トップ | ログイン
<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

画像の透明化
2012年 01月 31日
画像の透明化はどのソフトを使ったほうが早いですか?と質問を受けることがあります。

画像編集ソフトはいろいろありますし、透明化の機能はどれも標準機能だと思います。
ですが、もし Officeを使用中であれば、Officeにもその機能はあるので、わざわざ他のソフトを起動する必要はないと思います。

Wordや、Excel、PowerPointなどで画像を透明化する方法です。
※透明にできる色は一色ですので、画像によっては、綺麗にならない場合もあります。

【2007】
画像を挿入して、その画像を選択します。「書式」タブにある「調整」グループにある「色の変更」をクリックして、「透明色を指定」をクリックします。透明にしたい色の箇所でクリックするだけです。
a0030830_648211.gif

↓のようになります。透明にできるのは一色のみです。
a0030830_6483149.gif

【2003】
2007で紹介すると、「2007からの新機能なんですよね?」とおっしゃる方が多いのですが、2003にもあります。「図」ツールバーに「透明な色に設定」ボタンがあります。
a0030830_6484773.gif

【2010】
2010には、「背景の削除」という機能がありますが、どうも使いにくいという声が多いですね。
ビデオ: 図の背景の削除 - Office.com
「書式」タブの「調整」グループの「色」をクリックすると「透明色を指定」があります。
a0030830_649988.gif

by hama_y | 2012-01-31 07:04 | Office共通 |▲TOPへ

あなたの街の地震危険度MAP
2012年 01月 29日
これは、一度見ておいたほうがいい。

あなたの街の地震危険度MAP
by hama_y | 2012-01-29 11:28 |▲TOPへ

ダブルクリックで行の高さが自動調整されない
2012年 01月 28日
「Excelで、自動調整されないセルがあるんですけど・・・」との質問を受けました。

はじめに行の高さをある程度確保して、「Alt」+「Enter」キーで改行し文字入力をした後、
a0030830_191124.gif

行番号の箇所でダブルクリックして自動調整したい。
通常はできますね。だけど、できないとのこと。
a0030830_1912015.gif

原因はセルの結合でした。
隣のセルと結合して、同じ操作をすると
a0030830_196979.gif

↓のように自動調整の機能は無効になってしまいます。セルの結合っていろいろ不便ですよね。
a0030830_1961869.gif

中央揃えにしたいのであれば、「選択範囲内で中央」にしたほうがいいですね。
この場合は、自動調整は有効です。
a0030830_1914293.gif

by hama_y | 2012-01-28 19:19 | Excel |▲TOPへ

ユーザー定義
2012年 01月 26日
Excelでセルの値の表示を「千円単位」に変更したい場合は、
「セルの書式設定」ダイアログボックスを開いて、「ユーザー定義」で
「#,##0,」とします。
「百万単位」にしたければ、
「#,##0,,」とします。

ユーザー定義の中に「#,##0」は既定でありますので、それを選択して、お尻にカンマを1つ、あるいは2つつけるといいです。
a0030830_7154933.gif


ユーザー定義は奥が深いですよね。
ユーザー定義の表示形式
昨日も「#,###」と「#,##0」の違いを問われて、すぐに答えられず 自分のブログを検索した次第です。(^^ゞ

ユーザー定義は、選択したセル自身の表示形式を変更するもの、
関数は他のセルを参照して表示します。
ごちゃごちゃにならないようにしてくださいね。
by hama_y | 2012-01-26 07:20 | Excel |▲TOPへ

オプションの設定
2012年 01月 26日
どのバージョンもどのアプリケーションソフトもそうだけど、
オプションの設定でチェックボックスの既定は、オフだっけ?オンだっけ?と悩むことが多いです。

既定は、全てオン、あるいは全てオフなら わかりやすいのだけど。

「こうすると、こうなります」
「えーー、ならないんですけど・・・」

たいてい、オプションの設定が違うんですよね。
「こんなとこ触ったことない。」

こういうやりとりが発生して、進まないってことは多々あります。ふーっ
a0030830_70077.gif

by hama_y | 2012-01-26 07:00 | Office共通 |▲TOPへ

プレースホルダはグループ化できない
2012年 01月 24日
今日の質問です。
PowerPointでグループ化できない図形があるとのこと。

スライドの下のほうに図形に重ねてある小さいテキストボックスに見えたのですが・・
プレースホルダだったんですね。

********************
PowerPointのテキストボックスや図形は、選択してグループ化することができます。
a0030830_2202218.gif

が、選択対象の中にプレースホルダが含まれると、↓のようにグループ化は無効になります。
a0030830_2212866.gif


トラブルシューティング: PowerPoint および Word でのグループ化 - Word - Office.com

上記サイトに書かれています。
a0030830_2253811.gif

by hama_y | 2012-01-24 22:06 | PowerPoint |▲TOPへ

仕訳?仕分け?
2012年 01月 24日
Outlook2003では、「仕訳ルール」
a0030830_20363877.gif

Outlook2007では、「仕分けルール」
a0030830_2037955.gif

Outlook2010も「仕分けルール」ですね。そうね、「仕分け」だよね。(^^)
a0030830_20413434.gif

by hama_y | 2012-01-24 20:42 | Outlook |▲TOPへ

縦中横
2012年 01月 22日
「縦中横」って、「たてちゅうよこ」って読むんですね!

私、「たてなかよこ」って読んでたと思う。。。。イヤン((▽\*)
画像は、Word2010です。
a0030830_22594646.gif

by hama_y | 2012-01-22 22:58 | Word |▲TOPへ

ペイントで用紙一枚に印刷するには
2012年 01月 22日
ペイントは、Windowsに標準で備わっている画像編集用のアプリケーションソフトです。
普段使っている画像編集ソフトでなきゃ、何もできませんって言うより、
お借りしたパソコンでもちょっとした画像編集ぐらいはできるようになっておきたいものです。

ペイントはシンプルで使いやすいソフトだと思います。

先日、職場で久しぶりにペイントの質問を受けて嬉しくなりました。
Excelから部分的にコピーして、ペイントに貼り付けたけど A4一枚の用紙に印刷できない。一枚に収まるように印刷したいとのことでした。

XPでしたので、すぐに回答できました。
「ファイル」から「ページ設定」をクリックして、拡大縮小-適合1X1ページにするとOKです。
ペイントの用紙設定
Vistaのペイントのページ設定です。XPと同じですね。
a0030830_2210747.gif

Win7では、ペイントも拡張されました。「適合」が「合わせる」になったのは、いいかも?
でも、このページ設定はどこから表示するんだと少し悩んでしまいました。(^^ゞ
a0030830_22214763.gif

ペイントで1枚に印刷するには

Microsoftのサポートページです。
ペイントを使用する(Vista)
ペイントを使用する(Win7)
by hama_y | 2012-01-22 22:18 | Windows |▲TOPへ

テキストボックスのリンク
2012年 01月 21日
Wordのテキストボックスには、「リンク」という機能があって 複数のテキストボックスに収まりきれなかった続きの文章を流し込むことができます。
図は2007ですが、ポップヒントには、↓のように詳しく表示されます。
ポップヒントは、よく読んでほしいなぁ~と思うのですが、スルーされてしまうようで残念です。
「このテキストボックスを別のテキストボックスにリンクして、このテキストボックスに収まりきらない文字列がリンク先のテキストボックスに流し込まれるようにします。
リンクができる状態になると、マウスポインタが変わります。リンク先の空のテキストボックスをクリックして、リンクしてください。
リンク元のテキストボックス内の文字列がリンク先のテキストボックスに流し込まれます」
a0030830_19353247.gif

流し込まれるときのマウスポインタが可愛いですよね。
a0030830_19354145.gif

何度も編集したりする文書では、非常に有効だと思います。
a0030830_19355356.gif

ただ、この機能を紹介すると、「ExcelやPowerPointにもあればいいのに!」という声が多いんですね。
いかに文書作成はWordではなく、ExcelやPowerPointが使われているということなんですよ。
(゜-゜;)ウーン

テキストボックスのリンク(Word2003)
by hama_y | 2012-01-21 19:50 | Word |▲TOPへ



パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
リンク
PROFILE
問い合わせ
プライバシーポリシー
初心者のためのOffice講座
はじめてのMac

[アフィリエイトやるなら]
カンファレンスバナー
[MVP]

Microsoft MVP for Word
(2016.1-2017.12)
Microsoft MVP for Office System
(2009.1-2015.12)

Google+
外部リンク
記事ランキング
最新の記事
フォームのテキストボックスを..
at 2017-03-20 17:29
Windows10でタスクバ..
at 2017-03-11 19:06
メールリンクをクリックしてG..
at 2017-03-07 19:30
Wordの裁ちトンボの印刷は..
at 2017-03-05 14:28
重要なファイルは拡張子を変え..
at 2017-02-23 23:32
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索