<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

SmartArtを2003で編集するには
2012年 05月 31日
PowerPoint2003で、作成されたスライドを開いて編集しようとしたら、
すべてがひとつの図になっていて、部分的に選択することもできないし、編集することもできないということがありました。
a0030830_1185974.gif


おかしいなぁー
Excelで作成して、それを図としてPowerPointに貼り付けされたのかしら?
などと、憶測していたのですが・・・

PowerPoint2007で同じスライドを開いてみると、なんと言うことなく編集することができました。

なぜか?
そのスライドは、PowerPoint2007のSmartArtを使用して作成されていたのです。そして、2003でも開けるように旧バージョン(.ppt)で保存されていたのです。

SmartArtは、視覚的に表現しやすく便利ですね。
でも、2003で編集できるようにするには、一工夫する必要があります。
PowerPoint2010で解説しています。
SmartArtを2003で編集するには

Microsoftのサポートページです。
SmartArt グラフィックを保存する
by hama_y | 2012-05-31 11:17 | Office共通 |▲TOPへ

推奨ブラウザ
2012年 05月 29日
某会員になろうとして、Webから諸々入力して「登録」ボタンを押したけど、
どうしても完了できない。

パスワードが認められない?なぜ?
パスワードの文字数など、間違ってはいない。

何度トライしても、同じ!?うーん・・・・

ふと、もしかして!
と、推奨ブラウザを確認すると・・・やっぱり!!Internet Explorer 6.0以上となってました。

普段は、Chromeを使ってます。
IEを起動して、再度 入力して、やっと登録できました。( -.-) =зフウー

そそ、ITパスポートのサイトもIEでないと確認できないのがあったなぁ。
Chromeで見ると、レイアウトが大きく崩れてるWebページも多いですねぇー。

まだまだIEが主流なんでしょうか?いや、そんなことはないと思うけど。
推奨ブラウザの確認はしっかりしないとね。ヾ(_ _。)ハンセイ…
by hama_y | 2012-05-29 22:11 | Internet Explorer |▲TOPへ

貼り付けができない
2012年 05月 18日
職場で非常にドキドキした話です。

ある方のディスク容量を調べると、デスクトップに重要かつ非常に大きなファイルがありました。

そのファイルを別の場所へ移動しようとした時のことです。
そのファイルを右クリックして、ショートカットメニューから「切り取り」をクリック、
移動場所で「貼り付け」しようとしました。
が、ショートカットメニューの中の「貼り付け」がグレイのままで、貼り付けができません。(?_?)

元の場所であるデスクトップには、そのファイルは見つかりません。

えーーーっ!!消えた??
大事なファイルが消えた?ゴミ箱にもないし・・・おかしい?
本当に慌てました。自分のパソコンじゃないし。人様の大事なファイルなのに!

でも、よーく見ると右クリックのショートカットメニューの中に「元に戻す」というのがあったので、
それをクリックすると、
元の場所にファイルが現れました!!( ´o`)ホッ
容量も減ってないし、おかしいなと思ってはいたのですが。

再度、切り取り後、貼り付けをすると、今度は、無事 移動することができました。

OSはXPです。なぜ、こうなったのかはわかりませんが、ショートカットメニューは、気をつけて見ないといけませんね。
↓はXPのショートカットではありませんが、おそらく似たようなものだったと思います。
(画像はWin7でアクセス拒否されたときのショートカットメニューです)
a0030830_22495410.gif

by hama_y | 2012-05-18 22:22 | Windows |▲TOPへ

フィルタオプションで文字列を含まない条件の複数指定
2012年 05月 14日
Excelのフィルタオプションは便利ですね。
フィルタオプションの設定、または複数の条件に合うものを抽出する方法 をご参照ください。

↓のようなデータがあります。
(画像はExcel2010です)
a0030830_712321.gif
このデータの中から、「区」を含まないデータを抽出したい場合は、
抽出条件に「<>*区*」と設定します。
a0030830_715748.gif
抽出できました。
a0030830_715188.gif
では、「区」と「町」を含まない条件で抽出する場合はどうするかというと、↓のように縦ではなく横並びに条件を設定します。
a0030830_7152838.gif

これで抽出できます。
a0030830_715388.gif
質問を受けてもなかなか答えらず、試行錯誤してやっと分かったのですよーー。って本当は、質問者の方が先に分かったみたい(^.^)
by hama_y | 2012-05-14 07:30 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
関数の引数ダイアログボックス..
at 2017-05-25 20:44
PowerPivotで作成し..
at 2017-05-25 20:27
ページの背景に塗りつぶし効果..
at 2017-05-21 11:15
段落の先頭文字を大きくするド..
at 2017-05-15 08:59
Chromeで記事編集後、プ..
at 2017-05-05 15:13
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
検索
外部リンク