hamachan.info カテゴリーへ
トップ | ログイン
<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

花のサイト
2012年 06月 30日
花について、ちょっと調べたいことがあって、検索してたらヒットしたんですど
↓このサイト、すっごく便利で分かりやすいです。

花ぐらし

HONDAのサイトであることを知って、びっくり!!

コミュニティサイトも充実してます!

一企業のサイトがこれほど充実してるなんて。。。「いいなぁ~この会社」って思っちゃいます。
by hama_y | 2012-06-30 22:46 |▲TOPへ

文字化け
2012年 06月 29日
今日、友達から指摘されて、気がついたのだけど、
サイトのTOPページだけが文字化けして、?がいっぱい並んで、読めない状態になってました。

ひぇーーー?

なんで?いつからなんだろう?

ソースを見ると、
charset=UTF8になってました。
ほかのページはすべてShift_JISになっていて、ちゃんと表示されてるのに・・・

ローカルに保存していたファイルを確認すると、Shift_JISになっています。
アップロードしたときに、変になったのかしら?

ま、元どおりになって良かったけど、ファーストサーバの件もあるし、
私が借りてるレンタルサーバは、大丈夫かしら?とちと心配したり・・・
******************************************
やっぱ、やられたっぽい・・・(-_-;ウーン
by hama_y | 2012-06-29 00:06 |▲TOPへ

連絡先にFAX番号を登録すると、アドレス帳に2回表示される
2012年 06月 28日
Outlookの連絡先のFAX番号の項目に番号を入力すると、
アドレス帳に↓のように同名で2回表示されます。

a0030830_23361342.gif


この回避方法がMicrosoftのページに解説されてます。
Outlook で電子メール受信者を選択すると、電子メール アドレスと FAX 番号の両方を持つ連絡先が 2 回一覧に表示される
by hama_y | 2012-06-28 23:37 | Outlook |▲TOPへ

拡大鏡
2012年 06月 26日
先日のセミナーで拡大鏡を上手に使いこなして、スピーチされていて
な~んか嬉しかったです。

Apple ストアでは、ずっと以前から、スタッフの方がキーボードを操作して、画面を拡大したり元に戻したりしながらパフォーマンスされていたことを鮮明に覚えています。

Windows7では、「ウィンドウズ」キーと、「+」で画面を拡大することができます。
拡大鏡
by hama_y | 2012-06-26 23:00 | Windows |▲TOPへ

CGI
2012年 06月 26日
久しぶりにkentさんのサイトへ行って、掲示板をお借りしました。

結局、お借りしたのですが・・
これまで管理者のみ投稿ができる掲示板が、その設定はなくなっていたり・・
バージョンアップも時々されているようです。

さて、そのノーマル掲示板の中に「SUN BORD」というのがあるのですが、
どうしてもうまく行かず、友人にヘルプを出してしまいました。

チェックモードでチェックしてもすべてOKなのに・・

友人に尋ねると、簡単に解決してくれました。(^人^)感謝♪
何も間違いはなかったのです。

その方法がわからなかったというか、もしかしたら常識だったのかもしれないのですが。

SUNBORDは、パーミッションまで すべて設定したら、新規投稿画面を表示しなきゃいけなかったのです。
http://XXXXXX/sunbbs/sunbbs.cgi?mode=form

kentさんとこ、本当に優しく解説してくれてるので有難いのですが・・今回のは・・
あと一行欲しかった。。。(>_<)
by hama_y | 2012-06-26 22:54 |▲TOPへ

100円ショップ
2012年 06月 23日
テレビを回転させたくて、回転盤を探していたのだけど、なんと100円ショップにあるのねぇー!!

はじめ、いくらぐらいするんだろうとネットで検索したら、入力途中に「ダイソー」の名前が表示されて・・
調べてみると、100円ショップにあることがわかった。

さっそく一番近いダイソーへ行ったけど、”売り切れ”。入荷はいつになるかわからないとのこと。
天神ダイエーのダイソーでは、「つい最近まであったのですが」と。
くたびれたから、100円でなくてもいいやとダイエーのリビング類を置いてるフロアで尋ねたみたけど、ないとの返事。

よし、こうなったら、もう一軒だけ周ってみようと、洋服の青山3Fのダイソーに行ったら・・・・
た~くさんあった(^O^)/

うれしぃ~~~~!!テレビを回転できるようになって、超便利!
本当は、一回り大きい回転盤が欲しかったけど、なかった。少しぐらぐらしたので、耐震マットを貼り付けてます。
a0030830_8165734.jpg

100円ショップって凄いって思う。
引っ越しの多い私にとっては、なくてはならない存在。

先日、クリップボード(A4サイズの紙ばさみ)を求めにダイソーに行ったら、いろいろあった。
でも、ハンズなら、もっとたくさん高機能なものがあるだろうと、ハンズへ行って探したら・・・・
100均より、少ない・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・価格だけは5倍。
種類もだんぜん100均が多かったから、もちろん、ダイソーで求めました。

でも、小さいプラスチックの剱山、これをダイソーで見たときは、ショックだった!
だって、北海道で こんなものめったにないだろうと求めたばっかりだったからーー5倍の価格でした。(x_x;)シュン
by hama_y | 2012-06-23 08:18 |▲TOPへ

Aterm WM3600R
2012年 06月 21日
博多に引っ越して、WIMAXルータ Aterm WM3600Rを使ってます。
a0030830_23245918.jpg


パソコン4台と、iPhoneを常に接続してるわけですが、アップロードが遅いなぁーというぐらいで、まずまずストレスなくネットを楽しんでます。

既定は、DHCPの設定ですが、これだとIPアドレスが変わってしまい困ることも・・・
一台のパソコンには、CGIをテストするWebサーバーを作っているのですがIPアドレスが変わると困るんですよ。で、このルーターって、IPアドレスの固定割付って出来るのかなぁーと思って、設定画面を見てみると・・・
おっ、できるじゃん!!

で、早速設定したのだけど、出来ない!?IPアドレスが割り付けたアドレスにならない?
なんで?

ネットで検索すると、すぐにヒットしました。
あっ!!MACアドレスってワイヤレスのMACアドレスを入力しなきゃいけないのね。あはは
LANポートのMACアドレスを入力してました。(^^ゞ
クレードルの有線ポートには、AppleTVをつないでます。

ここのサポート、分かりやすいと思います。DHCP固定割当設定手順

このルータ、置き場所によってインターネットアクセスのシグナルがすぐ変わる。置き場所は、大事!
by hama_y | 2012-06-21 23:25 | ネットワーク |▲TOPへ

R1C1参照形式
2012年 06月 12日
今日、超久しぶりに「R1C1参照形式」のエクセルを見ました。

な~んかおかしいなぁーと思っていたのですが・・
列番号がABC・・・ではなく、123・・・となっていました。
マクロでも作成されるのかしら?
a0030830_22224798.gif

Excel2003では、オプションの「全般」タブで設定できます。
a0030830_2222221.gif


Excel2007とExcel2010では「Excelのオプション」の「数式」をクリックして、「数式の処理」にあります。
a0030830_22323127.gif

by hama_y | 2012-06-12 22:33 | Excel |▲TOPへ

開発タブ
2012年 06月 06日
昨日、ふと気が付いたことですが・・・

Office2007では、「開発」タブを表示するには、一つのアプリケーションで(たとえばExcelで)設定すると、他のアプリケーションにも表示されます。設定が反映されるんですね。
a0030830_7432565.gif


Office2010では、各アプリケーションごとに設定する必要があります。
a0030830_743427.gif

by hama_y | 2012-06-06 07:44 | Office共通 |▲TOPへ

ブラウザ
2012年 06月 06日
普段は、Chromeを使ってます。

CGIで一箇所表示されないところがあって、あれこれ悩んでいました。
どう考えても間違ってないしと思ってIEで起動したら、うまく表示されました。(-o-)

Chromeで表示されなかっただけだった。
一度、IEで表示されると、Chromeでも表示された。

あーあ、またブラウザの違いで・・・やっぱ通常使うブラウザはIEにしておこうかなぁー

時間ばっかりとっちゃうもんなぁーー
by hama_y | 2012-06-06 07:30 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
テキストボックス内で再変換す..
at 2017-11-10 22:04
Accessのナビゲーション..
at 2017-11-06 15:46
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
検索
外部リンク