<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

タスクマネージャーの起動
2011年 11月 28日
タスクバーには、起動しているアプリケーションが表示されますね。

「タスクバーのアイコンをクリックしても、起動しない。右クリックで閉じることもできない。終了させたいんだけど。」との質問を受けました。Win7を使用されている方です。

「タスクバーの空いているところで右クリックして「タスクマネージャーの起動」をクリックしてください。」と言ったけど、
「そんなメニューは出ない。」との返事。

「じゃ、「Ctrl」と「Shiftと「Esc」キーを同時に押してください。」と返しました。

その後はプログラムを選択して「タスクの終了」ボタンをクリックしてもらい、無事解決しました。
a0030830_209840.gif


タスクマネージャーをタスクバーを右クリックしてショートカットメニューから、起動しようとしても
タスクバーにたくさんのアイコンが並んでいて、空き領域が無い場合もあります。
今回もおそらくそうですね。

やはり、一番早いのは「Ctrl」+「Shift」+「Esc」を押してもらう方法かなぁと思います。
「Ctrl」+「Alt」+「Delete」では、一気に「タスクマネージャー」を起動できませんものね。

※XPでは、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でタスクマネージャーが起動できていたのですが、VistaとWin7では この3つのキーで5つのメニューが表示されるようになりました。

Windows タスク マネージャを使用する方法
"応答なし" のアプリケーションを強制終了したい!

by hama_y | 2011-11-28 19:50 | Windows |▲TOPへ

ITパスポートのCBT試験
2011年 11月 27日
ITパスポートのCBT試験が開始されましたね。
IPAが、IT資格にコンピュータ式受験を導入、「ITパスポート」で - ニュース:ITpro

点数は試験終了後、すぐに表示されますが合否は表示されないようです。
そう言えば、CBTのリハーサル試験は、総合点のみの表示でした。

ITパスポート試験 受験要領
上記ページの「9.試験結果レポート」、「11.合格発表」を参照してください。

試験結果レポートは↓のように表示されるので、合否はわかるんでしょうけどね。
サンプル

マークシートの時より、難しくなったのかなぁ。ネットでは、そういう情報をみかけますが、どうなんでしょうね。
そそ、昨日、合格証書が届きました。

by hama_y | 2011-11-27 15:10 |▲TOPへ

タスクスケジューラ
2011年 11月 24日
Windows7で、タスクスケジューラがどこにあるか探してしまいました。
Vistaから少し変わったのですね。ウィザードが表示されるようになりました。

XPでは、コントロールパネルの中に「タスク」があって、それを起動すればよかったのですが。
Vista、Win7では「コントロールパネル」→「管理ツール」→「タスクスケジューラ」と辿らなくてはなりません。

スタートメニューの中は、同じように「アクセサリ」→「システムツール」の中にあります。

毎月や毎週、決まった時刻に同じ操作をしたいときに設定しておくと便利です。
毎週木曜日22:00に↓のメッセージを表示するように設定してみました。
a0030830_2353287.gif

Windows7での解説です。
タスクスケジューラ

by hama_y | 2011-11-24 23:05 | Windows |▲TOPへ

アルファベットの縦書き
2011年 11月 24日
横書きの半角アルファベットを縦書きにしたい場合、アルファベットを全角文字に変更するか、一文字ずつ縦中横の設定にします。

横書き
a0030830_014982.gif

縦書き
a0030830_0286.gif


全角文字に変更する方法をWord2010で解説しました。
アルファベットの縦書き
縦中横の設定については、Word2003で解説しています。
縦書きの半角英数字

by hama_y | 2011-11-24 00:05 | Word |▲TOPへ

コスモス
2011年 11月 23日
a0030830_029843.gif
我が家のコスモス、元気です。
「こすもす」と入力しても「秋桜」とは変換しないんだね。ふーん

by hama_y | 2011-11-23 00:06 |▲TOPへ

最終更新日の自動表示
2011年 11月 22日
Word2010のフィールドの挿入はどこにあるの?と探してしまいました。

Word2003では、「挿入」メニューの「フィールド」をクリックして、「フィールド」ダイアログボックスを表示することができたのですが。。。
a0030830_09550.gif

Word2007、Word2010では、「挿入」タブの「クイックパーツ」の中にあるんですね!
a0030830_014239.gif

「SaveDate」を探してください。
a0030830_0142035.gif



最終更新日時を自動で表示で解説してみました。

Excelでも、最終更新日時をセルに表示することができます。
尊敬する「インストラクターのネタ帳」のサイトでの解説をリンクしておきます。
ファイルの最終更新日時を取得したい:Excel エクセルの使い方-ユーザー定義関数/VBA

by hama_y | 2011-11-22 00:19 | Word |▲TOPへ

Twitterのトレンドが英語になったら
2011年 11月 21日
Twitterのトレンドが英語になったら、一度 アカウントを削除してみてください。

昨晩から、またiPhoneのトレンドが英語表示になってたんですが、やっと日本語に戻すことができました。

時々、位置情報が狂ってしまうんでしょうね。
またかぁーーーと、すぐ直ると思っていたのですが、なかなか日本語表示にもどせませんでした。
以前は、「設定」から「機内モード」を一度オンにして、すぐオフにする。
または、アプリを一度削除して再インストール。
iPhoneの不具合のたいていのことは、電源オフにしてオンするとなおってたんだけど・・・
位置情報もオンにしてるのに。。。

PCのTwitterのトレンドは日本語です。
なしかーーー????PCで、再度設定したり。。。。
iPhoneでほかのアプリを入れてみたり・・・・なおらん!!今回ばかりは手を焼きました。

やっと先ほど解決したとです。( -.-) =зフウー
iPhoneの「設定」ボタンを押して、「Twitter」をタップします。
a0030830_2202854.gif

問題のアカウントをタップします。
a0030830_2203898.gif

一番下にある「アカウントを削除」ボタンをタップして、アカウントを削除します。
a0030830_2204615.gif

この画面になりますので、再度 ユーザー名とパスワードを入力してサインインしてください。
a0030830_2205595.gif

ちょっと面倒だけどねぇーー
*****************************************
この記事を読んだ友人から連絡があった。
「このとおりにやっても、戻らない」と。
「うーん?パソコン側でちゃんとトレンドの場所は、日本か地域名になってる?」と聞いたら
「あっ!なってない」と。パソコン側で日本に変更したら、元通り日本語のトレンドになったって。

・・・ったく!(-o-)

by hama_y | 2011-11-21 22:05 | iPhone |▲TOPへ

パワーポイントのレイアウト
2011年 11月 20日
PowerPointでスライドショーを作成するとき、マスタやレイアウトの設定など無視して 白紙のレイアウトにテキストボックスを挿入して作成される方って本当に多いです。

20数枚のスライドがあってもレイアウトタブに切り替えてみると、タイトルが一つも表示されていない。。。そんなプレゼンテーションばかりです。
そして、よく質問を受けるのが
「起動時に白紙スライドが表示されるようにしたいのだけど、そういう設定はできますか?」と。
Microsoftのサイトに「起動時に表示される標準のスライドを白紙にするには」で解説されてます。
PowerPoint2007、PowerPoint2010でも↓の設定で可能です。
起動時のスライドを白紙レイアウトにしたい

私もPowerPointってなぜわざわざレイアウトを選ぶ必要があるのかなぁと思っていた時期がありました。
だけど、タイトルの設定をしておけば、タイトルに一度に書式設定したり、Web保存した場合もタイトル名が表示されます。
プレースホルダなら「自動調整オプション」が表示されるのに、テキストボックスでは表示されません。
マスタの使いこなしができれば後の編集はかなり楽になります。
「プレースホルダ」「マスタ」って言葉さえも知らないって方が多いのも事実です。
「マスタ」の概念がわかりにくいというのもあるかもしれませんが。せっかく便利な機能があるのにと残念でなりません。

by hama_y | 2011-11-20 13:07 | PowerPoint |▲TOPへ

書留の読み方
2011年 11月 20日
「書留」って「かきどめ」って読む?「かきとめ」って読む?

そう聞かれて、「うん????」
「かきどめ」って読んでる気がするんだけど・・・・

「かきどめ」と入力して変換しても「書留」と変換してくれません。
「かきとめ」と入力して変換すると「書留」と変換できます。

「書留」は「かきとめ」と読むのねぇーー!!
これもオートコレクトに登録しておかないといけないかしらん(^^ゞ

「鬱陶しい」は「うっとうしい」が○、「うっとおしい」ではないのよねぇ。
入力中に自動修正する文字

生きて半世紀、日本語もわからん!

by hama_y | 2011-11-20 11:11 | Office共通 |▲TOPへ

iPhoneスタンド
2011年 11月 20日
iPhoneが入っていた箱でスタンドを作ってみた。
作ったとは言えないかな?(^^ゞ
a0030830_2442449.gif


a0030830_2443753.gif

by hama_y | 2011-11-20 02:44 | iPhone |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テーブルの代替テキストの入力
at 2017-04-27 21:48
環境依存文字の文字コメントが..
at 2017-04-25 09:03
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
外部リンク