hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

書式の解除
2012年 03月 27日
Wordで書式を解除したいと思うことは多いと思います。

一行目にタイトルを入力して、そのタイトルに書式設定をする、
「Enter」キーを押すと、タイトルに設定した大きな字の書式のままですよね。
書式設定は最後に行えばいいのですが、なかなか癖って直りませんよね。

こういうとき、
「Ctrl」+「スペース」を押すと、フォントの書式が解除されます。
「Ctrl」+「Q」で段落書式が解除されます。


やっぱりショートカットは便利だなぁーと思います。
マウスに持ち替えなくても済みますしね。

PowerPointでも、「Ctrl」+「スペース」のショートカットは使えます。
by hama_y | 2012-03-27 07:23 | Word |▲TOPへ

スカイツリーがライトアップ試験
2012年 03月 26日
病院の帰り、見上げるとスカイツリーが点灯してた♪

ヘリコプターも飛んでたよ。
a0030830_19503683.jpg

by hama_y | 2012-03-26 19:52 |▲TOPへ

Thunderbirdの「よみがな」
2012年 03月 26日
Outlookの連絡先をThunderbrdのアドレス帳に移行しようと、CSVとして出力したデータを
インポートしようとしても、ウィザードの一致させる項目に「よみがな」ってないのですね。

いろいろ試したけど、Outlookの連絡先の「よみがな」はインポートできませんでした。

また、Thunderbirdのアドレス帳にある「よみがな」って、エクスポートもできないのですね。(*_*)
by hama_y | 2012-03-26 07:22 |▲TOPへ

無線LANに接続できない
2012年 03月 21日
Windows7で有線接続はできるけど、無線LAN接続ができなくなった。

つい先日まで、無線もつながっていたのに・・

タスクバーの右端に表示されるアイコンもない。
a0030830_21513470.gif

コントロールパネルの「ネットワークとセキュリティセンター」を開いても、「ワイヤレスネットワークの管理」というメニューさえ消えてる。
a0030830_21521164.gif


おかしいなぁーと、デバイスマネージャーを見ると、ネットワークアダプタの「802.11Wireless」のところに!マークがついてた。
修復もできないようなので 削除して、再起動!

出てきたぁ~~~~~~♪

ふーーっ、いろいろありますです。
by hama_y | 2012-03-21 22:01 | Windows |▲TOPへ

マクロの記録
2012年 03月 21日
マクロの記録の「相対参照で記録」をオンにして、キーボードで「↓」押して、記録終了します。
a0030830_74733.gif

VBEでコードを見ると、↓のようになってます。

Sub Macro1()

ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select

End Sub

実行すると、ちゃんと動作もするんですが、
「Range("A1")」は不要ですよね。もちろん、削除しても動作は同じです。

新規入力セルへ移動するマクロの作り方でも書いてますが、
自動マクロだとなんでこうなるんでしょ?
きっと分かる人は分かるんだろうなぁ~ 誰かこそっと教えて!(*^^*ゞ
by hama_y | 2012-03-21 07:06 | Excel |▲TOPへ

共有ブックの設定
2012年 03月 20日
Excelのオブジェクの編集ができない、選択もできないんです。
と質問を受けました。

そのブックを見せてもらうと、案の定タイトルバーに[共有]と表示されていました。(画像はExcel2010です)
a0030830_22292343.gif

Excelで共有ブックの設定をすると、いろいろと制限を受けるんですよね。
共有ブックを使用して共同作業する(Excel2010)
「校閲」タブの「変更」グループにある「ブックの共有」をクリック。
「編集」タブの「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」のチェックボックスをオフにして解除すると編集できるようになります。
a0030830_22293465.gif

Microsoftのヘルプですが、2010はかなり見やすくなってると思います。

以前も記事をアップしてましたね。よくある質問なんですよね。
ブックの共有をすると、セルの結合ができない(Excel2007)
by hama_y | 2012-03-20 22:42 | Excel |▲TOPへ

括弧内の数値のみを取り出すには
2012年 03月 12日
今日は、↓のようにセル内の[ ]の中の数値だけを取り出す関数を考えなければなりませんでした。
a0030830_238530.gif

セルB1に、以下のように入力すると括弧内だけの文字を取り出すことができました。
=MID(A1,FIND("[",A1)+1,FIND("]",A1)-FIND("[",A1,1)-1)
MID関数は、文字列の指定した位置から、指定された数の文字を返します。
FIND関数は、文字列が他の文字列内で最初に現れる位置を返します。
a0030830_23125286.gif

今度は、数値以外の文字を置き換えることにしました。
セルC1に、以下のように入力すると数値だけ取り出すことができました。
=REPLACE(B1,1,3,"")
REPLACE関数は、文字列中の指定した位置の文字列を置き換えた結果を返します。
a0030830_23165385.gif

そして、この二つの関数を入れ子にして、やっとできました(^^ゞ
=REPLACE(MID(A1,FIND("[",A1)+1,FIND("]",A1)-FIND("[",A1,1)-1),1,3,"")
a0030830_2319624.gif

これくらいの関数をすらすら書けたら、いいなぁ~
by hama_y | 2012-03-12 23:22 | Excel |▲TOPへ

有効なアプリケーションではありません
2012年 03月 11日
某ソフトをアップデートしようとしたのだけど、一台のPCだけ ダウンロードはできるけど、
「有効なアプリケーションではありません」というメッセージが表示されて、インストールができませんでした。

おかしいなぁーと、そのパソコンをみると、ずっとWindows Updateが実行されてないようで
IEも6のままでした。

そこで、Windows Updateを実行して、IE8にしました。
そして、再度 ファイルをダウンロードして、「実行」ボタンをクリックすると、するする~っとインストールできました。(´▽`) ホッ
by hama_y | 2012-03-11 19:56 | Windows |▲TOPへ

テキストボックス内の文字列の配置
2012年 03月 11日
Word2007を使用されている方からの質問です。
「テキストボックス内の文字列をテキストボックスの中央にすることはできませんか?」と。

「できますよ」と答えたけど、実際見てみると、あれ?できない?なぜ?
Word2007では、「テキストボックスの書式設定」から「垂直方向の配置」というのがあって、真ん中に配置できるようになっています。
a0030830_19301946.gif

テキストボックスの中央に配置

しばらくして気が付いたのですが、その文書の拡張子は「doc」でした。
そっかぁーーー、2007でも旧バージョンで保存すると、テキストボックスの「垂直方向の配置」は無効になるんですね。「テキストボックスの書式設定」ダイアログボックスはそのままですが、「垂直方向の配置」はグレイのままクリックできません。

このテキストボックスの書式設定も2010では、↓のように「図形の書式設定」となっています。
a0030830_19413188.gif

by hama_y | 2012-03-11 19:21 | Word |▲TOPへ

Windows Search
2012年 03月 11日
XP、Office2007のPCでのことです。

XPにはWindows Searchというデスクトップ検索機能があります。
ダウンロード詳細 Windows XP 向け Windows Search 4.0 (KB940157)

いつ、この機能をインストールしたのか分かりませんが、この機能は便利なようで、不便なんですよ。
スタートメニューから「検索」をクリックすると、「Windows Search」が起動します。
だけど、共有ファイルサーバーのフォルダを検索したい場合は、以前のコンパニオン検索を使う必要があります。
a0030830_18494125.gif

面倒なので、削除しょうと「プログラムの追加と削除」からインストールしようとしたら、
ない!?
ネットで検索してみると、Windows Searchを再インストールすると表示されるようになるとのこと。
再インストールしてみたけど、まだ表示されない。
再度、検索してレジストリをいじったみたら、やっと「プログラムの追加と削除」に「Windows Search」が現れた。アンインストールを実行。

スタートメニューの「検索」をクリックすると、従来のコンパニオンが表示された。(^.^)
a0030830_18551961.gif

が!、が、ですよ。今度は、Outlook2007で便利な検索が出来なくなってた。
いつもなら、検索横のボタンをクリックすると、↓の画面が表示されていたのに・・
これは、困った!!この機能は便利で良く使うのになぁー ↓Windows Searchをインストールしてた時の画面です。
a0030830_18583843.gif

Window Serachをアンインストールすると、「クイック検索を有効にするには、ここをクリックしてください」という情報バーが表示され、そのバーをクリックすると、↓のメッセージウィンドウが表示されます。
a0030830_194362.gif

「はい」をクリックすると、さっきアンインストールした「Windows Search」のダウンロードページが表示されます。仕方なく、再度 インストールしました(>_<)
a0030830_1965929.gif


そこで再び、ネットで検索すると、ヒットしました!
Windows デスクトップ サーチをインストールした XP で、標準の検索画面を使用したい
さっそくレジストリをいじってみました。↓のとおりに辿っていき、
HKEY_CURRENT_USER
Software
Microsoft
Windows Desktop Search
DS
「DS」の「ShowStarSearchBand」をダブルクリックして「値のデータ」を「0」にします。
無事、成功!
a0030830_191153.gif

検索はコンパニオンで、Outlookのクイック検索はそのままです。
ふーーーーっ、疲れた(_ _。)・・・シュン
by hama_y | 2012-03-11 19:11 | Windows |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク