<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

ASUSの読み方
2012年 11月 29日
「ASUS」って「エイスース」って読むのよね。
電話でメーカーの方と話していて、「エイサス」って言ってしまって・・・しばし沈黙が・・・(^^ゞ

読み方が統一されたことは知っていたけれど、ついこれまでの読み方が口に出ちゃう。

「ASUS」読み方論争に決着 「エイスース」に統一 - ITmedia ニュース
by hama_y | 2012-11-29 22:50 |▲TOPへ

プロパティの会社名を変更したい
2012年 11月 27日
WordやExcelで、プロパティを開くと
↓のように「作成者」や「会社名」は、既定の値が表示されます。
a0030830_7443895.gif

ユーザー名(作成者)は、各アプリケーションの「オプション」の「ユーザー名」で簡単に変更できるのですが、会社名はレジストリを編集する必要があります。

Windows7、Office2010の環境ですが、下記記事を参考に編集することができました。
[OFF2003] Office 2003 で会社名とユーザー名を変更する方法
by hama_y | 2012-11-27 07:46 | Office共通 |▲TOPへ

ルックアップウィザード
2012年 11月 23日
Accessのルックアップウィザードの使い方を解説してみました。(Access2010)

ルックアップウィザード

a0030830_22282773.gif

by hama_y | 2012-11-23 22:29 | Access |▲TOPへ

すべてのタブを一気に削除
2012年 11月 19日
どういうわけか、メールに添付されていたWordの文書にはた~くさんのタブが設定されていました。
a0030830_23283590.gif


こういう場合は、ショートカットキーでクリアしてしまいましょう。

まず、「Ctrl」キー+「A」キーで文書全体を選択してます。

「Ctrl」+「Q」キー(段落書式のクリア)を押すと、ルーラーのタブを一気に削除できてスッキリです。

*****************************************
タブのみ一気に削除したい場合は、タブが設定してある段落を選択して ルーラーのタブをダブルクリックします。
a0030830_1036379.gif

「タブとリーダー」ダイアログボックスが表示されます。
「すべてクリア」ボタンをクリックします。
a0030830_10361431.gif

by hama_y | 2012-11-19 23:38 | Word |▲TOPへ

図の圧縮
2012年 11月 19日
Word2003で、画像を圧縮する方法です。

画像を選択して、図ツールバーの「図の圧縮」をクリックします。
a0030830_1155459.gif

「図の圧縮」ダイアログボックスが表示されます。
文書内のすべての図に対して圧縮する場合は、「設定の対象」から「ドキュメント内のすべての図」を選択して、「OK]ボタンをクリックします。
a0030830_1163022.gif

「解像度の変更」で「Web/画面」を選択すると、もっと小さくなります。
a0030830_1162999.gif

「OK」ボタンを押した後は、「最適化を実行しますか?」というメッセージが表示されるので、「適用」ボタンをクリックします。
a0030830_117552.gif

********************************************
同じようにWord2010で「書式」タブ「図の圧縮」をクリックすると、「画像の圧縮」ダイアログボックスが表示されます。「図」ではなく、「画像」になってます。
でも、各説明が分かりやすいですね。
a0030830_1242793.gif

********************************************
Word2007の「画像の圧縮」です。
a0030830_1374742.gif

「オプション」ボタンをクリックすると、詳細設定が表示されるようになってます。
「解像度」ではなく「出力先」になってるし。。。うーん、悩まれたんでしょうね。
a0030830_1334599.gif

by hama_y | 2012-11-19 01:17 | Word |▲TOPへ

図ツールバーがない
2012年 11月 19日
Wordに写真を数枚挿入したら、サイズが大きくなったので 圧縮したいとの質問を受けました。

「図ツールバーがありますよね?」と言ったけど・・・よく見ると、ツールバーがない!
Office2003の場合はこういうことが頻繁にあるんですよね。
2007以降であれば、こんなことはないのですが。

図を選択した状態で右クリックしてもらい、ショートカットメニューから「[図]ツールバーの表示」をクリックしていただきました。
a0030830_0523766.gif

そうすると、図ルールバーがひょっこり現れました。
a0030830_0524241.gif

by hama_y | 2012-11-19 00:59 | Word |▲TOPへ

たくさんのハイパーリンクを一気に削除するには
2012年 11月 19日
Excel2003を使用されている方から質問を受けました。

「ハイパーリンクを一気に削除する方法ってないですか?」と。

方法は、二つ。
一つは、Officeを2010にアップすること。
もう一つは、一括削除のアドインを入れること。

結局、Excel2003のまま アドインで対応されましたが・・・

Excel2010は、やっぱり便利だと思うよ~(^.^)
一気に削除する機能が標準でありますから。

削除したいハイパーリンクを範囲選択して、「ホーム」タブにある「編集」グループの「クリア」から「ハイパーリンクの削除」をクリックします。
a0030830_037350.gif


↓のページで解説していますが、「ハイパーリンクのクリア」という機能もあります。
ハイーパーリンクの一括削除「
by hama_y | 2012-11-19 00:39 | Excel |▲TOPへ

オートシェイプの違い
2012年 11月 07日
この図形は、似てるけど違うんですよねって、教えていただきました。

そう言えばそうですね!同じ形に見えますが、「角丸四角形」は黄色い調整ハンドルがあります。
a0030830_2341674.gif

「フローチャート:代替処理」には、調整ハンドルはありません。
a0030830_2344999.gif

角丸四角形は、調整ハンドルで角の形を変えることができます。
a0030830_2345176.gif

by hama_y | 2012-11-07 23:08 | PowerPoint |▲TOPへ

PowerPoint2013
2012年 11月 06日
「スライド」タブと、「アウトライン」タブがなくなって、「表示」タブから選択するようになってます。
へーーー!
a0030830_051744.gif

a0030830_05137.gif

by hama_y | 2012-11-06 00:05 | PowerPoint |▲TOPへ

タブの混在
2012年 11月 05日
wordの文書内の一行で↓のように「中央揃え」と「右揃え」をしたいとの質問を受けました。
a0030830_23464185.gif

まず、ルーラーに中央揃えと右揃えのタブ位置を設定します。
a0030830_23465552.gif

左端にカーソルを置き、「Tab」キーを押します。
a0030830_23471043.gif

次に右端揃えにしたい先頭文字の左にカーソルを置き、「Tab」キーを押します。
a0030830_23472332.gif

思い通りの位置に揃えることができました。
a0030830_23474537.gif

また、中央の位置が分からない場合は、二行目で「ホーム」タブにある「中央揃え」のボタンをクリックして、中央の位置を先に表示しておきます。
a0030830_235882.gif

そして、一行目の中央揃えタブの位置を合わせるといいです。
a0030830_2347596.gif

by hama_y | 2012-11-05 23:59 | Word |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
表の位置をスライドの中央に表..
at 2017-10-11 16:07
クイックアクセスツールバーに..
at 2017-10-11 15:02
Windows10のIMEで..
at 2017-09-10 10:08
Systemによってファイル..
at 2017-08-24 12:32
Windows10のIMEに..
at 2017-08-24 11:49
新規ブックのワークシート数
at 2017-08-11 20:27
表の縞模様ダイアログボックス..
at 2017-08-10 23:53
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
検索
外部リンク