツリーにUFO?

いやいや、UFOじゃありません。
錦糸町の某所からの写真です。
窓際の席でガラスにピタっとiPhoneを貼り付けて撮った写真です。
硝子に映った店内のライトがUFOみたいに見えますね。
a0030830_20472681.jpg

by hama_y | 2011-10-30 20:48 |▲TOPへ

カメラのクイック起動
2011年 10月 20日
iPhoneをiOS5.0にバージョンアップして、まず気づいたこと。

カメラをログインしなくても使えるようになってますね。
バージョンアップして、なぜか起動画面にカメラが表示されたり、されなかったり・・
おかしいなと思っていたら、ホームボタンをダブルクリックするとカメラが「ロック解除」の右横に表示されるんですね。職場の女の子が教えてくれました。

撮影した写真を見るには、ロックを解除しないと見れませんけど、撮りたい時にすぐ撮れる!って感じですね。
a0030830_18155741.png

他にもキーボードで「フリックのみ」の操作ができるようになってます。
iOS 5 でフリック入力が地味に進化!同じ文字の連続入力が楽になります!
by hama_y | 2011-10-20 17:54 | iPhone |▲TOPへ

セルのロックについて
2011年 10月 19日
先日、某講習会に参加した時 ある方がワークシートの保護のことについて質問されました。
私は受講生としての参加でした。
「セルの書式設定でロックを解除して・・・」との質問だったのですが、おそらくこの時の講師には、この方の質問の意味が通じてなかったようです。

これは、本当に分かりづらいのですよ。私もそうだったし・・
「なぜロックするのにロックを外すのですか?」って不思議になるんですよ。

シートの保護(Excel2003)の終わりの方に解説していますが、図解するとこういうことです。
エクセルのセルは一つずつお部屋に鍵(南京錠)をぶら下げてると思ってください。
a0030830_16141537.gif

シートの保護をかけたくないセルを選択して、「セルの書式設定」ダイアログボックスの「保護」タブから「ロック」を外しますね。
このチェックをオフにするということは、このセルの南京錠を取っちゃうということ。
a0030830_16144338.gif

ロックをオフにすると、そのセルの南京錠を取っちゃうんですよ。
a0030830_16145287.gif

だから、シートの保護でロックしても 南京錠がないセルにはロックがかけられないということです。
a0030830_1615254.gif


こんな解釈じゃ、おかしいかしらん(*^.^*)エヘッ
by hama_y | 2011-10-19 16:24 | Excel |▲TOPへ

Chromeのアイコン
2011年 10月 18日
ずっとおかしいなぁと思っていたのですが・・・

Chromeを既定のブラウザに指定してもデスクトップのショートカットアイコンは↓のように白いままでした。
アプリケーションのショートカットではなく、URLをデスクトップにドラッグしてできるショートカットです。
a0030830_045250.gif

今日、再度 Chromeをインストールしてみると、ちゃんと表示できるようになりました。良かった♪
a0030830_051552.gif


ついつい、デスクトップにドラッグしてURLのショートカットを作ってしまいます。
気がついたら、デスクトップはアイコンだらけになってます。(^^ゞ
a0030830_0111538.gif

by hama_y | 2011-10-18 00:12 |▲TOPへ

カレンダーウィザード
2011年 10月 17日
Twitterで教えていただきました!

Word2003の時は、標準のテンプレートの中にあった「カレンダーウィザード」ですが、Word2007からはダウンロードして使えるようになってます。

一度、ダウンロードすれば マイテンプレートの中に保存されるので、次回からは「マイテンプレート」から起動することができます。

・Word2007の場合
 テンプレート

・Word2010の場合
 カレンダーウィザード

このカレンダーウィザードはパソコン教室で、一番の人気でした。
2007から、使えなくなったと思っていたので、教えてもらったときはびっくりするやら、嬉しいやら・・ヽ(^。^)ノ
本当に楽しくWordの学習ができます。

ぜひ、作ってみてくださいね。
a0030830_23575331.gif

by hama_y | 2011-10-17 23:58 | Word |▲TOPへ

ITパスポート無料講座
2011年 10月 08日
きゃー!凄いね。無料で提供してくれてる!!



ITパスポートワンポイント講座 基礎理論編 - YouTube
by hama_y | 2011-10-08 19:11 |▲TOPへ

入力できなくなった
2011年 10月 05日
「J/ま」のキーボードを押すと「1」が、「K/の」を押すと「2」と入力される時は、どうやれば直るんでしたっけ?

突然、こんなメールが届きました。
入力しようとしたら、思うように入力できない・・・突然のことで、頭の中は?になっちゃいますよね。

これは、何らかの拍子に「Numlk」キーを押してしまって、それが有効になってしまったのでしょう。
「おそらくNumLockがオンになっています。
ノートパソコンですよね?右上あたりのキーに「Num」とか「NumLk」と印字されたものがないですか?
そのキーを押すと、解除されると思います。」
と、返信しました。

すぐに解決したとの報告メールが届きました。ヽ(^。^)ノ
参考記事です。Numlkキー

「こういうときはどうするんだっけ?以前、聞いたことはあるんだけど・・・」
私もしょっちゅう同じ状況になります。
だからこそ、備忘録として記事にしてるんですけどね。
by hama_y | 2011-10-05 15:21 | Windows |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索