<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|▲TOPへ

桜の箸置き
2013年 03月 24日
桜の花びらを浮かべてみました。春ですねぇーー
a0030830_1654582.jpg

by hama_y | 2013-03-24 16:04 |▲TOPへ

テキストボックス内のテキストの上下中央揃え
2013年 03月 10日
Word2010では、図形やテキストボックス内に文字入力をして その文字列を上下中央に配置することは簡単です。
「図形の書式設定」ダイアログボックスの「テキストボックス」で「垂直方向の配置」で「上下中央」を選択します。図形を挿入した場合は、既定で上下中央の位置になっています。
a0030830_21261943.gif

Word2007も、垂直方向の配置で中央揃えが可能です。
テキストボックスの中央に配置

ですが、文書の保存形式が「.doc」では、↓のように「垂直方向の配置」が無効になります。
a0030830_21263236.gif

新機能を使いたいのであれば、新しい拡張子「.docx」に保存しなおして編集してくださいね。
by hama_y | 2013-03-10 21:40 | Word |▲TOPへ

Windows8へのアップグレードに失敗(ロゴのまま)
2013年 03月 06日
知り合いから、Win7からWin8にアップグレードできないとの連絡があった。

ネットで検索すると、Win8へアップグレードできない人が結構いるみたい。へーーーっ、そうなんだ!

友人もあれこれ試したらしいけど、どうしてもできないとのこと。
↓のようにWindows8のロゴのまま、固まってそのままだとのこと。
a0030830_22374528.jpg

仕方なく、パソコンを預かることになった。
Windows8Proのアップグレード版 32bitのDVDと一緒にね。

預かったノートパソコンの機種は、「FMVNFG70W」2010年モデルかな?
富士通のサイトで検索すると、この機種は もうWin8へのアップグレードはサポート対象外だった。

実際、私がDVDを入れて試したのだけど、同じこと。
ロゴのまま、固まってしまうので、電源ボタンを長押しして強制終了

再度、起動すると 3つの中から選択するように求められる。
・Windows8
・セットアップする
・Windows7

「Windows8」、「セットアップする」を選択しても、同じように固まるだけ。
「windows7」を選択すると、「Windows8をインストールする前の状態に戻ります」とのメッセージが表示されて、Windows7が起動する。

Microsoftのサイトから、アップグレードアシスタントをダウンロードしてチェックしたけど、問題はないみたい。Windows 8 へのアップグレード - Microsoft Windows

おそらく使用してないだろうと思われる古いアプリを削除、Cドライブのクリーンナップもして数GBの空きもできた。メモリやHDDのエラーチェックもしたけど、問題なし。
再度、アップグレードを試したけど、失敗。うーん、/(-_-)ヽコマッタァ

やっぱり、頼るのはネット検索。
同じ現象の方がいて、その回答に解決策があった!
インストールできません

BIOSを起動して、「レガシーUSB」を「サポートしない」にするといいらしい。
預かったPCは、「F2」キーを押したまま起動すると、BIOSの画面になったので実際やってみた。
a0030830_23103441.jpg


すると、上記WebページのレスにもあったようにWin8のロゴに下にくるくる回るものが・・・
無事、Win8にアップグレードできました!」v(=∩_∩=) ブイブイ!!

良かったぁ~
*****************************************
2016/02/25 追記:Windows7からWindows10へのアップグレードでも同じ現象がでました。
そして、同じ操作で解決できました。
機種は違いますが、同じメーカー製です。

by hama_y | 2013-03-06 23:13 | Windows |▲TOPへ

定義された名前とテーブル名
2013年 03月 04日
あるワークシートでデータを追加更新することになったので開いてみると、
名前ボックスに名前が表示されました。
a0030830_223754100.gif

てっきり範囲に名前がつけてあると思い「数式」タブの「名前の管理」をクリックして、参照範囲を変更しようとしたのですが、無効になっていて変更ができません。
a0030830_22384621.gif

おかしいなぁ~とあれこれやっていたのですが、やっと分かりました。
これは、定義された名前の範囲ではなく、テーブル名だったのです。(^^ゞ
*************************************
↓のように2つの表があります。「数式」タブの「名前の管理」をクリックします。
a0030830_22403328.gif

「名前の管理」には「商品番号A」と「商品番号B」が表示されます。
「商品番号A」をポイントすると「定義された名前」と表示されます。
「商品番号B」をポイントすると「テーブル名」と表示されます。
先頭に表示されるアイコンも違いますね。
a0030830_22405255.gif

テーブル名は、「名前の管理」から参照範囲を変更することはできません。
a0030830_2241553.gif

テーブルの参照範囲を変更する場合は、「テーブルツール」の「デザイン」タブにある「テーブルサイズの変更」から変更可能です。
a0030830_22411765.gif

a0030830_22533625.gif

by hama_y | 2013-03-04 22:50 | Excel |▲TOPへ

スライドショー実行時のインクの注釈
2013年 03月 03日
PowerPointでスライドショーを実行しているときに、
「W」キーを押すと、画面を白くすることができますし、「B」キーで、黒くなります。

この時、マウスポインタをペンにして(ペン表示のショートカットは「Ctrl」+「P」)
描いたものは保存することはできません。
a0030830_23432164.gif

a0030830_23433475.gif


スライドショー実行時に作成したスライドにペンで描いたものは、終了時に保持するかどうかのメッセージが表示されます。
a0030830_23451656.gif

by hama_y | 2013-03-03 23:49 | PowerPoint |▲TOPへ

2台のiPhoneで同じショートメールを受信してしまう
2013年 03月 03日
先日、iPhone4から4Sに機種変更しました。
その際、これまで使っていたiPhone4も 新番号にして2年間は無料で使えるということなので、
今 iPhone2台を所有しています。

が、同じSMSを2台とも受信してしまうので、おかしいなぁーと思っていたのですが、やっと解決しました。

iCloudの設定で同じAppleIDを使用していたからなんですね。

旧のiPhone(新番号)で 「設定」から「iCloud」のアカウントを削除したら、受信しなくなりました。
by hama_y | 2013-03-03 17:35 | iPhone |▲TOPへ

スクリーンショット
2013年 03月 03日
先日、PowerPoint2010の解説をしていた時、一番反響があったのが スクリーンショットの機能でした。

たとえば、地図をスライドに貼り付けたいという場合、
まずgoogleマップなどを起動して 挿入したい場所を表示しておきます。

「挿入」タブの「スクリーンショット」をクリックして、「画面の領域」をクリックします。
a0030830_16455318.gif

画面全体が靄がかかったように白くなりますが、地図上で貼り付けたい範囲をドラッグします。
ドラッグした範囲だけが、はっきり表示されます。
a0030830_1646344.gif

そのままマウスから指を離すと、スライドに地図が挿入できます。
a0030830_16461325.gif


サイトでは、Excelで解説していますが、
地図を貼り付けるというシチュエーションは多いかもしれませんね。

スクリーンショット

YouTubeで見てみてください。あっちゅう間の操作です。





by hama_y | 2013-03-03 16:56 | Office共通 |▲TOPへ




パソコンのお役立ち機能を一緒に学びませんか?[初心者のためのOffice講座 hamachan.info]のサポートブログです。
by はま
サイト内検索
記事ランキング
最新の記事
Windows10でWi-F..
at 2017-07-17 18:02
ページレイアウトタブに「シー..
at 2017-07-08 11:57
リボンのユーザー設定で「基本..
at 2017-07-05 15:19
行の始まりのスペースを字下げ..
at 2017-07-04 17:41
既定のメールクライアントが設..
at 2017-06-27 18:45
リンク
カテゴリ
全体
Windows
IME
Office共通
Word
Excel
PowerPoint
Access
Outlook
Internet Explorer
Outlook Express
ホームページビルダー
ATOK
一太郎
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
PhotoshopElements
ネットワーク
PCインストラクター
ああ~お客様
(@_@)
iPhone
SharePoint
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
検索
外部リンク