<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

|▲TOPへ

多かった質問
2011年 12月 31日
今年、職場で多かった質問は何だろうなと考えてみたのですが・・・
以下の二つかなぁー
・Word2007の変更履歴を非表示にしたい。
変更履歴の削除

・PowerPointで編集できない文字がある。
マスタの編集

職場での質問と一般ユーザーさんからの質問は、やはり内容が違います。
今年も少しでも皆様のお役に立てたのなら、幸せです。
a0030830_12491161.jpg

by hama_y | 2011-12-31 13:00 |▲TOPへ

お気に入りの整理
2011年 12月 31日
ブラウザは普段、Chromeを使っています。
でも、IEでないと対応していないサイトもあり、時々起動しています。

先日もITパスポートの合格発表のとき、点数の紹介をしようとしたら・・・おかしい?見れない。掲示板などでは、みんな点数を見てるようなんだけどなぁ。。
翌日、あっ!と思い、IEで開くと 見れました!
よく見ると、推奨ブラウザはIEと記されていました。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

今、IE9をインストールしています。
まだ、「お気に入りの整理」ってあるのかなぁーと思ったら、ありましたね!
この「お気に入りの整理」って操作しづらくないですか?
「お気に入りの追加」の▼ボタンをクリックして、「お気に入りの整理」を「Shift」キーを押しながら、クリックします。
a0030830_1014133.gif

おっ、これまでこんなウィンドウは出なかったと思ったのだけど・・
「許可する」ボタンをクリックします。
a0030830_10141037.gif

すると、通常のフォルダで表示されます。こっちの方が片付けしやすい。。。と、思うんですけど。
a0030830_10141980.gif

ま、別にエクスプローラーから開くのと同じなんですけどね。

ぐちゃぐちゃに溜め込んだブックマークを、今日こそは片付けようー

by hama_y | 2011-12-31 10:21 | Internet Explorer |▲TOPへ

全てのシートをPDFにしたい
2011年 12月 31日
エクセルブック内のすべてのワークシートをPDFにすることはできますか?との質問を受けました。

答えは、できます。
*******************
Office2007から、「名前を付けて保存」ダイアログボックスでファイルの種類を「PDF」にすると、簡単にPDF形式に変換することができますね。
図は2007です。
「Office」ボタンをクリックして、「名前を付けて保存」をポイントします。右側に表示されたメニューから「PDFまたはXPS」をクリックします。

すぐに「名前を付けて保存」をクリックする方は、このメニューにお気づきにならないようです。
ここで、「PDFまたはXPS」を選択すると、「名前を付けて保存」ダイアログボックスの「ファイルの種類」で「PDF」を探さずに済みます。
a0030830_9263310.gif

「PDFまたはXPS形式で発行」ダイアログボックスが表示されます。「オプション」ボタンをクリックします。
a0030830_9265416.gif

「オプション」の「発行対象」から「ブック全体」を選択して「OK」ボタンをクリックします。
よく見ると、「選択した部分」だけをPDFにすることもできますね。
a0030830_927225.gif


時々は「オプション」ボタンをクリックして、どんな設定があるんだろうと見てみるのもいいですよん。

by hama_y | 2011-12-31 09:35 | Excel |▲TOPへ

ブックを開くときにマクロを実行するには/閉じるときに実行するには
2011年 12月 30日
ブックを開いたときにマクロを実行するには、マクロ名を「Auto_Open」に、
ブックを閉じるときにマクロを実行するには、マクロ名を「Auto_Close」にするといいです。
Excel2007、2010でも実行できました。

a0030830_2265262.gif


a0030830_227215.gif

by hama_y | 2011-12-30 02:29 | Excel |▲TOPへ

行列の非表示、再表示
2011年 12月 30日
Excelで表を作成した後、その表の箇所だけを表示して ↓のようにほかの行列は非表示にしたいとの質問を受けました。
職場でもこういうのは時々見かけます。
a0030830_1332247.gif

列を非表示にするには、非表示にしたい列を選択します。
たとえば、D列から最終列まで選択するには、D列を選択して「Ctrl」+「Shift」+「→」を同時に押します。
そして、列番号で右クリックして、ショートカットメニューから「非表示」をクリックします。
選択した行から最終行まで選択するには、「Ctrl」+「Shift」+「↓」を同時に押します。
a0030830_1333527.gif

再表示するには、全セル選択ボタン(行列が交わるところ)をクリックして ショートカットから今度は「再表示」をクリックします。行も同じことです。
a0030830_1334515.gif

また、「ホーム」タブの「セル」グループにある「書式」から、「行の高さ」、「列の幅」を「0」に設定しても同じです。
a0030830_1335593.gif


ショートカットキーもあるんですね!
非表示の場合は、非表示にしたい行や列のセルを選択する必要があります。行全体や列全体を選択する必要はありません。
再表示の場合も、再表示したいセルを選択します。上のように最終行、最終列まで非表示にした場合は全セルボタンをクリックして操作した方が早いと思います。
列の非表示「Ctrl」+「0」(テンキーではない方)
列の再表示「Ctrl」+「Shift」+「0」(テンキーではない方) 

行の非表示「Ctrl」+「9」(テンキーではない方)
行の再表示「Ctrl」+「Shift」+「9」(テンキーではない方) 
でも、このショートカットはキーボードによっては使用できない場合があるようです。
実際、我が家のExcel2003をインストールしているマシンでは列の再表示ができません。

***************************
A列が非表示になっていて、再表示する方法をよく問われることがありますが、この場合は「名前ボックス」に「A1」と入力して、列幅に適当な数字を入力します。
a0030830_134439.gif

あるいは、B列を選択してそのまま左側にドラッグして、右クリックのショートカットから「再表示」をクリックします。
a0030830_1341435.gif

by hama_y | 2011-12-30 02:06 | Excel |▲TOPへ

スカイツリー ライトアップ中です
2011年 12月 23日
マンションの屋上からの撮影です。きれいだわ~
a0030830_18445917.jpg

by hama_y | 2011-12-23 18:45 |▲TOPへ

原宿のクリスマス
2011年 12月 21日
シェーキーズ原宿店の窓際の席から・・・・・パチ /■\_・) カメラ
水曜日は1180円で食べ放題だった♪
a0030830_23495225.jpg

by hama_y | 2011-12-21 23:49 |▲TOPへ

マクロ名とオブジェクト名
2011年 12月 20日
ExcelのVBEで、マクロ名とモジュールのオブジェクト名を同じ名前にすると、
「マクロ」ダイアログボックスでのマクロ名の表示が変わります。

通常、マクロダイアログボックスを表示すると、↓のように表示されますね。
a0030830_14295064.gif

このマクロをVBEで、モジュールのプロパティから、オブジェクト名を同じ名前に変更します。
a0030830_14304512.gif

そうすると、マクロダイアログボックスでは、ブック名から表示されるようになります。
a0030830_1431214.gif

by hama_y | 2011-12-20 14:32 | Excel |▲TOPへ

読み取り専用の設定/解除ボタン
2011年 12月 15日
「Excelの「読み取り専用の設定/解除」ボタンは便利だから、出しておいたほうがいいよ。」
と友達に勧めたのはいいのですが、そのボタンはどこにあったっけ?と探すのに手間取ってしまいました。

読み取り専用の設定/解除(2003)
読み取り専用の設定/解除(2007)

2003は、「ユーザー設定」の「コマンド」タブの「ファイル」の一番下と覚えていたのですが、
a0030830_1418576.gif

2007や2010は、「リボンにないコマンド」から探さなくてはなりません。
終わりのほうだとは思ったのですが、見つけるのに少し時間を要してしまいました。
【Excel2007】
a0030830_14192692.gif

【Excel2010】
a0030830_14201967.gif


リボンにないコマンドってめちゃくちゃたくさんありますよね。
検索できるようにしてくれないかしらん(^_^.)

by hama_y | 2011-12-15 14:14 | Excel |▲TOPへ

図形(オートシェイプ)の変更
2011年 12月 13日
これも、2007を使い始めた方から、よく質問されます。

Excel2003で、オートシェイプを挿入した後、そのオートシェイプを別のものに変更するとき
オートシェイプを選択したまま、「図形」ツールバーの「オートシェイプの変更」クリックして変更していたのだけど・・・2007では、その機能はどこにありますか?と。
a0030830_0474731.gif

2007では、図形になっています。
「書式」タブの「図形の挿入」グループにある「図形の編集」に「図形の変更」があります。
a0030830_0481292.gif

by hama_y | 2011-12-13 19:49 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
シートのグループ解除
at 2017-04-18 14:48
デスクトップのアイコンがなく..
at 2017-04-06 19:03
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索