<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

ショートカットの作成
2012年 08月 28日
Webページをお気に入りに入れることは良くあると思いますが、
私は、、お気に入りもいっぱいだし、今はじっくり読めないけど、後で読み返したいページなどは、デスクトップにショートカットを作成することが多いです。
ショートカットの作成(IE6)

これまでは、タイトルバーのアイコンをデスクトップへドラッグして、ショートカットを作成していました。
最近、メインブラウザをIEに変えてから気がついたのですが、タイトルバーをデスクトップへドラッグすると、ショートカットアイコンはできるのですが、それと同時に開いてしまうんですね。
以前はこんなことなかったのに・・・ショートカットアイコンができるだけで、開くことはなかったと思うのですが・・
いつの頃からか?Windows7から?IE9から?何か設定があるのかしら?

毎回、ブラウザが開くのは面倒なので、最近は右クリックのショートカットメニューから
「ショートカットの作成」をクリックしてます。
a0030830_2214023.gif

クリックすると、↓のように確認メッセージが表示されますので、「はい」をクリックします。
a0030830_2215766.gif

デスクトップにショートカットアイコンが出来ます。
a0030830_2221655.gif

あるいは、「ファイル」メニューから「送信」→「ショートカットをデスクトップへ」をクリックします。
a0030830_2223566.gif


ChromeもSafariも、アドレスバーのアイコンをドラッグで作成することができるのにな!
by hama_y | 2012-08-28 22:28 | Internet Explorer |▲TOPへ

おすすめ本
2012年 08月 27日
課長のためのエクセル再入門講座
a0030830_23424920.jpg


現場で、すぐに役立つ内容がいっぱいです。

うん、うんと頷けます。

課長でなくても、ぜひ!
by hama_y | 2012-08-27 23:45 |▲TOPへ

日付に見える文字列を日付型にする
2012年 08月 25日
システムから出力したExcelファイルは、A列のように見た目は日付に見えても 文字列ってことがあります。
あるいは、B列のように文字が並んでいる場合もあります。
日付の計算をしたい場合など、この文字列を日付型に修正する必要がありますね。
a0030830_035096.gif


こういう場合、「区切り位置」ウィザードを使うと便利です。
数字を日付に変換
A列の場合も、B列の場合もどちらの場合も「区切り位置」ウィザードの3/3で「日付」を選択することで日付型に修正することができます。
セルの表示形式を「標準」にして、シリアル値が表示されたら日付型になっていることを確認できますね。

近頃、職場であるシステムから出力したExcelブックで、面倒な集計をしなければならず、毎月のことならばVBAで書いちゃおうと取り掛かりました。

3つのフィールドが日付と見える文字列でした。日付型にしておいた方が何かと便利です。

で、「区切り位置」ウィザードの操作を自動マクロで記録してみました。

Columns("A:A").Select
Selection.TextToColumns Destination:=Range("A1"), DataType:=xlDelimited, _
TextQualifier:=xlDoubleQuote, ConsecutiveDelimiter:=False, Tab:=False, _
Semicolon:=False, Comma:=False, Space:=False, Other:=False, FieldInfo _
:=Array(1, 5), TrailingMinusNumbers:=True

長いので、不要なんじゃないかなぁと思うところを削ってみました。
そうすると、始めの一行だけでOKということが分かりました。へーーっ!ってなもんです。
Columns("A:A").Select

Selection.TextToColumns Destination:=Range("A1")

でも、B列のような文字列の場合は、2行必要でした。
Columns("B:B").Select

Selection.TextToColumns Destination:=Range("B1"), DataType:=xlDelimited, _
FieldInfo:=Array(1, 5)

なぜそうなのかって、詳しい説明はできません。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
by hama_y | 2012-08-25 01:08 | Excel |▲TOPへ

2003の色に合わせるには
2012年 08月 22日
以前の職場では、Office2003とOffice2007の共存でした。
今の職場は、Office2003とOffice2010の共存です。

バージョンの違いはいろいろ大変ですね。

たとえば、Excelでセル背景の色を合わせるのも ちょっと面倒です。
カラーパレッドに表示される色が違いますしねぇ。

私は、Excel2003の背景色と同じ色にしたい場合は、まずカラーコードを調べて
そのカラーコードに設定しています。
a0030830_22425228.gif

a0030830_2243697.gif

2003の色と同じ色にするには(Excel2010)で、詳しく解説しています。

セルのスタイルに登録する方法も解説しています。
by hama_y | 2012-08-22 21:24 | Excel |▲TOPへ

Accessのピボットテーブル
2012年 08月 22日
Accessのピボットテーブルビューは、
テーブル、クエリ、フォームから作成できますが、

なぜかクエリだけは、開いただけでも 閉じるときに
「クエリのレイアウトの変更を保存しますか?」のメッセージウィンドウが表示されるんですね。

ふーん、なぜかしらん。
by hama_y | 2012-08-22 21:09 | Access |▲TOPへ

ピボットテーブルでの演算による追加フィールド
2012年 08月 20日
Accessでも、ピボットテーブルを作成することができます。

そのAccessのピボットでも、式を使用したフィールドを追加することができます。

↓のようにピボットテーブルを作成して
a0030830_0333129.gif

「実績」/「予算」で「達成率」フィールドを追加する方法を解説してみました。
a0030830_033674.gif


Access2010での解説です。
ピボットテーブルの追加フィールド

ただ、この演算による追加フィールドはExcelへエクスポートした時には、出力されません。
a0030830_21262416.gif


a0030830_21264277.gif


仕方ないから、VBAでごちょごちょ書いたけど・・・
by hama_y | 2012-08-20 00:38 | Access |▲TOPへ

パスワード付きZIPファイル
2012年 08月 17日
Outlookでパスワード付きZIPファイルを受け取りました。

が、何度やっても開けない。開き方が違うのかしらと悩んだけど、間違ってはいないようだし・・
先方にも問い合わせたけど、ファイルが壊れてるわけではなさそう。

メーラーに原因があるのかしらと、WebメールからZIPファイルをダウンロードしてみたら、難なく開くことができました。ふーっ!!
Outlookの設定に問題があるのかしらと探してみたけど、分かりません。ま、いいか!

パスワード付きZIPファイルの開き方です。
ZIPファイルで右クリックします。ショートカットメニューから「すべて展開」をクリックします。
a0030830_717553.gif

「参照」ボタンをクリックして、展開する場所を指定して「展開」ボタンをクリックします。
a0030830_718691.gif

「パスワードの入力」を求められますので、指示されたパスワードを入力して「OK」ボタンをクリックします。
a0030830_7181812.gif

by hama_y | 2012-08-17 00:02 | Outlook |▲TOPへ

演算フィールドで四半期を追加
2012年 08月 16日
Accessにもピボットがあります。
Excelの記事と同じことなのですが、Accessのピボットでも「四半期」「上期、下期」「年度」というフィールドはあったほうが便利です。

元データにあれば、いいのですが、「日付」フィールドはあっても「四半期」フィールドはない・・・ってことが多いと思います。
ピボットテーブルを作成しなくても、クエリに演算フィールドで追加しておくと、いろいろと便利です。
a0030830_22262193.gif

テーブルを元にクエリを作成します。そして、「四半期」「期」「年度」という演算フィールドを追加します。
a0030830_22264872.gif

各フィールドには↓のように記述します。4月始まりの場合です。
a0030830_2227324.gif


Excelの関数とは、似てるようで違います。
by hama_y | 2012-08-16 22:31 | Access |▲TOPへ

ピボットでの四半期
2012年 08月 16日
ピボットテーブルのグループ化は便利ですね。
a0030830_23164953.gif

でも日付フィールドで四半期ごとのグループ化しようとしても
↓のように1月から3月までが第一四半期となります。
a0030830_23173134.gif

4月から6月までを第一四半期にしたいのに・・・そんな設定はありません。

スポンサーリンク
では、どうするかというと、ピボットの元データにフィールドを追加するといいんですね。
a0030830_23194947.gif

B列は日付形式のデータがあります。
E列には四半期を、F列には「期」(上期、下期)、G列には「年度」を設定します。
「年度」フィールドもあったほうが便利ですよね。
セルE2、セルF2、セルG2に↓のように数式を入力して、各列の最後の行まで数式をコピーします。

四半期(セルE2)
="第"&IF(MONTH(B2)<4,4,IF(MONTH(B2)<7,1,IF(MONTH(B2)<10,2,3)))&"四半期"

期(セルF2)
=IF(AND(MONTH(B2)>=4,MONTH(B2)<=9),"上期","下期")

年度(セルG2)
=IF(MONTH(B2)<=3,YEAR(B2)-1,YEAR(B2))

そうすると、ピボットにしたときにすっごく便利になります。(画像はExcel2010です。)
a0030830_23231922.gif

by hama_y | 2012-08-16 22:18 | Excel |▲TOPへ

百万単位で少数第一位まで表示したい
2012年 08月 06日
Excelの集計表などで、「百万単位」と表記されているものがありますね。

セルを選択してみると、しっかり百万でぶち切ってあるか、
ユーザー定義で表示されているか、どちらかですね。

できればユーザー定義を使ってほしいのですが・・・・
正確な値を知りたい場合もありますし、最終的な値が違ってくる場合もあります。

百万単位はセルの書式設定のユーザー定義で「#,##0,,」ですが、
百万単位で、かつ少数第一位まで表示したい場合は、「#,##0.0,,」ですね。

a0030830_22304560.gif


ユーザー定義は、本当に奥が深いです。
なかなか覚えられまっしぇ~ん!!
by hama_y | 2012-08-06 22:34 | Excel |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...
検索
外部リンク